作務 | 秀のブログ

秀のブログ

今出来ること
今でしか出来ないことが
未来につながりますように。

作務(さむ)とは

お寺の人が日中に行う雑務のことです。

そのお寺によって内容は様々だと思います。


私のお寺では

草引きが多いです。


草引きとは、草むしりのことです。

「むしる」という言葉が

あまり良くない言い方なので

草を引くと言われてるではないかと思います。



今日はここ


ボルダリングの壁ではありません。

この石垣に生えている草引きをしました。

脚立も使い

出来るだけ高いところまで草を引きます。



雑草ってなんでこんなに強いんでしょうね?

引いても引いても生えてきます。



和尚さんは

「わしが草引きしてたときは

一本も生えないようにしてた!」



ハイ、そうですか‥



朝晩はかなり涼しくなりましたが

日中にやってると汗をかくぐらい暑いです。



明日もがんばります。

合掌