話上手なコツ | 海老沢稔のブログ“えびぶろ”

海老沢稔のブログ“えびぶろ”

麻雀業界にずっと携わってきて、ある日突然麻雀プロになることに挑戦することになった、ある男の麻雀的日常。

 というわけで。


 たまには麻雀以外の普通のお話でも書こうかと思いまして。


 
 僕ねー、実はね。こう見えてけっこう人見知りなんですよ!

 だってねー、初めて会う人とうまく話せないんですよ~


 ……まあ、当たり前なんですけどww 誰だってそうなんですけどww


 でもね、コミュニケーション上手な人って、初対面でも上手に話せると思うじゃないですか?


 面白い話したり、ネタ仕込んだり、なかなか難しいしムリかなーってなりますよね?


 ガキ使とか見てトークの研究とかしてみたりしても、やっぱりムリだーって挫折すると思うんですよww


 僕が思うに。でも実際はですね、コミュニケーション上手になりたいんなら、そんな話上手になる必要なんてないんですよ

 じゃあどうしたらいいと思います?


 一番簡単な方法はね…


 “聞き上手”になればいいんです。


 全然斬新な話じゃないと思う方は申し訳ないです。最近たまにこれが上手じゃない方を見かけることがあったので(´・ω・`)


 自分からなに話していいかわかんなかったら、相手にしゃべらせてそれをうなずきながら聞いてあげればいいんです。


 どこに住んでます?あー、あそこいいところですね! でも知らないところだったら。そこらへんて僕は縁がなくてー、あそこらへんてどんな感じの街なんですか??へー、どうです?住みやすいですか?


 むしろ一方的に話してる人よりも、聞き上手の方がよっぽと会話上手なんですよねー


 って、まあわかってる方には当たり前の話だと思うんですが。まあちょっとでも参考に感じてもらえる方がいればと思って書いてみた次第です。はい。


 あっ、僕ですか!?相手が聞いてないのに、思い付いたことだだ漏れさせて喋ってるだけのタイプですww