夜より朝の方が寒い? | 悪魔のネコのはらわた

悪魔のネコのはらわた

漫画とパチスロを愛するおっさんのゆるゆるな日常

昨晩、特に理由は無いんですが氷が見たかったのでバケツに水を入れて外に放置しておきました



これだけ寒いんですから朝になったらバケツの水が凍ってるだろうと思いどれだけ凍るのか確かめて見たかったんです



氷瀑を見に行った時の有馬温泉近くの噴水は完全に凍ってたのでそういう現象を家で見たい



さすがに一晩では完全には凍ることはないと思いますが分厚い膜でも張ってくれたらちょっと嬉しいかな、くらいの感じで実験してみました




結果は…



全くダメ…薄い膜すら張ってませんでした



水面を指で突いたので間違いありません
完全に水です



残念でしたけど私の住んでる所は他の地域に比べて寒くなるということはないので普通の結果かもしれません



さて、それから1時間と少し経ったあとに出勤のために玄関を出ました



何の気なしにバケツを見ると…
少し凍ってたんです



本当に薄い薄い氷の膜があったんですわ



これってどういうこと?



一晩ずっとより朝の1時間の方が寒かったってわけなんですかね?



確かに朝はかなり冷えてましたけど夜より明るくなってからの方が冷えるなんて考えられないんですけど



不思議なことがあるもんですねぇ