$everything flows
LOY & ALTOMARE / PORTOBELLO
1973年イタリア産フォーク。
最近買ったんだけど、これマジで素晴らしいな~。
MEDIA ARTEから300枚限定で紙ジャケ化されたもので、穏やかな哀愁が胸を打ちまくるまさにイタリアだなぁという作品。
少しサウンドは違うけどIl Giardino Dei Semplici等のラブロック勢に通じるような感じ。
名前の通りLOYとALTOMAREのデュオです。
2人共に優しげな声質で、時には交互にそれぞれボーカルを取ります。
曲によってはリズム隊が入るアコギが中心のフォーキーサウンドで、たおやかなストリングスがしっとりと盛り上げます。
ほんとにこのアルバムはアレンジが最高だな~。
リリカルで繊細極まりない。
歌メロももちろん素晴らしい。
これは今から秋に聴くのが楽しみですな。
絶対ハマるはず!

超名曲⑤やフルートが最高な⑨が無くて残念だ。

つーか…台風やべえええええええ!!!!!!
先週末くらいからメタモに超行きたくなったんで急遽チケット買った。
やっぱ野外のリップスは行くしかないだろうって思って。
あと、フェスに行きたくてしょうがないんで。
当初は台風一過で快晴コースだったのにどんどんヤバくなってる…。
直撃だけは避けてくれ…。
$everything flows
行ってまいりましたZONE-B!
最高すぎ!
めちゃくちゃ熱かった!
性的地獄ヤバすぎ!

なんでこんなに対バン多いのかと思ってたら(出演順にフジロッ久(仮)、seventeen again、hello hawk、墓場のでぶコーネリアス、V/ACATION、PASTAFASTA、MAHOΩ)、過去に透明雑誌が台湾に呼んだバンド達なんだそうな。
で、今回は逆に日本に呼んだんだと。
DIYなイベントだということをかなり強調してたっけ。
あまりメンツのチェックしないで行ったら、やたらハードなのばっかで笑った。
ダイブ&サークルモッシュ連発。
透明雑誌のメンバーはこの手のが好きらしい。
改めて見るとFOLLOW-UPで見かけたことある名前が多いな。
ほとんどのバンドが良くて長丁場だったけど楽しかったな~。
フジのルーキーで見て爆笑した(墓場の)でぶコーネリアスが見れて嬉しかった。
やっぱ笑えたw
前から見たかったフジロッ久(仮)も楽しかったな。
小さいハコでライブ見るとバンドっていいな~ってつくづく思うわ。

フジロッ久(仮)の人がばら撒いたバックステージパス?
$everything flows

$everything flows

さすがにバンド多いんでかなり押して20:30の予定が21:30頃にようやく透明雑誌登場。
例によってギターのフレーズがめっさナンバガなDictator Girlでスタート。
普通にいいな。
客は結構大人しめ。
とか思ってたら、いかにもな感じのアルペジオを挟んでからの時速160公里的吉他, 貝斯和鼓で大爆発!
突如前方に人が押し寄せ(対バンの人達かな?)モッシュ&ダイブ。
むちゃくちゃ盛り上がってるw
最高だな!
続いてAnorak。
もっと青い感じなのかと思ってたけどかなりハードで鋭角な演奏が意外。
かなりパンクでアグレッシブなのな。
めっさカッコいいぜ!
Soul Blastや拳では増々加速するビート&テンションに会場もガンガン盛り上がってくわ、ボーカルがギターを置いて歌ってダイブするわでかなりヤバい。
超聴きたかった我們的靈魂樂はやっぱキュートで踊れる後半が最高だったな~。
踊るスペースは無かったけど。
そしてマジで性的地獄の盛り上がりが凄かった!
始める前に「カナシイキョク」「ニホンゴデハセイテキジゴク」って言ってたっけ。
合唱やオイコールが起こってボーカルやベースがめっちゃくちゃ嬉しそうにしてたw
オレも適当に歌った!
しかしここまで盛り上がるとは!
超楽しかった!
凌はかなりテンポ速くてやっぱりかなりハードになってた。
デデッデ・デデッデってビート+ギターのフレーズにニヤついてしまうなw
メンバー紹介をしてラストはYoung Heart Guitar。
この焦燥感!
胸が熱くなりますな!
最後の方では客を一人ステージに上げてギターを渡して弾かせる→ボーカルはダイブしつつ客とハイタッチ。
アンコールは世界還是毀滅算了。
ちょうど一時間くらい。
あっという間だったな。
最高でした!

MCは「ご飯が美味しいし女の子がかわいいから台湾来てね」とか。
ステージ脇に今日出たバンドの人達がローディーも兼ねて沢山いたんだが、かなり曲を口ずさんでて微笑ましかったな。
ギターとベースも結構歌ってた。
ベースはちょっと小さかったな。
途中で音が出なくなったりもしてたっけ。
でもZONE-Bって音デカくていいな。
弦が切れた時ローディーやってたフジロッ久(仮)のボーカルが客(側にいた対バンの人達)に求めてたのは笑った。(ペンチも一緒に)
後方からリレーでステージに届いて拍手&喝采。
ええ光景やw
あと、途中で誰かが落としたケータイを探してサイフやメガネが見つかったのも笑ったw
かなり売れてるらしく(何千枚だとか)、こういう小さいハコでこんな感じで出来るのは最後かもしれないとのこと。
なんと10月にまた来日してクアトロでやるそうな。
帰りは性的地獄が頭の中でぐるぐる鳴りやまなくて困ったw
マジで最高だったな!

