キャッシュレス決済が当たり前なシンガポールですが


ホーカーやローカルマーケットでは

現金会計のところもあります。




生活にもだいぶ慣れてきたので

そういったお店でお買い物することも増え

現金を使う機会も増えました。





初めのうちは

現金の種類もよーく見ないと判別できないくらい不慣れなので


とりあえずお札を渡して

お釣りをもらうようにしていたのですが



そういう支払いばっかりしていると

溜まってくるのが




硬貨コインたち






だいぶ溜まってきてしまったので

最近は意識的に使うようにしています。



未だに支払いにまごついてますが、


少しくらい待ってもらっても良かろうと、

図々しさも身についてきたのかも泣き笑い





先日、プラサンを買った時の果物やさんでの話なんですけどね↓



他にもオレンジとかアボカドとか苺とか

色々買って、


お会計が$13.60だったんですね。




端数の60セントを払うのに、

50セント硬貨一枚と、5セント硬貨を2枚


出したんです。




そしたら

お店の人



5セント硬貨は受け取らないから

違うコインを出せ、と。




なんでー?びっくり



と思いつつ、


仕方なしに50セント硬貨をもう一枚出して

20セント硬貨2枚のおつりをもらいました。





後日知ったのですが


シンガポールには

お店側に、5セント硬貨を受け取り拒否できる権利

法律で定められているらしい。



https://stomp.straitstimes.com/singapore-seen/5-cent-coins-are-legal-tender-but-businesses-can-still-reject-them-as-payment-under-1



5セント硬貨を

将来的には無くしていきたいということなんでしょうか?





しかしながら、


お店側は受け取らないくせに、

お釣りに5セント硬貨を渡してくることもあり



我が家には

嫌われものの5セント硬貨が

着々と溜まりつつあります。




これ、

どうしたらいいんでしょうねー?

銀行に持っていったら両替してくれるのかしら?






ちなみに、1セント硬貨はみたことなくて


お会計の合計の端数が、

例えば6セントだったら


1セント切り捨てられて

5セントに丸められたりしています。

だったら端数ぜんぶ切って、10セント単位にして欲しい…