赤亀カープ座談会【前編】 | 〜ある愛知のカープファンの抒情〜

〜ある愛知のカープファンの抒情〜

愛知在住カープファン・eviltailの、その日常。



eviltail(以下、e):えー、今日2月1日はプロ野球のキャンプインの日ですが、我々カープ応援チーム赤亀もキャンプインしましょう…ということで、今日は私とdopantさんとで集まって今年の観戦計画などを立てているんですが、ここで即席のカープ座談会をやりたいと思います(笑)。いきなりですけど、今年カープはセ・リーグで何位になると思います(笑)?


dopant(以下、d):いきなり(笑)? ん~、まあ目標は優勝だよね。


e:勿論目標としてはそうなんですけど、現実的なところでは(笑)?


d:んー…現実的なところでは……3位(笑)。


e:(笑)3位ですか。自分は今年は2位は行けそうな気がするんですけどね。ちなみにdopantさんの2位予想はどこです?


d:ドラゴンズ。今年のドラゴンズは来ると思うな。


e:自分は今年のドラゴンズはBクラス…4位くらいかなと思ってるんですけど。


d:あそこはまた強くなると思うよ。投手も若いのが出てきたし、浅尾も戻ってくるし。逆に聞きたいんだけど、eviltailさんがドラゴンズをBクラスだと思う理由は何です?


e:まずはエース吉見が開幕からいない、井端も抜けた。それとレギュラーの高齢化に伴う能力の低下、あと谷繁監督も最初は監督と選手との両立っていう部分で戸惑うところもあると思うんですよね。そのあたりを考えるとBクラスかな…と。他のチームはどうです?


d:まあ勿論1位はジャイアンツでしょ。


e:そうですね(笑)。自分はカープ2位だって言ってますけど、多分1位2位の「優勝争い」にはならないと思います。今年もジャイアンツは独走でしょうから。


d:あとはまあ、ドラゴンズを除けば…タイガースは大したことないかなと。


e:ベイスターズはどうです? 昨オフに結構補強してましたけど。


d:あそこは絶対上がってくるよね。バルディリス獲って、高橋尚成獲って、あと阪神から久保も獲って。


e:うまいこと弱点を補強してますよね。


d:ベイスターズは怖いかな。あとヤクルトはねぇ、毎年コンスタントにやってるけど、バレンティンがねぇ(笑)。


e:調停とかで長い間チームから離れるようなことになったりすれば(笑)。


d:そうそう(笑)。そんなに怖くないかなと。





e:ただ、自分カープ2位と言ってますけど、愛知県に住む我々にとっては、ドラゴンズ2位、カープ3位の方が、クライマックスシリーズを地元で観られるっていうメリットもあるんですよね(笑)。


d:そうですね、そこはおいしいよね(笑)。


e:うちらは去年CSを観られなかっただけに(笑)。


d:甲子園が真っ赤に染まってたよね。…やっぱり行きたかったよね、CS。ビジター席にこだわらなければチケットも取れたんじゃないかなって思うね。


e:そうですね。あれだけ三塁側まで真っ赤になるんだったら、ビジター以外の席種でも全然大丈夫でしたよね。


d:行きたかったなー、CS。


e:カープの悲願だったCSを、うちらは去年観ていないんで、今年は観たいですよね。


d:そうだよね。





d:カープの話で言うと、去年の4本柱、マエケン、バリントン、大竹、野村ね。その中の大竹が抜けたけど、そこに大瀬良が入って穴を埋めてくれそうな感じはするよね。


e:自分も大竹の穴は意外と簡単に埋まるんじゃないかと思います。ただあと、先発に左投手が欲しいですよね。4本が全員右ですから。


d:左だと、中村恭平とかの若手が伸びてくれればね。あと篠田とか…。篠田はゲームでは良く働くんで(笑)、結構いいピッチャーだと思うんだけどね。


e:篠田は一時期はいい活躍してたんですけどね。


d:まああと久本とか。


e:久本は何だか先発に回るようなこと言われてますね。


d:え、ほんと?


