【ライヴレポート】2024年4月20日「ADDTHEM」 | ライヴレポートとかCDレビューとか

 2024年4月20日(土)のライヴを楽しみにしていました。場所は「東海市ダイナマイト」。お目当てのバンドは「ADDTHEM」です。

 

『まえがき』

 今回のイベントは 昨年12月に 弘美さん からお誘いいただきました。昨年は 弘美さん のライヴは、N.anthem、STRENGTH、THE GOCRAC、DX☆SMILE の4バンドに参戦できました。青森や京都への地方巡業があって、名古屋には半年しかいなかったのにね。

 

 前に書きましたが、弘美さんはそこらへんの進め方がやたらウマい。なんて言うのかな、こちらのスケジュールに合わせて(予定のあいている日に)、こちらが選択しやすいように誘ってくれるのよ。ある意味プロですね。

 そういうプロは他にもいて、Chiepu Chiepuさん、美樹さん、Kappaさん、明さん、千晃さん、Nolicoさん、わだみやさん、ALL IMAGES BLAZING の 敦子さん なんかもプロです。そうかー、そうやって皆さんはファンをつかんでいくわけね。違うかな。

 そういうふうに 小島プロ が熱心に誘ってくれるなら、ライヴへ参戦して「良い顔の写真を撮ったろう」と がんばっちゃうわけよ。男なんて単純なんだから。

 

 ADDTHEM は 弘美さんの新しい ANTHEM のコピーバンドです。どういう音を聴かせてくれるのか、えらい関心がありました。ライヴ前にダイナマイトで生ビールとポテトをいただいたし、スタンバイOKです!

 

『ライヴレポート』

 

 トリが ADDTHEM でした。「どういう音を聴かせてくれるのか、えらい関心があった」と書きましたが、ANTHEM 自体をほとんど知りません。弘美さんがやっている N.anthem でやっているのを聴いたくらいです。

 何度も書いていますが、ガキの頃から KING CRIMSON、YES、ELP(LED ZEPPELIN を含む)という1970年代イギリスのプログレッシヴロックを聴いて育ったので、他のものを受けつけなくなるのよ。日本の音楽なんて聴く機会がなかった。

 

 もちろん ANTHEM もそうです。弘美さん が熱心に誘ってくれなかったら、ジャパメタなんて聴く機会に恵まれなかったかもしれない。音楽はこういう「ご縁に恵まれた」としか言いようがない場合があって、ADDTHEM のライヴへ行ったのも「ご縁」だと思っています。今回もそのご縁を大切にさせていただきました。

 

 ライヴ前に 弘美さん へ取材らしきものをして、 ADDTHEM のメンバーさんたちが同じバンドだったり、セッションで組んだことがある人たちだと知りました。弘美さんがそういう人たちとの「ご縁」を大切にして、新しいことを始めようとしている姿に感動してしまいます。

 そんなメンバーさんたちが揃っているのですから、練れた演奏になるのは当然ですよね。良い音していました!

 

 ステキなライヴでした。おいしゅうございました!