今日から12月ですね〜

思い返せば、怒涛の2023年でありました。


日本からコッチに来て以来、

毎日同じような気温なので

あんまり年の瀬感ないんですけどね泣き笑い




さて、

Basic Theory Testに向けて絶賛お勉強中です。


受験の予約をしたときのお話はこちら↓




ルールブックや問題集は紀伊國屋書店に売ってるらしいですが


ルールブックは警察のサイトからもダウンロードできました。

リンク貼っときます↓

https://www.police.gov.sg/-/media/Spf/Files/TP/Online-Learning-Portal/ENG-BTT-pdf-file-last-updated-Mar-2020.pdf



プリンターが壊れてて印刷ができないので

タブレットに入れて読んでます。


本当は紙に書き込んだり付箋貼ったりしたい派なんだけど…

それで勉強した気になってるとも言う泣き笑い




勉強方法はアメリカで免許取った時と同じで


練習問題解く→間違えたところをルールブックで確認

の手順でやってます。




東京センチュリーやマンゴスティン倶楽部のライターさんの体験記にある通り、



BTT practice test なんかのキーワードで検索すると

無料のサイトがありました。


https://www.basictheorytestsg.com/


https://www.basictheorytest.org



試験も端末で選択形式らしいので、

紙の問題集はなくても大丈夫かもしれません泣き笑い





試験問題の難易度は、

まぁ、常識の範囲内で8割方取れそうだな、という印象ですが



やっぱりぶつかる、

言葉の壁。





アンタ、アメリカでも免許試験受けたでしょ!


って思ったそこの貴方!




ニュージャージーの試験は言語選択で日本語が選べたんですよね〜知らんぷり飛び出すハート




シンガポールは


英語か、

中国語か、

マレー語か

タミル語


からの選択なので




ワタシにとったら

英語一択でしかない泣き笑い




免許試験ならではの言葉が

難しいんですよねー



tailgating 煽り運転

road hog 後ろの迷惑になるノロノロ運転者



とかね…

初めて知ったよ!指差し




とりあえず、試験日ギリギリまで


詰め込む。






え?試験はいつかって?








今週末です!!

昇天昇天昇天





ムボーにも程があるってわかってる、

でも冬休みの旅行に間に合わすためにはこの日程しか空いてなかったんだよーオエー

これを逃すと年明けになっちゃうんだよー昇天


ま、不合格だったら、

旅行で行く場所を調整するまでよね。。




では、試験が終わるまで

アメブロ開かないように頑張ります泣き笑い

↑現実逃避してるともいう。


いや、頑張るのは勉強な。


ではでは。