人生初の氷瀑 | 悪魔のネコのはらわた

悪魔のネコのはらわた

漫画とパチスロを愛するおっさんのゆるゆるな日常

昨日は朝五時起きで六甲山に氷瀑を見に行きました



狙いとしては有名な七曲がり滝と百間滝や似位滝



暖かい時期に何度か行ったことがあるので下見は十分です



あとは行動あるのみ!



そんなわけで昨日は早起きして見に行ったわけですが朝から冷え込んでたのに電車から見える六甲山には雪は無し



これはヤバイかなぁと思ったんですが登山口である有馬温泉近郊にまで行くとチラホラ雪が見えてきました



山を登っていくとどんどん雪が深くなって氷瀑の期待度が高まっていきます

朝日が見えてきました



そろそろ氷瀑の滝から流れてくる川に出てきます



川に着くと色々なところが綺麗に凍ってました

不純物が無い透明な氷が宝石みたいですね

岩と岩の間を抜けて川沿いを登っていくと…

遠くに滝が見えてきました
百間滝です



凍ってますね



近くまで寄ると…

完全氷瀑ではなく凍ってる所の裏側に水が流れてますが初めての氷瀑に感動!



思わず見入ってしまいました



次は近くにある似位滝

こちらも迫力満点



近くに行くまで多少危険でしたけど最初の滝とは違った魅力で綺麗でした



さて、次は一番有名な七曲がり滝です



少し道を間違えたので危ない目に遭いましたけど何とか七曲がり滝まで来れました




いや~、言葉が出ないですね



素晴らし過ぎます



ここも完全氷瀑ではなくではなかったですが十分過ぎるほど満足しました



私が来たときは誰も居なかったので景色を独り占めでしたけどすぐに人が増えて20人近くまで増えてちょっとだけ神秘的な雰囲気が台無しになったのはご愛嬌



満足な山登りになりましたわ



そういや、冬山って初めて登りましたけど面白いですね



寒いのは苦手ですけどたまには冬山も有りかも?



次はどこに行こうかなぁ…