今季の観戦計画 | 〜ある愛知のカープファンの抒情〜

〜ある愛知のカープファンの抒情〜

愛知在住カープファン・eviltailの、その日常。

年も明けたので、ぼちぼち今年の観戦計画なんぞを立てたりしているわけでありますが。


何しろ、確実に観戦に行けそうなカープ戦が、ナゴドの4月の1試合しかないという状態なので、あまり気分も盛り上がりません(笑)。


7月には自分の住むすぐ近くの豊橋市でドラゴンズ×カープ戦がありますが、平日なので仕事の絡みで行けるかどうかまだ分かりませんし…。


敬愛する久慈さんのいるタイガースの試合も観に行きたいのですが、ナゴドで週末にあるのは8月のみ。しかも夏場は、電力の関係で会社が平日休みになる可能性があるので、こちらもまだなんとも言えない状況。


ただ、もし夏場が平日休みになると、今度は逆にカープの試合を観に行くことが出来るようになるかもしれないので、複雑といえば複雑です。カープもタイガースも、最低でも2回くらいは観たいですからね。


タイガースを応援するようになったのは、久慈さんが復帰した2003年からなんですが、以後、昨年までの10年間で、ナゴドでタイガースの応援に行った試合は全て敗けています(笑)。タイガース自体がナゴドを鬼門としていますが、10年(と言ってもタイガース戦の観戦は年1~3回くらいでしたが)は長すぎます。そろそろ勝って、勝利の六甲颪を歌いたいものです。


カープも昨年は観戦成績3戦3敗だったので、今年こそは勝ち試合を観たいところ。


ナゴドのレフトで観ていて、敗色濃厚になってくると、だんだん険悪な雰囲気になってくるタイガースファンと違い、カープファンの場合は敗けていても妙に明るいというか、ファンの人たちの雰囲気が暗くならないので、楽しい観戦なんですよね。応援団の人たちのリードも面白いし。


ただ、そんな楽しい雰囲気だからこそ、素晴らしいレフトの鯉党たちと勝利の喜びを分かち合いたいというのも勿論あるわけで。


今年は、カープ戦観戦勝利と、タイガース11年目の初勝利が目標ですね。


と書くと相手のドラゴンズを敵視しているみたいですが、そんなこともないんですよ(笑)。やはり愛知人ですし、もともとは竜党だったので、カープ、タイガース以外との対戦ではドラゴンズを応援してますし。


自分や自分と同じ嗜好のdopantさんなどは、カープ、タイガース、ドラゴンズと、順位の差はあれど、3つの贔屓チームがあるので、普通のファンの3倍ペナントを楽しんでいるという自負があります。好きなチーム同士の対戦だと複雑な気持ちになる時もありますが、今年もドラゴンズの応援の観戦にも行くつもりですしね。相手は勿論カープ、タイガース以外の3球団の時ですが。


しかし、ナゴドでドラゴンズを応援するのも少しマンネリ化してきたので、今年は神宮か横浜あたりに遠征しようか…という話が、私の所属するドラゴンズ応援チームDoodleの間で去年から出ていまして、これは是非とも今季実現させたいと思っています。


遠征というと、個人的には2002年の神宮以来ですから、こちらも11年ぶりになります。


実現させるためにはナゴドの観戦を1回削らないと、金額的にも家族の許可的にも無理なので、今季の総観戦数は減るかもしれませんが、ドラゴンズ応援の関東遠征、これも今季実現させたい項目です。


「関東に遠征するならカープの試合にも行けばいいじゃん」と思われるかもしれませんが、カープ戦に行くには人数が少ないため金銭的に厳しいんですよ…。ドラゴンズの方は、応援チームのメンバー達で行けば割り勘で交通費も安くなるので行きやすいんですよね…。


聖地・広島にも行きたいけど、まだ当分は無理かなあ~…。




Android携帯からの投稿