【ライヴレポート】2024年3月30日「FUJIYAMA、血ミドロ」 | ライヴレポートとかCDレビューとか

 2024年3月30日(土)のライヴ参戦を楽しみにしていました。場所は 大須UNLIMITS。お目当てのバンドは「FUJIYAMA、血ミドロ」です。

 

『まえがき』

「FUJIYAMA」はかなりファン歴の長いバンドで、ベースが Shihoさん の前ですから 2017年頃からかな。はっきり書かせてもらいますが、一時期えらい音が荒れていて「このバンド、もうダメかも」と思っていたのよね。

 そう思っていたのを ドラムスのヨッシーさんが感じたのか(私、そんなに顔に出ますかね?)「次は満足いただけるものになると思います」と言ってくれました。

 そのあとギターに 井上さん、ベースに Shihoさん が参加してから、やたら音がスッキリしてきました。もちろんCDも購入して聴かせていただきました。ヨッシーさんの言っていたことに間違いはなかったです。

 

 それからはタイミングの合う限りライヴへ参戦させていただいていますが、仕事がら地方巡業が多くて なかなか行けなかったのよね。それとベースが明さんになってから、今回が初めての参戦になります。

 明さんがベースを弾いているのを しっかり観たかった(聴きたかった)し、動画を観たら 彼女やたら笑顔なのよね。ずっと写真に撮りたかった。やっとそれを実現することができます。楽しみですね。

 

「血ミドロ」は めぐみさんが大ファンだったので、それが縁でライヴへ行くようになりました。彼女が亡くなった時に、サトウさんから「めぐみさんに最後のご挨拶がしたい」という連絡をいただいたのですが、その時は私は宮城にいたので「遠く離れているので何もできません。祐子さん か テツさん なら詳細を知っていると思うので、そちらへ連絡してください」と返答しました。

 サトウさんはとても人間味のある人ですね。めぐみさんは そんな素晴らしい人と仲良くできて幸せだったと思います。だから 血ミドロ のライヴへ行く時は、いつも めぐみさん といっしょの気分です。

 吉野家で牛丼を食べたし、スタンバイOKです!

 

『ライヴレポート』

①「FUJIYAMA 」

 

 トッパーが FUJIYAMA でした。最初から 明さんの笑顔が見られたのは嬉しい。Raiz や ARCHER ENEMY では、彼女は MCの時くらいしか笑顔を見せてくれないので やたら写真を撮るのが難しかったのですが、今回は撮っていて楽しかったです。

 

 それと ベースの良い音が出ていて、彼女は練習すればするほど すごいベーシストになるんじゃないかと思います。どこまで成長するか楽しみですね。

 かとぅさんの投稿に「FFⅦ の ユフィ・キサラギ は成長率が一番高くて、育てれば育てるほど強くなる」ということをコメントしたことがありますが、明さんもそうなのかも。

 

 前述のとおり、何年か前に比べて やたら音がスッキリして、さらにパワフルさを兼ね備えるようになりました。聴いていて気持ちが良い。これからも聴く側を楽しませてくださいね。

 

②「血ミドロ」

 

 イベントの4番目が 血ミドロ でした。ライヴ開始前に サトウさん へカメラを向けたら「舌出し写真」をいただきました。サトウさん の写真を見ると、舌出し写真がやたら多いのよね。ところが今まで私がカメラを向けても なかなかやってくれなかったのですが、今回やっと見せてくれました。なんか嬉しい。

 

 昨年12/23の【ライヴレポート】でも書きましたが、ドラムスがやたらテクニカルで、それにベースが Shihoさん でしょ。サトウさん、良いメンバーに恵まれましたね。

 なんか ジョン・ライドン がやっていた「PIL(パブリック・イメージ・リミテッド)」を思い出します。PIL の楽器隊がやたらハイテクだったのよ。それと同じようなことが 名古屋のバンドで起きているんですから、これは聴かなきゃ損ですって。

 

 前回のライヴでは、とうとう最後まで Shihoさんの笑顔が見られなかったのですが、今回は楽しそうにやっていました。やっと「おっぱいもみもみ」とか「ちんこ最強」の世界になじんできたみたいですね。違うかな。

 

 楽しいライヴでした。おいしゅうございました!