發王戦プロ予選(追記あり) | 海老沢稔のブログ“えびぶろ”

海老沢稔のブログ“えびぶろ”

麻雀業界にずっと携わってきて、ある日突然麻雀プロになることに挑戦することになった、ある男の麻雀的日常。

というわけで、水曜日の發王戦のプロ予選に参戦してきました。



プロ予選は二日間ありまして、シードのないプロ選手が参加したわけですが、祝日の水曜日の参加者は100人オーバーだったそうで!!



平日の水曜日も、月曜で敗退した最チャレンジ組も含め90人を越えました。



連盟や協会、RMUなどなど、他団体からもかなり知った顔も多くみかけられ、競技の経験としてもとても貴重な機会になりました。



通過条件は20%、上位19名。正直かなり厳しいです…



細かい駆け引きはあまりせず、門前志向で打点重視をこころがけました。が、基本的に去年のリーグ戦もそんなカンジだったので、あんまり変わりませんでしたねww



全4半荘で、ボーダーは60ポイントぐらいは必要かな?と想定しました。



前半はいい感じで打てて、特に3半荘目は内容にもかなり手応えがありました。ここまで121と来てしかもトップもそこそこ大きい。 100ポイントを越えていて、最終戦はラスさえ引かなければほぼ通過。



……ところが!



そういうタイミングで、局さえ進めちゃえばいいだろうと雑な麻雀を打っちゃう悪癖が……




いずれも仕掛けを入れて、他家からのリーチをさばききれずに放銃というダメなパターンを繰り返す始末。



僥倖の満貫をツモれてなんとか三着で10位で通過しましたが… まあアホか、と猛省した次第。



このパターン、前もやらかしてたなぁ。



まだ成長できるなぁということで、よしとしますかww




追記:發王戦プロ予選通過者