$everything flows
Summerhill / Summerhill
1969年アメリカ産サイケ
超爽やかなジャケに似合わず、かなりサイケ度高くて濃厚なアルバム。
ファズギターがギュンギュン鳴り響くのはもちろん、ストリングスやフルート等も使用されなかなかアレンジも頑張ってます。
ニール・ヤングで有名なDavid Briggsがプロデューサーを務めているそうなそうな。
カントリーテイストが出てきたりもするけど全体的にはかなりメロウで、質が高く緊迫感のあるメロディとやはり全編に香るフラワーなテイストが素晴らしい。
壮大な①

激アシッドでリリカルな⑤。一番好きかな。

他にももの凄い展開を見せる激サイケナンバー②(逆回転!)やアップテンポな⑦(ファズ!)等、曲によって結構印象が違っていて最後まで飽きずに楽しめます。
ウェストコーストサイケではかなり上位に入るな~。
良いアルバムですな。
$everything flows
2年ぶりにフジ&サマソニ両方に行くと終了後のダメージもデカい。
サマソニから一週間経ったけど未だに「フェス終わっちゃったなぁ…」とか思うし。
メタモ行きたいなー。
なんせ野外でリップスだもんなぁ。
で、フジ後はアフロもんやブリティッシュフォークをよく聴いてました。
ヘブン~オレンジぽいので。
このコンピはComb & Razor Soundというレーベルから今年出たもの。
15曲77分に渡ってナイジェリア産のディスコ・ブギーが繰り出されるわけなんだが、むちゃくちゃクオリティ高い!
超ファンキーで全曲キラー!
そのまま流してもDJとして成立するのではというくらい。
他のナイジェリアもんとは違い、アフロ色は控えめなディスコチューン連発。
80sなシンセが炸裂する微妙にシャレオツで高揚感に溢れた曲がてんこ盛り。
むちゃくちゃ踊れます。
紙ジャケ+超分厚いブックレット+ボックスという仕様もアートワークも気合い入ってて素晴らしい。
カッティング+女性コーラスがたまらん②

カンボジアものにも通じるようないなたさが最高!悶絶!な④

超クールな⑤

ほんとに全曲最高です。
痺れまくり。
ここまでクオリティ高いコンピも珍しいわ!
ナイジェリア凄すぎ!
7:00位に起きた。
8:30頃にホテルを出発。
やっぱ天気いいな。
サマソニは基本的に天気良くて助かる。
'09の雷雨は凄かったが。
朝飯食べたりして10:30にメッセに到着。

$everything flows

ソニックが凄い人出。
GYPSY & THE CATとSMITH WESTERNSで相当悩んだがSMITH WESTERNSにした。

SMITH WESTERNS
ボーカルがかなりナルっぽくヘロッヘロ。
前髪で顔が半分くらい隠れてるし、服もヒラヒラ。
ちょっと意外だが音は期待通りポップでキラキラしてていい感じ。
ウウーウーってファルセットのコーラスが入る曲がめちゃ良かったな。
なんて曲だろ。
もうちょいアップテンポの曲が増えたらいいな。
ギターが全体的にかなりいい仕事してた。
最後はメンバー全員かなりあっさり引っ込んでった。
レインボーへ。

RIVAL SONS
豪快w
アメリカンなツェッペリンて感じか。
かなりカッコいいな。
ロックだぜ。

$everything flows

ここが渡れるようになると最高なんだけどねぇ。
今まで無理なんだから難しいんだろうけど。

$everything flows

YELLE
サマソニ08ではベストアクトと言えるほどの驚愕のパフォーマンスを披露しただけに相当楽しみにしてた。
2ndラストのS'eteint Le Soleilで結構抑え目なスタート。
Julieは最初は緑の(葉っぱ?)被り物をしてたけど途中から外して肩パッド&フード付の赤いヒョウ柄全身タイツ!
すげーなw
様子見っぽい人たちも曲が進むにつれてガンガン盛り上がっていく姿は前回同様まさに圧巻。
1stのJe Veux Te Voirとかを織り交ぜつつ2ndの曲を中心に余裕のアゲっぷり。
ステージの左右にもガンガン行くしJulieの運動量はハンパないな。
「Time for love song」って前回のCe Jeuと同じセリフから始まったQue Veux-Tuが後半がアレンジされててめちゃ良かった。
ラストは鉄板のA Cause Des Garçonsであっという間の40分。
短い!
3人でパーカッションを叩くパートも多かったけど、前の方が効果的に使ってた気がするな。
あと、前回何より驚いたのがJulieの声の抑揚で客を煽るテクニックだったんだけど、そこも控えめだった。
とか思っちゃうのも08が凄すぎたからか。
あの時はそれほど期待してなかったところに凄まじいアクトを繰り広げたんでサプライズ的に盛り上がった面も大きいんだけど。
まぁ今回もマジで楽しかったし!
やっぱりさすがのアゲっぷりでした。
めちゃくちゃ踊った&跳んだ!
単独ないかな~。

急いでソニックへ。

DEERHUNTER
Don't Cryの途中から見れた。
アゲアゲのダンスフロアから幻想的な白昼夢のステージへという落差が面白い。
フェスならではだよなぁ。
4ADや15日の単独でもやらなかったCOVER ME (SLOWLY)~AGORAPHOBIAが最高過ぎた…。
NOTHING EVER HAPPENED(かなり凄かった。単独の方は更に凄かったが)のラストのノイズが引き伸ばされて、「Helicopterかな~」と思ってるところに鳴り響いたCOVER MEの一音目の恍惚感たるや言葉に出来ないほどだったな。
この曲だけは毎回やってほしいんだが。
最高だったが、こういう会場とは合ってないかなとも思った。

TWO DOOR CINEMA CLUB
なんというクソキャッチーでノレる曲なんだw
こんなの楽しいに決まってるじゃんか。
ラストまで見てソニックへ。

METRONOMY
コレいいな。
ひねくれつつポップ。
メンバー全員が胸に丸い光るモンを付けてたり、そういうとこも好き。
ベースがかなり目立ってた。

FRIENDLY FIRES
前回も見たけど結構地味だな~と思った印象が。
めちゃくちゃ化けてた。
とにかくボーカルがガンガン煽りまくりで、客席にも突入しまくり。
いい感じで下世話にスケールアップしたサウンドで踊りまくり。
On Boardまで聴いたとこで残念ながら移動。
この被りは痛かった。

マウンテンの装飾。
青や赤に色が変わる。

$everything flows

THE POP GROUP
そして!いよいよポップグループ!
あのポップグループだぜ!
本当に本当にめっちゃくちゃ楽しみにしてただけに開演前はかなり緊張した!

