手話で会話 | 悪魔のネコのはらわた

悪魔のネコのはらわた

漫画とパチスロを愛するおっさんのゆるゆるな日常

おはようございます
悪魔のネコです



手話で会話してる人をたまに見かけます


表情がコロコロ変わり大袈裟にも見える動きは無言だからかちょっと怖い


しかし楽しそうに会話してるんですよ


言葉が発音できない代わりに体をフルに使って表現するわけですから会話だけでテンションが上がってくるのかもしれません


顔の表情も重要になってくるので表情が豊かです


それに相手の表現を見なければ伝わらないことからちゃんと顔を見合わせて会話するんですよ


こんなことは人として当たり前ですがこの当たり前ができてない人はたくさんいますよね?


スマホ見ながら無表情に会話してるヤツらに手話での会話を見てほしいもんですわ


科学が進歩する度に人間がダメになってる気がするのは私だけでしょうか?