ハイスクール説明会に続き↓


今度はミドルスクールの進級説明会がありました。



なんだかんだで

バタバタしているインター年度末(+日本人学校新年度)の我が家です。



上の子で、ミドルの様子は一通り経験してきたわけですが



改めて話をきくと



エレメンタリーからの大きな変化は


ホームルームがなくなる

全て移動教室


となることから




Time management 

Self management 

そして

Responsibility 



この3点を特に強調しているように感じました。




宿題、提出物の期限を守る責任

先生から提供される情報を自分で確認する責任

貸与されるノートパソコンを管理する責任




親は手を離しても、

目は離さないように、


的なことも言われていました。




不安でしかない息子ですが昇天

進級できるかも怪しい息子ですが魂が抜ける




とりあえず最低限、

頑張ってもらえたら良いかなと。。。。

期待値は低めに泣き笑い




ちなみに、

ミドルスクールの先輩にくっついて

1日中学生体験なんかもしたみたいです。




年長さんの頃の、

小学校体験的な?


インターでも

そういうことしてくれるんだなぁと

意外でした指差し