【ライヴ配信レポート】2024年4月6日「ROSALIND、ロザコ、S.P.N POWER」 | ライヴレポートとかCDレビューとか

 2024年4月6日のライヴ配信を楽しみにしていました。場所は「岩手県大船渡市 KESEN ROCK FREAKS」。『ロザリンドの夕べ 第二十四夜』というイベントです。

 お目当てのバンドは「ROSALIND、ロザコ、S.P.N POWER」です。

 

『まえがき』

 ROSALIND を応援するようになったのは 2020年末で、彼らがやっていた『ロザリンドの夕べ』という配信番組を観てからです。正式にライヴ配信レポートを書くようになったのは 2021年1月の『ロザリンドの夕べ 第十夜』からです。

 

 繰り返しになるのであまり書かないですが、あの頃はコロナの影響で 岩手県が鎖国政策を執っていて、県内外の移動ができなかったり、「内陸部(盛岡)のライヴハウスには近づくな」というヘンな風評被害があって、彼らが活動の場を失っていたのよね。

 ROSALIND は 名古屋の 柴田@-hill にも来ていたのですが、タイミングが合わなくてライヴへ行けなかったのよ。2020~21年に宮城出張があったので「盛岡へ行って ROSALIND のライヴへ行きたいな」と軽く考えていたのですが、全然行けなかったです。

 

 そんな中、前述の大船渡市「KESEN ROCK FREAKS」というライヴハウスの協力を得て、彼らがライヴ配信番組を組んでいることを知りました。個人的に、そういう音楽に対して熱意や誠意のある人には弱いのよ。

 どれだけ協力できるか分からないけれど、何とか彼らの力になりたいと思って、スクリーンショットや【ライヴ配信レポート】を発信するようになりました。

 お二人とはそんなお付き合いです。今回も『ロザリンドの夕べ』を視聴できるのが嬉しい。しっかり楽しまなきゃですね。

 

 それと青森出張の時によう行った 弘前 KEEP THE BEAT のスタッフさんたちの「S.P.N POWER」というバンドがいるのも嬉しい。

 2日遅れましたが、ライヴ配信視聴のスタンバイOKです!

 

『ライヴレポート』

①「ロザコ」

 

『ロザリンドの夕べ』はいつも OA の ロザコ から始まります。ROSALIND のアコースティックver. で、味のある歌と演奏を聴かせてくれます。

 そんな演奏を聴いていて、栃澤さん と 千代子さん の顔を観ると、なんかホッとしてしまいます。ロザコ にはそういう機能があるのよね。お二人とも優しそうで、笑顔がとてもステキなのよ。私が夢中になるのが皆さんにも分かるでしょ。

 

「ROSALIND」

 

 本体の ROSALIND は元気いっぱいで、観ている(聴いている)ほうも元気になってきますよね。ロザコとはまた違う機能があります。それぞれが素晴らしい。

 昔からやっているのは もちろん ROSALIND のほうだけれど、途中から アコースティックな感じも取り入れてみたら、これが予想以上に良い結果が得られたので、レギュラー化したんでしょうね。これからもどちらも楽しませてほしいと願っています。

 

②「S.P.N POWER」

 

 青森出張の時によう行った 弘前の「KEEP THE BEAT」のスタッフさんたちのバンドです。3人とも顔はよう知っています。

 個人的にメロコアが大好きで、KEEP THE BEAT でメロコアバンドがライヴをすることが多かったのよ。じゃあ自然に足が向いてしまいます。だって名古屋ではメロコアは絶滅種ですからね。

 

 私が住んでいたのは五所川原というところで、そこからJR五能線に乗って40分くらい南へ行くと弘前です。弘前には「豊盃(ほうはい)」というめちゃくちゃ美味しいお酒があって、リンゴが美味しくて・・・音楽のことを書かなきゃいかんよね。

 S.P.N POWER はパンクロックだけれど、ギターとドラムスがメロコアっぽくて良いのよね。「また聴きたいな」と思っていたのですが『ロザリンドの夕べ』で聴くことができて最高でした!

 楽しいライヴ配信でした。おいしゅうございました!