麻雀の価値観 | 海老沢稔のブログ“えびぶろ”

海老沢稔のブログ“えびぶろ”

麻雀業界にずっと携わってきて、ある日突然麻雀プロになることに挑戦することになった、ある男の麻雀的日常。

 というわけで。


 最近勉強がてら、いろんなお店を覗きに行ったり働いたりwwしております~


 一時期いろんなお店を掛け持ちしてた時期があって、まあひとつに凝り固まらずにいろんな考え方ややり方を吸収できたなーと思うわけです。


 正しい、正しくないなんてホントは誰にもわからなくて。流行んなければ不正解かと言えば、決してそれだけじゃなく。別の外的要因があったりもするわけです。

 同様に、流行れば正しいとも限らないんですけどね。


 お客様視点から言えば、自分の価値観に合ったお店で遊ぶのがいいんだと思いますよ。


 例えば極端なこと言えば、先ヅモしたけりゃみんな先ヅモするお店に行けばいいわけでww 要は価値観は別に正しい正しくないというものではないんですよ、ということ。

 麻雀っていうゲームは、様々な価値観を受け入れる奥深さを持つフィールドそのものです。



 ネット麻雀最強!って人も、麻雀プロ最強!って人も、その価値観の中で個人が主張すればよくて。自分の存在価値をアピールするには、どんな人の心にどれだけ届くのかという思い入れを、その日常の中で表現し続けることが大事なんじゃないかと思います。


 そういう意味で。 僕は麻雀プロだけど、麻雀という大きなくくりを大切にしたいと思うタイプで、厳密に言えば競技麻雀プロとしては実は不適合者なんじゃないかといつも思ってます。

 
 麻雀始めて20年くらいは、相手にうまいけど強くないって思われるようにすることばっか考えてたしなww

 でも麻雀プロは強くないといかんから。今日は勉強させてもらいに行ってきます。お稽古しなきゃ、現状維持は後退だからね!