【ライヴレポート】2024年2月18日「REVENGE.69、RoseQuartz 他」 | ライヴレポートとかCDレビューとか

 2024年2月18日のライヴを楽しみにしていました。場所は「栄 TIGHT ROPE」。お目当てのバンドは「BLACK EYED REBELLION、RoseQuartz、無印良音、Veronica's Violet、REVENGE.69」です。

 

『まえがき』

 今回のイベントで 一番楽しみにしていたのは REVENGE.69 です。統計を取ったわけじゃないけれど、一番ライヴへ行った回数が多いんじゃないだろうか。

 

 何年か前は、JASONS、SpitCore、ZASH、Archer Enemy という名前に落ち着いた コーイチローさんのバンド、ゆっきさんの UNAFRAID、それと REVENGE.69 のライヴへしか行かなかった時期があって、その中でも REVENGE.69 は、楽曲と演奏に価値を見出すことが多かったのよね。

 そのあと めぐみさんと知り合ったり、岡崎の ATOMIC VIBES の存在を知ってからは、かなり音楽の趣味が広まりましたが、やっぱり REVENGE.69 が一等賞なのは変わらないです。

 

 特に REVENGE.69 の 安田さん と 小出さん のリズム隊は見事としか言いようがないほどの素晴らしい音を聴かせてくれていました。

 そのうち ドラムスの小出さんが、今回で REVENGE.69 を卒業するんだって。ちょっと寂しいけれど、彼の新しい出発を祝福しなきゃですよね。

 そう思っていたのは私だけじゃなくて、えらい多くの人が 栄TIGHT ROPE に集まりました。いつもの定位置・下手側最前列を確保したし、スタンバイOKです!

 

『ライヴレポート』

1「BLACK EYED REBELLION」

 

 オープニングが BLACK EYED REBELLION でした。ANTHEM のコピーバンドです。だけどこの日は REVENGE.69 の曲をやっていたのよね。

 これを「ずるい」と見るか「ステキ!」と見るかで、この日のライヴの楽しみ方が全然違ってくると思うのよ。あとから奈美さんが声をかけてくれたので「最初からいた?」ときいたら、えらい幸せそうにうなずいていました。彼女は明らかに後者ですよね。REVENGE.69 の大ファンで、ホントに幸せそうにしているのよ。こんど REVENGE.69 のライヴの時に、奈美さんの写真を撮ってもいいですか?

 

 それと写真2枚目と3枚目の二人の絡みが、えらい面白くて吹き出しそうになったぞ。安田さんはああいう「ふてぶてしい」表情をするんだね。違うかな。

 

2「RoseQuartz」

 

 お次は RoseQuartz です。バタヤンさんがドラムスを担当しています。

  前述のとおり、REVENGE.69 のライヴ参戦が一番多いので、個人でカウントすると1位は大口さんだと思います。で「2位は誰だろう?」と考えると、たぶんバタヤンさんだと思うのよ。だって、彼が UNAFRAID でドラムスを叩いていた時から知っていますから。

 あの時は、ヴォーカルが PHOENIX RISING のKojiさんで、ベースがマーシさんでしょ。ドラマーさんも「大阪の人?」って思っちゃいますよね。違うのよ。こっちの人なのよ。なんか親しく感じてしまいます。

 

 今だって ANGORA ライヴへ参戦することが多くて、バタヤンさんのドラムさばきを聴くことが多いから、1位になるかもですね。まあ、私のライヴ参戦数が1位になっても「ふーん」ってヤツだろうけど。

 

3「無印良音」

 

 お次は 無印良音 です。このバンドもずっと前から応援していて、最初の頃は「野外ライヴではハトしか聴いてくれなかった」とか情けないことを言っていたのですが、確実にファンを増やしていって、今はイベントを主催するまでになりました。

 2年前のイベントで 多くの声援を受けていたのを見て、なんかジーンと来てしまったのよ。もうハトを相手にしている時代は終わったみたいです。

 

 彼らは正確な演奏をしていて、音を外すことがない。これは誇っていいと思います。私みたいに「音を外したら思いっきり書いてやる」とか考えているような性格の悪いヤツは、毎回悔しい思いをしています。違うかな。

 

 怒らないで読んでくださいね。彼らを見ていると、なんか面白い動物を見ている気分になってくるのよ。1週前にボーダーコリーのメスで、かなりの美人(?)といっしょにいたので、写真を撮っていて なんか笑えてきてしまったのよね。・・・だから怒らないでくださいってー!

 

4「Veronica's Violet」

 

 京都から来てくれました。ベースを弾いているのが、2019年2月17日に名古屋でライヴがあった Alice in the Box の 奈津子さんです。

 昨年後半に約2か月の京都出張があって「奈津子さんのバンドに参戦できるかな」とも思っていたのですが、その機会がなかったのよ。名古屋へ帰ってきてからその機会に恵まれました。

 

 京都と言っても、仕事は八幡(やわた)市という大阪との県境(府境?)で、住んでいたのが大阪の枚方市だったので、あまり京都出張という感じがしなかったですが。

 一度だけ ALL IMAGES BLAZING のライヴで、京都の 都雅都雅 というライヴハウスへ行きましたが、京都市へ行ったのはそれだけでした。・・・ Veronica's Violet のことを書かなきゃいかんよね。

 

 音は1990年代初期のグランジ・オルタナティヴな感じで、前述の Alice in the Box は 奈津子さん が言い出しっぺみたいです。グランジ・オルタナ系はギター以上にベースが幅をきかせる音楽なので、個人的には好きなのよ。今日のライヴでも 奈津子さん のベースがえらい響いてきて、聴いていて楽しかったです。

 

5「REVENGE.69」

 

 トリが REVENGE.69 です。コロナとかいろんなことがあっても、名古屋のライヴシーンを引っ張っていたバンドです。大口さんの熱意には恐れ入ってしまいます。

 個人的に音楽に対して熱意や誠意を持っている人(またはバンド)には弱いのよ。ついつい応援したくなってしまいます。

 前述のとおり、この日はその REVENGE.69 で非常にパワフルなドラムスを聴かせてくれていた小出さんの卒業式でした。卒業当日も応援しなきゃですよね。

 

 2022年6月4日に仙台『SOUND OF DEATH』へ REVENGE.69 が参加するというので 応援に行きました。ピーチ・アビエーションの仙台便がえらい朝が早くて、中部空港でメンバーさんたちにお会いしたら、皆さん眠そうにしていたのよ。もちろん私もそうだったけど。

 あれから1年8ヶ月ぶりの REVENGE.69 ライヴです。楽しみにしていたのは私だけじゃないよね。

 

  その1年8ヶ月のブランクを感じさせないような、素晴らしいライヴでした! 途中で小出さんへの花束贈呈の儀があったのですが、彼が満面の笑みだったのは嬉しかった。ヘンに湿っぽくなるよりも、こういうのが良いのよ。笑顔に特化した写真を撮っていてよかった、と心から思いました。

 

 それと大口さんがえらい楽しそうでした。特に写真4枚目と5枚目なんて、最近見られなかったような良い顔をしていました。皆さんもそう思うでしょ。やっぱり1年8ヶ月ぶりの REVENGE.69 ライヴですからね。

 

 とってもステキなライヴでした。おいしゅうございました!