ライヴレポート 2022年8月14日 とりごめ、JiJi | ライヴレポートとかCDレビューとか

 2022年8月14日のライヴを楽しみにしていました。場所は新栄HeartLand。お目当てはRIKAさんとMIHIROさんです。
 ・・・とフライヤーに書いていたので、二人のソロが聴けると思っていたのですが違いました。「とりごめ」と「JiJi」でした。

 弘美さんにはこれまで 大須UNLIMITS の ANTHEM祭、それと何年か前の DX★SMILE ライヴでお会いしています。前からFacebookつながりがあって、笑顔がステキな人だってのは知っていたのよね。
 それで前々から写真を撮りたいと思っていたのですが、不思議なほどタイミングが合わないのよ。弘美さんから何度もライヴに誘っていただいていたのですが・・・。私、弘美さんに悪いことしてないよー。このままじゃいかんと思っていました。
 4/30の今池BOTTOM LINEでライヴがあった日に、たまたまお話しする機会があって、それがきっかけで弘美さんと今後のライヴ予定について連絡を取り合いました。それでいろんな条件から、この日のライヴ参戦を決めた次第です。

 とりごめは前々から親しくしているバンドです。前回のライヴ参戦が2019年12月15日ですから2年8ヶ月ぶりですね。
 ヴォーカルのRikaさん、ベースの桑原さんとは OverCentury でお会いしていますが、他の3人は久しぶりなのよ。なんかワクワクしてきます。
 個人的に内田さんのスネアの音が気になっていてね。彼のスネアがえらい澄んだ良い音を出すのよ。そこらへんをもう一度確認したかった。
 松屋新栄店で牛めしを食べたし、スタンバイOKです!


 最初は とりごめ ライヴです。Rikaさんが何度もカメラへ向かって笑顔を送ってくれたのが嬉しかった。彼女は私が何を期待しているのかよう知っていますね。
 MCでご自分でも言っていましたが、彼女えらい健康的なのよ。今回は最初からかなり露出度の高い衣装で、それで通していたのよね。いわゆる最初から「最終形態」でした。それと元恵さんの笑顔がステキでした。

 内田さんのスネアが良い音を出していました。ただ、いつもより重い感じがしたのよね。こういうことは 漲ーMI・NA・GIー のコージさんがスネアを替えた時にもあって「内田さん、スネアを替えたのかな」と思っていました。
 だけど違っていたら恥ずかしいので黙っていたら、内田さんが「スネアを替えたんですよ」と言っていました。やっぱりー! 私が「音が重い感じがしていました」と言ったら、スネア自体も重いとか 漲ーMI・NA・GIー のコージさんと同じようなことを言っていたのよ。ドラマーさんは似たようなことを経験しているんですね。


 そして JiJi ライヴです。弘美さんの歌声はとってもステキでした! 前述の ANTHEMコピーバンドや DX★SMILE での弘美さんしか知らなかったので「ホントに同じ人か?」と思ってしまうぐらいでした。会場にビデオカメラを持ち込んでいた人がいましたが、その価値は十分あると思います。もう一度弘美さんの歌声が聴きたいな。
 それと衣装がステキでした! 貸衣装なら1着20万円くらいするんじゃないだろうか。えらい気合が入っていました。

 それに何よりも弘美さんの笑顔がステキなのよ。個人的に笑顔に特化したライヴ写真を撮っているので、十分満足でした。ありがとうございました。
 弘美さんには六浦さんという専属カメラマンさんがいらっしゃるので、私の写真なんて足元にも及ばないかもしれないけれど、撮っているほうはとっても楽しかったです。

 楽しいライヴでした。おいしゅうございました!


 写真はライヴ会場へ来ていた「祐子さん&Nolicoさん」のお宝写真です。