チャイナタウンの近くのローカル商店街を歩いていた時のことです。


八百屋さん?というか、果物やさんに

またまた初めましてな謎の物体が売られていました。




一瞬、ランブータンかしら?と思ったのですが、


ランブータンを初めて食べた時のお話はこちら↓


ランブータンの周りのモケモケが、

全部引っこ抜かれちゃった?


という感じのビジュアルで。




何だこれは?ということで、

ものはためしに3個だけ買ってみました。


量り売りで、50セントくらいでした。

こんな買い方でちょっと申し訳なくなる泣き笑い



Googleカメラで検索すると、

どうやらこれはプラサンという南国フルーツらしい。

https://melakajp.com/about/fruit/pulasan.html



ナイフで外側の皮に

くるりと一周切れ目を入れると


つるりとむけました。




味はライチっぽい感じで、

香りはお花のような、良い匂いがしました。



ランブータンは渋皮があって食べにくかったけど、


プラサンは渋皮が果肉の方にくっついてこないので、食べやすかったです。




これまで


ライチ、

ランブータン、

ロンガン(←ブログにしてませんでしたが、末っ子が社会科見学のお土産でくれました。)

そして今回のプラサン


いろいろ南国フルーツにトライしてきましたが、




正直なところ、

どれも似てるので



皮剥いた状態で出されたら、

もしくは

格付けチェックのようにアイマスクして食べたら


どれがどれだかわからない自信がある!



残念な味覚の持ち主なのであります泣き笑い