山登り その3 | 秀のブログ

秀のブログ

今出来ること
今でしか出来ないことが
未来につながりますように。
「Tres Esperanzas」

仕事が休みの日は


よく銭湯♨️に行きます。


が、


緊急事態宣言が発令され


臨時休業の看板が。




ガックリ肩を落とした帰り道、


時間は昼過ぎなので緑地へ散歩。



緑地のすぐそばにお宮さんがあったので


お参りしてみました。



境内には藤棚があって、


ちょうど藤の花がたくさん咲いていました。



とっても綺麗で良い香りがします。



そんなに大きな社ではなく


人は他に誰もいません。



立派なしめ縄が。



本殿の天井には


たくさんの奉納された額が飾ってあります。


学校の卒業記念とか


伊勢神宮の参拝など。


中島天満宮という所なんですが


お伊勢さんとご縁があるみたいです。




風がとても心地良く

浄化される感じがありました。


帰路につこうと

その帰り道、

もうひとつ行ってみたい所があり

そんなに遠くないので

寄ってみることに。


「灘のけんか祭り」

というのが秋にあるそうで

その社のひとつが小高いところにあります。



その横に細い道があって

学生さんぽい人たちが

その奥に歩いていくのを見かけました。



ん?

奥に何かあるの?


おお。

どうやら奥にある道は

トレッキングコースになってるようで

先の山には展望台があると。



銭湯に行きたかっただけなのに

山登りの用意なんてしていなくて

少し迷ったんですが

せっかくここまで来てるんだし

時間もあるしということで

登ってみることにしました。



その4へ続く