作務 | 秀のブログ

秀のブログ

今出来ること
今でしか出来ないことが
未来につながりますように。
「Tres Esperanzas」

作務(さむ)とは

お寺の人が日中に行う雑務のことです。

そのお寺によって内容は様々だと思います。


私のお寺では

草引きが多いです。


草引きとは、草むしりのことです。

「むしる」という言葉が

あまり良くない言い方なので

草を引くと言われてるではないかと思います。



今日はここ


ボルダリングの壁ではありません。

この石垣に生えている草引きをしました。

脚立も使い

出来るだけ高いところまで草を引きます。



雑草ってなんでこんなに強いんでしょうね?

引いても引いても生えてきます。



和尚さんは

「わしが草引きしてたときは

一本も生えないようにしてた!」



ハイ、そうですか‥



朝晩はかなり涼しくなりましたが

日中にやってると汗をかくぐらい暑いです。



明日もがんばります。

合掌