We Are All Prostitutes
Colour Blind
Thief Of Fire
Sense Of Purpose
She Is Beyond Good And Evil
Words Disobey Me
Forces Of Oppression
We Are Time

素晴らしいライブでした!
いきなりWe Are All Prostitutes!!
めちゃくちゃファンキーだな!
やべえええええ!
カッコ良すぎてなんだか感動すら覚えるw
更にマークが例の断末魔にしか聞こえないシャウト連発でキレッキレ!
すげえええええええええw
なんつー声だ…。
フジ08のソロではこういうの聴けなかったもんなぁ。
ダビーなエフェクトも映える。
ポップグループヤバすぎるぜ…。
全体的にテンポは遅めでヘヴィさが増しててカッコ良かったな~。
Colour Blindの静から動へのダイナミズム、Thief of Fireのファンクな間、Sense Of Purposeの不穏な空気。
凄かった…。
ただ、一番楽しみにしてたForces Of Oppressionではマークが全然シャウトしなくて残念だった。
なんであんなに大人しいんだ。
and the poor will die!!and the poor will die!!も無かったし。
未だに歌詞カード見てるのは笑えたw
She Is Beyond Good And Evilはイントロで間違えてやり直してたっけ。
でもカッコ良かったなぁ。
ついにオレはポップグループを見てしまったのか…。
感無量で御座います。
しかしGANG OF FOURといい再結成でも見事にカッコいいな。
時間短かったしBlind FaithやWhere There's a Willも聴きたいし単独で来ないかなぁ。
とか思ってたら後で大阪ではTrapをやったと知って愕然とした。
なぜ東京ではやらなかったんだ…。

いつの間にかメッセ内がかなり空いてた。
全然送れなかったメールも普通に出来るようになった。
ホルモン~X~レッチリ恐るべし。

BOW WOW WOW
むちゃくちゃ期待してました!
超好きなんで!
YOUTUBEで検索しても最近のライブが全然無いんでちょい不安だったけど最高でした!
Orang-Outangで焦らしまくって続くGiant Sized Baby Thingで待望のアナベラが登場したんだが………太ってるw
太ってるぞ!
しかもサンバカーニバルみたいな衣装だ。
こんなイントロ的な曲を続けてやらなくてもなーとか思ってたんだが演奏がやたら安定してる。
これ相当カッコいいぞ!
アナベラは声はかなりちゃんと出てる。
違和感無いなー。
やっぱ声が魅力的。
エキセントリックでコケティッシュ。
今まで散々聴いてて初めて気づいたがスクーターズの人と似てるな。
男女問わず透明感のあるボーカルが好きなのにこの手のにも惹かれるなぁ。
アナベラかなり動き回ってたな。
太ってたからちょっと動きがコミカルになってたけどw
とにかくズンドコビートがノレすぎ&楽しすぎw
ライブで聴いたら絶対楽しいと思ってたけど予想以上でした!
一番聴きたかったGolly! Golly! Go Buddy!もやった!!
むちゃくちゃ嬉しかったなぁ。
Do You Wanna Hold MeもC30, C60, C90, GoもAphrodisiaもLouis Quartorzeもやったし。
ラストはI Want Candy!
もちろん歌った!
期待してたやたらテクニカルなブリブリベースも最高だったな~。
あれが聴きたかったんだ。
Fools Rush Inもやって欲しかったなぁ。
MCで連呼した「ウタイショー」は残念だった!
マを入れてくれ。
「ウタイマショー」なんだ。
MCは全体的に滑ってたなw
でも最高だったぜ。
かなり客少なかったな。
しょうがないか。
もったいないなぁ。
こんなに楽しいのに。

マウンテン行こうとしたら中継でXやってた。
かなり見たかったが、やっぱ生だろうと思って移動。

THE JON SPENCER BLUES EXPLOSION
うむ、ガラガラ。
Bellbottomsですら全く盛り上がらない。
カッコよく跪くふりをしてピックを拾うジョンスペに笑ったw

トイレ行こうとしたらまだXやってたんで見た。
トシもヨシキも面白すぎるぞ!
爆笑に次ぐ爆笑。
ヨシキがドラに襲われるとことか、ヨシキからマイクを返して貰うときのトシのポーズとかw
でも合唱パートでヨシキが「ヒデにも聞かせろ!タイジにも聞かせろ!」とか言ってて少しホロリときました。
メンバー紹介でも2人の名前言ってたし。
中継ながらXジャンプをやってる人がちらほらいたんでついでに軽くやりました!
終わった後には拍手が起きてたw
Xがギリギリまでやったんで急いでマウンテンに移動。
隣だけど。

