お一日参り | 秀のブログ

秀のブログ

今出来ること
今でしか出来ないことが
未来につながりますように。
「Tres Esperanzas」

ゴールデンウィークの連休ということで


地元の京都に帰ってきました。


父のお墓参りをしてから


氏神さまの御霊神社へ。



何か神事があるようで

御神輿がありました。




ここに咲いてるカキツバタは

いちばんに咲くことから

「いちまつ」といわれます。




続いて上賀茂神社へ。

と、その前に。


神馬堂が開いてました。

やきもちをひとつまみ。





閑散とした参道です。

連休とは思えないですね。


神馬に会えました〜。


上賀茂神社の象徴である双葉葵が升に。

おしゃれな感じの手水社です。


「清流」を求めて小川に手を浸します。

とても心地良い流れ。


お参りしてから、

おみくじを。


良いことが書いてました。

ありがたくいただきます。



次に、下鴨神社へ。


こちらも人が少ないです。


そりゃそうですよね。

京都は緊急事態宣言下にあります。


家から出るな。

不要不急な外出するな。

それが密にならずに

お参りできることになっちゃっています。

自分にとっては必要なことなので

自己判断自己責任でお参りさせていただきます。


糺の森の神氣はたまらなく良いです。

何度も深呼吸して氣を整えました。


お参りしてから、

御手洗川へ。



この川にも手を浸します。

「清流」をさらに感じながら

要らないものを流し

清らかなものを受け取り

心を静かに。






先程の上賀茂神社の

鳥居のところにある看板で

「疫病退散」とありました。



神頼みでもなんでもいいから

コロナが早く終息することを

願うばかりですね。



しかしながら

残念ながら終息を待っているだけでは

何も出来なくなってしまうというのが

現状なんじゃないでしょうか。



国や知事は

それでも何かは策を打たないといけなくて

店を閉めろ、家にこもれ

これしか言えなくなってます。

はたして

それがベストなことなのかと

とても疑問に思います。



誰も陽性にはなりたくないですけど

陽性者を増やすかもしれない

というだけで人を閉め出し

回すべき経済を止め過ぎて

それで本当にコロナが収まるんでしょうか?



効くかどうかわからないワクチンに

頼りすぎてるようで

それがもし効かなかったら

変異種にはさらに効果が無かったら

いったいどうするの?

とも思ったりします。



正しい答えがわからなくて

不安になるばかりです。



そんな中で

自分がやるべきことは?

何が出来る?

何をする?



言いなりになっているだけでは

何も進まないんじゃないでしょうか。

最終的には

自分個人の判断になると思います。