アッシュのブログ -718ページ目

1/200の神話

1/200クラスの機械って中途半端感が漂いますね。

1/300クラスを基準に考えると、ハネデジほど違いが明確でないのでピンとこない。
少しはまるとすぐに300~400回くらい回っちゃうので、「これだったら×××を打っていた方がよかった」などと、根拠のない非難を浴びせられやすい。
出玉は当然ながら1/300の機種より少ないので、「これだったら×××の方がよかった」などと、全く根拠のない非難を浴びせられやすい。
1/100クラスのハネデジを基準に考えた場合には、当るまでの重さや演出の間延びしやすさを批判されるでしょう。
とにかく、現行のメイン機種に準じたスペックでは誰も納得させることができないという不遇なポジションです。

仮面ライダーは、確変率85%という点と15Rが比較的多く出やすいという点を特徴として、戦略的な観点から少し甘すぎるスペックで出されたものだったのじゃないかと思います。結果、アタッカー10個賞球、突時あり、時短が短いという短所の方が目立ってしまったためか、京楽としてはやや不振に終わりました。

私が昨日打ったWWEは、全然導入が進んでいませんが、こちらも結構意欲作ではあります。
確変大当たりの7Rと15Rが同じ割合であり、通常大当たりは7Rの出玉があります。
また、アタッカー賞球は13個です。
確変率は70%ということで、これまた比較的高いですね。
時短30回も、ライダーを基準に考えるとわかりやすいですw
この機種の問題は、とにかく演出がいただけない点ですね。同メーカーのゴクウよりかなり落ちると思うんですが、これは何なんでしょう。

昨年出た機種では、超絶合体SRD-CWというのもあります。
個人的意見としては、これがこのクラスのベスト機種だと思います。
確変率75%で、16R当りが25%、アタッカーは13個賞球、時短100回もあるという豪華さですが、電サポがなかなかつかないという変則スペックで大波をつくる危険な機種です。

タイヨーエレックのキングコングは、打ってないのでわかりません。

あとは奥村も何か作ってましたが、アレはもういいでしょう。

このクラスでは、1/200~1/300のどこかでくるという冬ソナ2が待たれます。
もうすぐの予定ですね。

WWEこそがハイパー甘デジ

エース電研のWWEのTLV。1/192のタイプです。
ハイパー甘デジでした。
何がハイパーかって、はまり具合がハイパーw
左隣が700、その向こうが400、右隣も400。
一生懸命回していました。
自分は500目前でやっと当り。
たまたまかもしれませんが、こういうのって嫌な感じです。
なんとか7R確×2、15R確×2、2R確×1、7R通×2と、時短引き戻し込みで7連したのでプラスにはなりましたが、当るまでがなんだかとても重いんですよ。
そういえばラウンド振り分けがスペック通りすぎてキモいですw

しかし、この機種の演出では、大ハマリしたときにはもちませんね。
最近流行りの「何が出ても熱くない」タイプで、実写リーチもよく出ますが全然当たりません。
モード移行などで盛り上げるでもなく、単調な中にポツポツと熱そうな演出を出してははずすのです。
チャンスアップ予告などもあまり意味なさそうです。
私が当てたときは、お姉さんステージに移行した回転でお姉さんリーチになって、その発展形で当りでした。

某社のハイパー甘デジと比較すると、お色気がある分だけは勝っていますね。
マッチョに力点が置かれていてお色気が断片的すぎるので、できればアメリカンなエロパチンコを別に作ってほしいというのが、私からのお願いです。

ニューギンさまさま

今日は郷を打とうと思ったのだけど、郷が入ってない店にうっかり行っちゃいました。
結局いつものごとくハネデジで勝負。

歌舞伎剣やSL物語で大いにはまってKO寸前だったのが、ネオエキサイトジャックで見事息を吹き返しました。
ニューギンさまさまですよ。
リールがレインボーに光ったときなど、私も鍵穴触ろうかなと思ったんですが、よく行く店なので恥ずかしくてできませんでしたよ。誰が私のことを見憶えているかわかりませんから。
とりあえずネオエキサイトジャックで11連、4連と続けることができ、今日は7kプラスでした。

ニューギンといえば、ガッツを一度も打ったことがないなあ・・・。
最近は、空席があっても触ってもみない機種が多くなった気がします。
マギー、タマ、愛と誠、そしてガッツ。
おさかなアイランドやバックドラフト、球界王、アイスエイジ、J-POPですら打ったのに。