Public Image Ltd
開演前にMC(BOOだっけ?)が登場して明日の単独の宣伝。
「チケ売れてないんだなー」とか思ってたが…。
最高!!
文句なしのベストアクト!!
マジ最高。
まさかのポップグループ超え!
自分で驚いた!
1曲目から超超好きなThis Is Not A Love Song!!
ヤバイ!
いきなりか!
PiLで最初に聴いたのがThis Is What You Want~なオレには最高のオープニング。
やっぱむちゃくちゃ踊れる。
アレンジ相当変わってる。
アルペジオが不穏でイカス。
3曲目でPUBLIC IMAGE!!
アガりまくり!!
その後も全くテンションが落ちることなく続くライブにラストまで圧倒されまくり&踊りまくり。
参りました。
空間を埋め尽くす極太のグルーヴに多彩なギター(や謎の楽器)に予想以上にちゃんと歌うジョン・ライドン。
PiLってこんな凄かったのか!
驚いたのが見事なまでにニューウェーブなギター(や謎の楽器)を操るルーの凄さ。
しかもアクションや立ち姿がむちゃくちゃカッコいい。
おじいさんのような見た目とのギャップが凄かったw
ジョンはマーク同様歌詞カード見てた。
そしてとにかくベースがめっちゃくちゃデカくて笑った。
もの凄い重低音。
過去最高か。
全身にビリビリ来る。
なんかマッサージ的な効果もあるんじゃないんだろうか。
マジで死ぬほどデカかったなぁ。
最高でした。
やっぱTシャツ買えば良かった。

SUEDE
最後まで見たら駅が混むと思ったんでチラ見のつもりだったんだけど、あまりの会場の熱さに驚いて最後まで見てしまった。
とにかく合唱に次ぐ合唱。
ブレットもガンガン客席に突入するわ、マイク振り回すわでテンションたけえ。
マジ熱い!
感動的な光景だった。
最後に見れて良かった。

というわけで電車に乗って帰りました。

夏が終わった。
フジもサマソニも最高だったな…。
普通にメッセ前のベンチで仮眠。
9:00くらいまで寝れるかなーと思ってたら何故か6:00くらいには目が覚めた。
その後寝ようとしても寝れないんで7:00過ぎにはコンビニへ朝飯を買いに。
天気いいぜ!

$everything flows

少しブラブラして8:30くらいにはメッセに戻って入場の列に並んだ。

$everything flows

9:00のオープンと同時にグッズ売り場へ。
今回のサマソニで、というかこの夏最大のお目当てポップ・グループのTシャツを買いに!!

$everything flows

2種類あった!
白い「Y」Tシャツと

$everything flows

黒い「We Are All Prostitutes」Tシャツ!

$everything flows

まぁデザインはぼちぼちw
でも大満足して、ついでにDEERHUNTERもゲット。
これって4ADの時も売ってたっけ?

$everything flows

BOW WOW WOWとPiLも買おうかと思ったけど、そんなに買っても着ないんでやめた。
DEERHUNTERの初来日時のも一回も着てないしなぁ。
THE MARS VOLTAのTシャツが凄すぎて笑った。
ヒマなんで会場内で横になったがやっぱ眠れない。
CEREBRAL BALLZYからスタートするつもりだったけどマウンテンへ。

THE DOWNTOWN FICTION
シンプルでポップでパンク。
いかにもサマソニっぽいサウンドだな~。
途中まで見てソニックへ。

CEREBRAL BALLZY
YOUTUBEでチェックして結構楽しみにしてました。
ブルックリン産とはいえ特に雑多な要素を取り入れることもなくストレートなハードコア。
つーかうるせえええええええw
客は少なかったけど、最前付近では当然のようにモッシュ&ダイブ。
ソニックに入って激音に気付いた人たちが前方にダッシュしていくのが微笑ましかった。
フェスで朝から聴く爆音が大好きなオレにとってはかなりナイスなアクトでした。

THE PRETTY RECKLESS
ボーカル17歳かよ!
すげーな。
普通に上手いし、めちゃくちゃステージ慣れしててパフォーマンスも良い。
へー。

OFWGKTA
なにやらかなり噂になってるヒップホップグループ。
確かにカッコよかった。
大の男が何人もステージをウロウロしてラップを連射する姿が迫力ありまくり。
でも途中でちょっと飽きたかな。

BETA WOLF
お~ハードロック!
これはフジでもサマソニでも貴重だ。
カットTシャツがイカスぜ!
もっとギターソロでピロピロやってくれたら嬉しかったなぁ。
でも思わぬめっけもんでした。

CAGE THE ELEPHANT
もっと激しいのかと思ってた。

久々にPerfume見たかったけど、やっぱポップめなバンドは抑えておかないとと思ってレインボーへ。

GUSH
客少ねえええええ!!!
でもかなり良かった!
メンバー4人とも歌いまくりでハーモニーバリッバリ!
さすがファミリーバンド。
かなりポップでロックンロールの要素が入っててアツいとこもあって良かったなぁ。
全員カールコードだったしw
わかってるな。
曲によってかなり楽器を取り換えてたっけ。
なぜかドラムの人はコーラスする時はスタンディングだった。
「次の曲は'ダイスカイ'って意味だよ。ダイスカイ…ダイスキ?」ってな感じの笑えるMCからやった曲が少しトロピカルで良かった。
客少なかったけど結構盛り上がってたな~。
こういうバンドもっとフェスで見たいぜ。

この後は少し時間あるんでツレと合流してビールで乾杯してちょい話す。
マリンへ。

$everything flows

THE TING TINGS
スタンドから。
結構人多いな~。
ケイティ最高!
Shut Up And Let Me Goまで見て外へ。
マリンの周りを少しブラブラ。

$everything flows

サイドステージではアイドルっぽいバンドが出てて、前の方では客がウチワ振って結構盛り上がってた。
ビーチへ。

$everything flows

$everything flows

やっぱ海はいいぜ。

$everything flows


今年は会場の横に入れなくなったんだな。
意外。
去年は普通に見れてたんで助かったな~。

$everything flows

VILLAGE PEOPLE
かなり楽しみにしてたがここまでとは!
これはヤバい!
予想を遥かに超えるヤバさw
Gimme Some Lovingでスタートしてビックリしたけど、2曲目で早くもマッチョマンだっけな。
狙ってると思うけどダンスの微妙なキレの悪さが最高すぎるw
歌の最中に後ろの方でメンバー同士が殴り合いを始める寸劇とかもあるんだけど動き遅っw
でも曲はノリノリで最高。
アンコール(ちゃんと持ち時間内に終わる)でのGo West,YMCAがやっぱ最ッ高に楽しかった!
Mで手を頭の上にやるのはモンキーらしく手は胸で肘を上げるMでした。
客もかなり多く当然YMCAはみんなやってたな~。
もちろんコレやりにきたわけだがw
最高でした!
笑った笑った。
マジでここまで楽しいとは思わなかったw
漂う場末感(スマン)がビーチのシチュエーションにも合ってたし。

