祝上棟! | えびのブログ

えびのブログ

えび(30)旦那さん(32)と娘(2)3人暮らしの日常ブログです。

2019年7月に結婚
2020年10月に結婚式
2021年8月に娘誕生

ただいまおうち作り中!
2024年9月引き渡し予定。

どうも、えびですにっこり

転職活動のための面接やら試験やら勉強やら

考え込む時間も増えて更新止まってましたネガティブ

ストレスでハゲてしまいそうな日々…


それはさておき…

先月無事に我が家上棟しました飛び出すハート


当日のことを記録したいと思います!!

※あくまでも我が家の場合です


​前日までの準備

当日現場には何名いるか

何時に行ったらお邪魔になりにくいか


上記2点を現場監督さんに確認して、

10時に行くことになってました。


あと、以前ブログで書いたことあるのですが

同じ工務店の施主さんとSNSで繋がってるので

(わたしが一方的にDM送りつけてる)

聞いてみたら

「お菓子+飲み物持って行った」

と言うことだったので

前日までにお菓子を調達

母もお菓子準備しておいてくれたので足しました


ダンボールにメッセージ書いて

消毒用のアルコールと

ウェットティッシュも一応準備

水道通ってるし休憩の前に

手を洗ってる大工さんいたから別にいらなかったかも…


当日めちゃくちゃ暑かったけど

アイス持って行くと溶けるし面倒なので

冷凍した蒟蒻畑を持っていきましたクマムシくん


菓子パン持って行く人もいるみたいですが

暑いし痛みそうなのでやめときました。


当日は朝早いので前日の夜から実家に移動。

実家に泊まらせてもらいましたスター


当日現場に行くのは

わたしたち夫婦2人のつもりで

両親にもそれを伝えておいたので

子守要員として両親は仕事休んでくれました。


​当日

飲み物は冷えたものが欲しかったので

当日早めに出発して

スーパーに行って調達しましたにっこり


全員で8人程度と聞いていたので

2本ずつ+予備も考えて20本用意しましたジュース


ラインナップはこんな感じ↓


紙パック(各2本)

おーいお茶

カルピス

リンゴジュース


缶(各2本)

コーヒー(ブラック微糖各3)

コカコーラ

ファンタグレープ

なっちゃんオレンジ

CCレモン


飲み物は前日に凍らせておいた蒟蒻畑と一緒に

実家から借りたクーラーボックスにIN!


いざ現場へ!


朝早くから作業は始まっていて

現場に向かうまでの間も

現場監督さんから送られてくる写真にワクワクしっぱなしでしたニコニコ


ちょっと早めに着いたので

休憩時間になるまでは現場を眺めてました。

現場監督さんがこういう作業をしてますと

説明してくれましたOK


職人さんのいる現場って

もっとピリピリしたものをイメージしてたのですが

和気あいあいと、でもテキパキと作業を進められている印象を受けました。


休憩時間に入ったら

現場監督さんが「こちら施主さんです」と紹介してくれたので

大工さんにご挨拶

「よかったら皆様でどうぞ」

と、差し入れを渡しましたジュース


大工さんが休憩に入ったタイミングで

現場監督さんが中を案内してくれました。


この時点で1階部分は組み上がっていたので

玄関の土間収納思ったより広いねとか

いろいろ言いながら見せてもらいました。


建設現場なのでもちろん危険な場所注意

そして私たちはド素人!


釘が落ちてたり

いろんなコードが足元に這っていたりして

私は恐る恐るだったのですが

パパはテンション上がっちゃって

ずんずん中に進んで行ってびっくりした

やらかさないかヒヤヒヤした絶望


ひと通り見終わったら

大工さんに挨拶して撤収ダッシュ


お昼休憩にお弁当差し入れ

午後の休憩(だいたい3時?)に差し入れ

撤収のタイミングでお土産

みたいなことをする

施主さんもいるみたいですが

何回も現場に行くとお邪魔かなとか

見られてたら嫌かなとか思って

当日現場に行ったのはこの時と日没直前のみ。


日没直前は、

家の形が完成したところを見たい+大工さんたちは確実に帰ってるだろうと思って行きました。


家の形が出来ていて感動よだれ


これからもいろんな方の力で

私たちのマイホームが建てられて行くんだなあと改めて思いました。


これからもぼちぼち

マイホーム記録更新していきます。


ではまたスター