e:何か昨オフにそんなことを言われたらしくて、今年の自主トレでも先発用のメニューでトレーニングに取り組んでいたみたいですね。長いイニングを投げられるように。ただ、久本が先発に回っちゃうと、中継ぎの左が誰もいなくなっちゃうんで(笑)、そこら辺のやり繰りも難しいかもしれませんね。





d:去年故障や不振でいなかった人で、今年戻ってくる人というと、東出、栗原、堂林…。
 

e:内野は誰がどこを守るんですかね(笑)。


d:一塁手が多いよね。エルドレッド、キラ、栗原…。自分としては栗原に出てもらいたいけどね。


e:でもキラは一塁しか守れませんよね。エルドレッドは一応外野もやってますけど。


d:甲子園で見せたレーザービーム、あれ凄かったよね(笑)。エルドレッドがレフトに回って、あとは…。


e:まあショートは梵ですよね。セカンドは…菊池ですかね、やっぱり。


d:そうだね。東出は控えで。サードは…堂林?


e:…か、栗原ということも考えられますね。


d:あー。で、堂林が外野に回って…。


e:外野がめちゃくちゃいますね(笑)。物凄い激戦区(笑)。


d:(笑)でもまあ丸はセンターでレギュラー確定だよね。


e:そうでしょうね。


d:で、廣瀬でしょ、あと松山…。


e:この2人は相手投手の左右に応じて使い分けるかもしれませんね。あとその他にも岩本もいるし天谷もいるし赤松もいるし迎もいる。場合によっては堂林も…。


d:エルドレッドもね(笑)。こうなってくると、もう調子がいい選手を使っていくしかないよね。


e:そうですね。


d:今年は読めないね、開幕スタメンが。


e:決定していると思えるのは、梵と丸と石原くらいですかね?


d:そのあたりだろうね。……そう考えると、やっぱりカープ強いね(笑)。選手層がすごく厚くなった。


e:特に外野なんかは、一軍クラスの選手が一軍にいられないような感じになっちゃいますよね。


d:そうだよね。去年、結局天谷だってエレベーター選手になっちゃったし。


e:赤松だって、昨年は守備固めや代走要員でしたからね。内野も、東出あたりはそうなっちゃうかもしれませんね。菊池のあの守備範囲の広さはすごいですから。


d:驚異的だよね。昨年序盤はエラーも多かったけど、終盤になって一気に減ったんだよね。


e:そしてゴールデングラブですからね。東出は完全に控えになっちゃいますね。


d:勿体無いね。あと松山竜平だって、フルシーズン出せば結構使えると思うんだけどな。 


e:ホームラン20本くらいは打てそうですよね。


d:他にも廣瀬だって…。


e:まだまだ3割くらいは打てそうですよね。勝負強いし。

d:…そう考えると、やっぱりカープ強いね。やっぱり今年は2位かな(笑)。


e:(笑)。





d:でも、結局上位に入れるかどうかは、監督の采配次第だよね。


e:そうですね。過去にブログにも書きましたけど、前の日に活躍した選手を、相手投手の左右の関係で次の日にスタメンから外す…というのはやめてもらいたいなぁと思うんですが(笑)。


d:あれはやめて欲しいよね。その選手が調子がいいならスタメンで固定して使って欲しい。レギュラーが固定すれば絶対強い。勿体無いなぁ、アレ。あとあれだよね、抜けた前田(智)の役割を誰が担うのかっていう。


e:ああー…。やっぱりベンチに1人頼れるベテランがいてくれると…。


d:精神的支柱っていうか。


e:廣瀬とかは凄かったですけどね、代打成功率っていうのは。


d:凄かったね。


e:その廣瀬もいますが、あとはまあ岩本が代打の切り札に、なんて話も。


d:そうだね、左のね。


e:これをとっても、やっぱりカープは層が厚いというか、誰かが抜けても代わりの人の名前がパッと出てくるところっていうのは凄いなと思います。


d:やっぱり今年は強いね(笑)!


e:他のチームに比べたら、若い実績の少ない選手が多いんですけど、チームの力としてはジャイアンツに太刀打ち出るんじゃないかという気になってきましたよ(笑)。


d:あとはジャイアンツの苦手意識を無くすことが出来れば。


e:あの直接対決の弱さ、何なんですかね、アレ(笑)。


d:あれがなくなれば、優勝争いも出来るかもしれないと思うけどね。



【後編に続く】



Android携帯からの投稿