というわけでマリンへ移動。
カエラのBEATが聴こえてきた。
ラストはMagic Musicでした。

BEADY EYE
マウンテンのSIMPLE PLANがキャンセルになったんで混むかと思ってたけど、カエラが終わって客がかなり出てったんでそれほどでもなかった。
今年最初で最後のマリンのアリーナ前方ブロックへ。
リアムが登場してビックリ。
このクソ暑い中コート着てる!
しかも曲が進むごとに汗が滲んできてどんどん変色してくし。
何故w
ライブは非常に安定しててとても楽しめた。
リアムの声もよく出てたし。
Beatles And StonesやBring The Lightみたいなアップテンポな曲からBeat Goes On(やっぱ大名曲!)とかの聴かせる曲までかなりちゃんと歌えてたな~。
でも一番好きなFor Anyoneやらなかったのは残念。
夕方から夜に変わっていく時間帯に外でライブ見れて良かったな。
いい雰囲気だった。

マリンの外に出たら月が出てました。

$everything flows

PETER MURPHY
後ろで座って見た。
ジャキジャキのギターが良い。
あと、帽子がオサレ。

マウンテンでAVRIL LAVIGNE少し見ようかと思ったけど、かなり混んでるっぽかったんで中に入るのは止めて入口付近で座りながらちょい聴いた。

THE MARS VOLTA
本日のメイン!
フェスなのに新曲ばっかりなのが凄いw
延々新曲が続いた後のInertiatic ESPのイントロが鳴った時のきたああああって感じが凄かったな!
新曲が静か目なパートが多かったせいもあって。
でもオマーのギターソロがかなり激しい曲もあったっけ。
むちゃくちゃカッコ良かったなぁ。
セドリックとオマーが交互に歌うパートもあったりしてちょい驚いた。
マーボの場合展開が読めないから静かなパートでも気を抜けなくて緊張感が持続して良いな。
すぐ前にいた3人組の内2人は死ぬほど退屈そうだったがw(残り一人はステージに釘づけ)
ラストのゴリアテはかなりスローなアレンジになっててビックリ。
徐々に盛り上がっていく感じが強くてこれはこれでいいかも。
ただ、過去曲だとドラム君が少しだけ物足りなかったかな。
セドリックはライブ中かなり変な行動をしてたっけ。
バスドラには何回も登ってたな~。
最後は床のボーカル用モニタの片方を縦にして登って歌う→降りてもう片方も持ち上げて放り投げて退場w
演奏はもちろん鉄壁だし、やっぱマーボ最高だわ。

KOЯN
マウンテンに入ったらジョナサンがバグパイプ吹いてた。
アルバムは随分前に売っちゃったけど、やっぱライブだとクソかっけーな。
何かの曲でなぜかWE WILL ROCK YOUを取り入れてて合唱になったのは笑ったw
もちろんQUEENと言えばオレ、オレと言えばQUEENなんで超歌いました。
客ももちろん暴れまくりで盛り上がってたし楽しかったな~。
アンコール後に大きな日の丸の旗(真ん中の赤い丸をOに見立ててKとЯNを書き足してKOЯNになってる)をステージ上で掲げた時にちょいグッときた。
ベースの弦が蛍光の緑でカッコ良かった。
あんなのあるんだ。
やっぱフジでもメタル成分多めなの見たいなぁ。

またソニックへ。
ソニックとマウンテンが近くていいな。
次から次へとライブが見れる。

THESE NEW PURITANS
こんなバンドだったっけ?
かなり独特の世界観を作り上げてていい感じだった。
でも終電逃すとヤバイんで残念ながら途中で退場。

そしてホテルへ行って寝た。
睡眠1時間でも全然余裕だったな~。
フェスマジックか。

$everything flows
サマソニ日記の途中ですが、行ってまいりましたLIQUIDROOMebisu!!
サマソニエクストラっつーかアフターパーティー的なノリで!
DEERHUNTER凄すぎ!!
過去最高のキレっぷりでした!

THE MORNING BENDERS
このライブがあるからサマソニではスルーした。
ベースレスなんだ。
ベース的なギターの人が曲によってはキーボードも弾いてた。
ドラムの人がサマソニTだw
「サマソニ行った人~?」って聞いてたけど結構少なかったな。
夏っぽいけどサイケ感があってあんまりカラっとしてないんだ。
少しノスタルジックな感じ。
そういえば転換中も古めの曲がかかったりして結構ライブの雰囲気に合ってたな。
キーボード使ったスローな曲が凄い良かった。
なんて曲だろ。
YOUTUBEで探そう。
ギターは当然リバーブがかなり強くてクリーントーンの時は特にいい音してた。
演奏中にギターのストラップが外れるアクシデントも。
最後の曲の前や途中でボーカルの人が言う「ウタイマショー」がやたら流暢だったなw
いい感じに合唱も起きてたね。
客のノリも良くて雰囲気のいいライブでした。
新曲もやって40分くらい。

