日の丸せい? | 秀のブログ

秀のブログ

今出来ること
今でしか出来ないことが
未来につながりますように。
「Tres Esperanzas」

オリンピックで見る国旗


我が国、日本の国旗は


白地に赤


「日の丸」の旗ですよね。





スペイン語を習ってる先生に聞かれました。


「この赤い丸は何?」




そうか、


外国人には日の丸の意味がわからんのですね。


で、答えました。


「それは太陽を表してるんですよ。」




「じゃあ、周りの白いのは?」



‥‥(^_^;)


ん?知らんなぁ。


「海かな?」


ごめん、多分違うと思う。






さておき、


おそらくなんですが、


日本人が絵に描く太陽は


赤く塗りませんか?





子供が絵日記などに太陽を描くと


ほぼ赤い太陽だと思うんですよ。





これはきっと、


日本の国旗の太陽が赤だから


ではないでしょうか。




スペイン語の先生はグアテマラ人なんですが、


太陽を描くときは


「黄色」なんだそうです。




うーんなるほど。


普通に太陽を見ても赤には見えてないわな。





「日出ずる国」で、


朝日は赤く見えるからなんでしょうね。