「生命の流れ」 | 秀のブログ

秀のブログ

今出来ること
今でしか出来ないことが
未来につながりますように。
「Tres Esperanzas」

以前にあげました、


文化センターの壁画で


画家・山田大乘さんによる作品が


ついに完成しました!




ということで、


見に行ってきました。





このアンティグアの文化センターは


コロナワクチンの接種会場になっています。





なんやら取材してますね。


グアテマラでは


ワクチンの接種が進んできているものの





やはりといいますか


一定数の反対派もいるようです。




グアテマラのテレビ報道や


メディアではどんなふうに扱われているのか


わかりませんけど




「スプートニクは嫌だ」




という声は聞きます。


ファイザーかモデルナが良い、


‥らしい。


日本もそうか。





学校の先生や


人と接する仕事をする人は


先ずワクチン接種しないと


「ここは対策していない」


とされてしまい、


死活問題になるそうです。






さて、作品です。




どんっ!




うぉーーー



すごい。




以前見たときは


まだ途中だということで


真ん中の木は描かれていましたが





なんということでしょう。




日本の鳥、キジ






グアテマラの鳥、ケツァル





とても細かな描写です。






桜の花


さすが元着物染色の


職人技と言うべきか。


ひとつひとつが丁寧に描かれています。





そして天からの光が射す。





こちらがそのタイトル、


「生命の流れ」と題された


山田さんご自身のサインです。




このグアテマラで日本の漢字は映えますね。





土日は閉館されているので


見るのが今日になりましたけど


日付けも入っていて、


ほんとに完成して間無しです。





本来ならば


完成を記念して


除幕式をされる予定でしたが


そこはコロナ禍ということで


表彰状のみの授与となるそうです。






ライトで照らされているわけではないのに


光が射してくる。




光の流れ


風の流れ


そこに流れる生命エネルギーの流れ





未来への希望を感じられる作品だと思います。


山田さん、お疲れさまでした。



素晴らしい作品を見させてもらえて


ありがとうございます。




いつまでココに居られるんかな。


次の作品はメキシコて描かれるそうです。


益々のご活躍に


期待しています。