普通に4人出てきてセッティング。
一回引っ込んで少ししたらスタッフが出てきてバンドからのメッセージを。
「歌って踊って俺たちを吹っ飛ばすくらいで来い」て感じ。

DEERHUNTER
登場するなりブラッドフォードが「IT'S TIME TO ROCK!」
なんか今日めちゃくちゃ気合い入ってる気が。
ここんとこ定番のDesire Linesでスタート。
後奏ではブラッドフォードのエフェクトボイスがぐるんぐるん。
やっぱこれだな!
続くDon't Cryや後のMemory Boyもかなりキテた。
ヤケクソかよって位のささくれ立った尖りっぷり。
もうスタジオ版とは別物だな。
むちゃくちゃロッキンでカッコいいぜ!
前の方は結構いい感じのノリで、ブラッドフォードが一人を指さして「You! amazing」とか言ったりしてたw
でもEarthquakeではガラリと雰囲気が変わって、凄い落差だが前半の白眉だった。
折り重なるノイズの波間にリキッドが沈んでいくよう。
美しすぎる。
そして超圧巻はNothing Ever Happened!!
ブラッドフォードがチューニングしてる内に始めちゃってなんか言ってたがw
サマソニ同様長く引き伸ばされた後半が凄まじかった。
激しさをガンガン増していくビートにブラッドフォードの鬼気迫るシャウト。
ロケットは涼しい顔w
ジョシュはまたも左手でベース弾きながらビール飲んでた。
結構顔赤かった。
つーかマジでブラッドフォードやべえ。
カッコ良すぎだろう。
サマソニでも思ったが、途中でファルセットを重ねていくとことかも鳥肌モン。
しかしNothing Ever Happenedがここまで凶暴になるとはなぁ…。
ほんとに凄かった。
次は昨日と同じくCover Me~Agoraphobiaかなーと思ったら意外な?Spring Hall Convert。
やはり後半はかなり激しめ。
そしてブラッドフォードがギターを置いてどっかで聴いたことある曲。
カッコいいけどなんだっけな?
ロケットがいい感じに荒れた音出してたな~。
ジョシュもギター弾いてたっけ?
で、本編終了。
アンコールはHelicopter。
サマソニで聴けなかったんで嬉しかった。
美しいなぁ。
神々しいと言ってもいいくらいw
間奏明けのとこがやっぱなぁ…。
ブラッドフォードとロケットでかなり長くノイズを出して終了。
終わった後もかなり長く拍手と歓声が続いてたな。
そりゃこんなライブ見せられたらねえ。
ブラッドフォードは何回もステージから降りてたな。
ライブがこんな感じだと次のアルバムはどんな風になるんだろう。
今からめちゃくちゃ楽しみだ。
ほんとに凄いライブだった。
DEERHUNTER最高だろ!
$everything flows

20:30くらいに海浜幕張駅に着いて会場へ。
ワンドリンク制かよ。
フェスなのに。
しかもタイムテーブルくれないんだ。
去年はCDJも行かなかったからメッセに入った時に凄く懐かしい感じがしたなー。
ブンブンまで飯屋見たり会場内ブラブラしたりしたがマウンテンがめっちゃでかい。

$everything flows

BOOM BOOM SATELLITES
ギター2本使うようになってからは前ほど好きじゃなくなったけどやっぱ普通にカッコ良かった。
いい感じのサマソニ(ソニマニ)一発目でした。

PRIMAL SCREAM present SCREAMADELICA LIVE
かなり客多い。
ボビーは登場して「Are You Ready To Testify?」と。
フジでアレック・エンパイアも言ってたな。
MC5か。
黒人の女性コーラスとホーンが一人ずついたな。
もっと沢山メンバー連れてきて欲しかったなー。
でもスクリーマデリカパートは期待通り素晴らしかった。
まずMovin' On Upできっちり盛り上げてからのSlip Inside This House~Don't Fight It, Feel Itがめっさ良かった。
ディープなグルーヴで時間帯に合っててめちゃ踊れたな~。
更に終盤のLoaded~Come Togetherが感動的に素晴らしかった!
ボビーとコーラスとの掛け合いもカッコ良かったし、Come together as oneの合唱ではちょい泣きそうになったよ。
でも余韻に浸る暇もなくCountry Girlへ。
Come Togetherで終わった方が良かったけど、やっぱり楽しかったw
Jailbird,Rocksで終了。
良いライブでした。

UNDERWORLD
更に客が多い。
初っ端からRez/Cowgirl!
ウヒョーって感じだったけど、音悪いし小さいし。
つーかなんかノレない。
微妙だ。
カールがステージから降りたりしたし、Two Months OffやラストのBorn Slippy Nuxxではやっぱり盛り上がってたけど個人的にはかなりイマイチだったなぁ。

ここでドリンクチケットあったの思い出したんでオフィシャルバーへ。
凄い行列だな…。
しかも全然進まない。
途中で並ぶの止めようかと思ったけど、ドリンク引き換えてまたマウンテンへ。

VITALIC
凄い客少ない。
でもUNDERWORLDより断然音がいいし踊れるな。
例のセットは大したこと無かったw

autoKratz
1枚しか持ってないけどライブだと全然印象違って驚いた。
もっとスカした感じかと思ってたら、かなりロッキンなパフォーマンスなのね。
でも疲れたんで後方に行って座って見てたらなにやら聞き覚えのある曲が。
Swastika Eyesじゃんか!
マジかよw
しかもラストの曲ではピーター・フックが登場!
得した気分だw

CHASE & STATUS
最後の曲だけ。

というわけでソニマニ終了~。
全体的には普通でした。
4:30なんで外出たら明るい。
さて寝るか。
起きたらやっぱ雨w
でも朝飯食べてたらやっぱ止んできた。
予報では曇りらしい。
微妙に降ってるがレインウェアは着ないで10:30頃出発。
明日はきっと晴~れる~俺~に~はわか~る~って感じで!

YOUR SONG IS GOOD
ユアソン久しぶり。
素晴らしいパーティーバンドっぷりだったな~。
「せっかくのグリーンステージなんでやりたいようにやらせてもらいます」って新曲もやってたけど全く問題なくノレるもんな。
JxJxがステージから降りてダイブしたけど、ステージに戻った後で「遠いw」って言ってて笑った。
SUPER SOUL MEETIN’の途中で残念ながらホワイトへ移動。
少し晴れ間も見えて暑くなってきた!

$everything flows

RINGO DEATHSTARR
1曲目からStarrshaかよ!!
最高だな!
続いてSo High!!
ボーカル小さいな。
Imagine Hearts、Two Girls、Chloe、Tambourine Girl、In Loveとかやった。
ラストはKaleidoscope。
野外で聴くSummer Timeはハマりまくりだったなぁ。
単独でやらなかったSome Kind Of Sadは相当嬉しかった!!
超好きなんで。
かなりテンポ早かったな。
でもDo It Every Timeやってない!
なんでやらないんだ?
不思議だ…。
ダニエルが曲間によく客を煽ってたな~。
エリオットがカンペ見ながら2回日本語話したけどなんだったっけ。
忘れた。
You Don't Listenではエリオットがギターを置いてステージから降りてダイブしたりしてた。
終了後にアレックスがカメラを取り出してスタッフに渡して客をバックに3人で撮影。

途中から結構雨降ってきたんで、いそいそとレインウェアを着ました…。
レッドへ向かう途中でグッズ売り場がスカスカだったんで寄ってみたらリンゴT売ってたんでゲット。

$everything flows

伝説のシューゲイズモンスターTもあったなw
他にもヤバめのがあった気が。
しかしGLASVEGAS客少ないなー。

THE BLACK ANGELS
トクマルとかなり迷ったけどせっかくなんでこっちに。
ミドル~スロー中心のガレージでヘヴィサイケで当然のようにサバスっぽかったりもした。

THE KILLS
BRITISH SEA POWERと迷ったけどグリーンへ。
あれ?リズムマシン使うんだ。
バックは完全にギターだけかと思ってた。
でもかっけぇなー。
途中でパーカッション叩いたりもしてたっけ。
フルで見て移動。

MANNISH BOYS
久しぶりにモーサム見ようかと思ってたけどツレから「YMOが出てセッションするらしい」って聞いてたんでミーハー根性丸出しでアヴァロンへ。
すんごい人多いw
アヴァロンでこの人出は初めてだなぁ。

$everything flows

偶然ツレの一人と合流。
MBは普通に終了して(結構合唱もあったりして盛り上がってました。しかし達也かっけーな)おときさん+YMO+何人かが登場してトーク開始。
セッションってトークセッションじゃねーかよ!
しばらく聞いてヘブンへ。

TINARIWEN
かなり期待してました!
そして最高でした!
延々と続く呪術的な反復フレーズに酔いしれまくり。
めちゃくちゃグルーヴィーだったなぁ。
いかにもヘブンって感じでいい雰囲気のライブだった。
引き込まれた。
リーダーが来てないってのは知らなかったが。
客に指導されつつの「アリガトウ」は良かったw
最後の方ではメンバー全員がステージの前の方まで出てきてたんだっけ。
終わってソッコーでホワイトへ。
イースタンに遅れるわけにはいかないんで!

eastern youth
「ドッコイ生キテル山ノ中!」でスタート!

ドッコイ生キテル街ノ中
靴紐直して走る
沸点36℃
荒野に針路をとれ
這いつくばったり 空を飛んだり
街はふるさと
素晴らしい世界
青すぎる空
夏の日の午後

だったかな。
這いつくばったり~ではやっぱジャンプしてたなw
また直情聴けなかった!
MCは少なめ。
雨の話とか。
やっぱりラスト2曲の盛り上がり&合唱が凄かったなぁ。
ボーカルちょい小さかった。
グリーンへ。

MOGWAI
結構人多いな。
グリーンでのモグワイは結構期待してたんだけどぼちぼちだったかな。

少しenvy見ようかと思ったけど飯にした。
オアシスぶらぶらしてトイレ行ってグリーンへ。

YELLOW MAGIC ORCHESTRA
やっぱ人多いな。
静かなインスト(インプロ?)からFirecrackerでスタート!
キターとか思ってたらベースでかっ!!
なんだこれ!!
マジででかっ!!
AFRICAN HEAD CHARGEよりでけえw
中間の静かでメロディアスな曲が続いたパートが良かったな~。
every minute, every second~って曲が特にぐっときた。(ググってみたらGradated Greyって曲でした)
でもって後半に向けて徐々に踊れる感じになっていって様子見っぽかった周りの人たち(オレもだけど)もだんだんいい感じでゆらゆらしていったのは良い風景だったな。
マジで踊れるわ。
で、ライディーン!
メロディは鉄琴か。
へー。
鉄琴とトランペットがメインメロディを奏でることが結構多かったな。
ラストのTong Pooまで存分に堪能しました。
素晴らしいライブでした!
特にThousand Knivesが最高だった。
不思議な気持ちにさせる曲だよなぁ。
小山田のワーミー+タッピングのソロもいい感じでした。
しっかしベースでかかった。

終わるなり移動開始。
泥沼を突っ走ってレッドへ!('09のダイナソーに向かった時もこんな感じだったなーとか思ったw)
移動途中で爆音が聴こえてきた!

Atari Teenage Riot
最高だろ!!
何回Are You Ready?って言うんだ!
マジ最高だろ!!
Atari Teenage Riot IIやInto The Deathで狂ったようにはしゃいでしまいました。
いや、全曲かなw
ラストのRevolution Actionまでマジでヤバすぎたわ。
「今こそ日本に来るべき時だと思った」って感じのMCにも胸が熱くなったぜ!!
ベストアクトかな!
Are you ready to testify?????!!!!!!
アンコール無かったけどちょい時間オーバーしてた。

THE CHEMICAL BROTHERS
通路混みすぎ。
20分くらい見て、ラストまでいようかなーとか思ったがやっぱ移動開始。
グッズ売り場とKIDS LANDの中間あたりであのイントロが聴こえて「Here We Go!!!!」の大合唱が!
タイミング悪すぎるぞ!w
一回グリーンに戻ろうかとも思ったけどそのままヘブンへ。

DARK STAR ORCHESTRA
2年に一回位LIVE DEADを聴いてるが未だに良さがわからん。
でもライブは結構いい感じだったな。
ドラムソロで移動したのはWIDESPREAD PANICじゃなくてたぶんこっちか。

WILCO
ギターがカッコいいすな。
20分くらい見て移動。

THE MUSIC
'09のBASEMENT JAXXや'10のSCISSOR SISTERSよりも断然人多いな。
セッティングが遅れて5分くらい押してThe Danceでスタート。
途中までギターもドラムもちゃんと音出てなくてほぼドラムのみをバックに歌ってたな。
しかしめちゃくちゃ盛り上がってたなぁ。
グリーンの端の方までここまで盛り上がってるのを見るのは初めてじゃないかな。
演奏も熱いかった。
解散は勿体ないよなぁ。
ラストはThe People。
アンコール無しで潔し。
素晴らしい日本ラストライブだった。

ビール飲んでオアシスをぶらぶら。
1:15くらいにレッドへ。

SOIL&”PIMP”SESSIONS
深夜に聴くソイルはいいな~。
社長のMCも相変わらずクッサクサだしw
Maia Hirasawaがゲストで出て1曲歌ったけどいい曲だったな。
ラストなんでガン踊り!
いやー悔いないわーテント帰るかーって思ってたらすぐに次のNU-MARKがスタート。

DJ NU-MARK (JURASSIC 5)
どんなもんかなーちょっと見るかーって思ってたらヤバいなコレ!
むちゃくちゃ踊れるわ!
テント帰れねぇw
というわけで追加で30分程踊ってしまいました。

$everything flows

パレスで回してたJxJxをチラ見して3:30頃テントに戻った。
NU-MARKラストまでいても良かったな。

月曜の朝起きたら雨は降らずに晴れてるのに風は涼しいという絶好のコンディション。
開催中にこの天気だったら最高だったのにw
テントを畳んで11:30には苗場を出発。

$everything flows

越後湯沢で昼飯食べたりして帰ってきました。
高速が結構混んでたな。

というわけでフジ終了!!
今年もめちゃくちゃ楽しかった!!
なんでこんなに楽しいんだろう?w
そういえば今年もピラミッド行けなかったし、オレンジより奥にも行く暇が無かったのはもったいなかったなぁ。
つくづくCOMPLEXと被ったのが残念だ。
まぁめちゃくちゃ楽しかったけどね!
ほんとにありえないぐらい楽しいよな。
雨降りまくったけど全く関係無いもん。
でも泥沼があまりにも酷いんでやっぱ来年からは長靴かなー。
ゴアテックスのシューズは全く濡れなくて快適だけどさすがに泥沼にガンガン突っ込むのは気が引けるし。
しかし楽しかった。
楽しすぎて帰ってきてからがツライw
サマソニの予習する気にならん。
初日がもう一週間前か…。
早いなぁ。

$everything flows
8:30くらいに起きた。
やっぱ2日目も雨か…。
暑くて寝ていられないってのがないのはいいけど。
まぁ降ってるもんはしょうがないな。
オカモトズはまた見たかったけどさすがに早すぎるんであきらめて10:30頃出発。
グリーンに着いたらちょうどクラムボンが始まった。

clammbon
グリーンに出れたことを素直に喜んでいる感じが伝わってきて微笑ましかったな。
ステージと合わせた緑の衣装を着ててなぜか途中で出てきたスマイリー原島につっこまれてた。
波よせての途中でホワイトへ。

SHONEN KNIFE
3人それぞれタオルを掲げながら登場。
やっぱナイフいいなぁ。
めっさポップだなぁ。
ロケットにのってとかバナナチップスとかやってカピバラが終わったとこでオレンジへ。
最後まで見ちゃおうかなーとか思ったが。

HANGGAI
超ダークホース!!
めっちゃくちゃ良かった!!
オレンジというか野外にハマりすぎ。
民族衣装に身を包んだ見た目も含めて男臭さ全開。
勇壮な曲が多くて熱いぜ。
悠久の大地的な壮大でオーガニックなサウンドに民族もの特有のナチュラルなサイケ感が素晴らしかった。
特にフロントの一人がSGを使う時はサイケ度が少し増して良かった。
いい音してたな~。
楽器のチェンジが結構多かったな。
しかし生で聴くホーミーはすげえな!
一瞬なんの音かわからんかった。
途中で移動してFUNERAL PARTYをフルで見る予定だったけどこれは動けないわ。
ラストまで見た。
最後の方ではノリのいい曲もやってて結構盛り上がったな。
客も初めは超少なかったけど徐々に増えてった。
素晴らしいライブでした!
大収穫。
音も良かった。
速足でホワイトへ。

FUNERAL PARTY
今回予習した中でかなり気に入ってたんで楽しみにしてました。
ボーカル熱いな!
ギターが一本でシンプルなサウンドなのも好みだな。
途中むちゃくちゃ盛り上がってた曲あったけどなんだっけな。
Finaleだっけ?
期待通りなかなか良かった。

というわけでドーム行くか!
BEST COAST見て~、トッド見て~、CONGOTRONICS vs ROCKERS見て~と思いつつシャトルバス乗り場へ急いで移動。

$everything flows

14:00頃に苗場を出発。
ぶっちゃけシャトルバスに乗った時はフジを離れるのがイヤすぎて「やっぱ失敗したかなぁ…」とか思った。
15:08の新幹線に乗る予定だったけど14:35くらいには越後湯沢駅に着いたんで14:43のやつに乗れた。
16:04東京着。
丸ノ内線で後楽園駅へ。
16:30過ぎにはドーム着いた。
結構早かったな。

$everything flows

ツレと合流してビールで乾杯。
17:30くらいに会場内へ。
苗場を離れる時の後悔はどこへやらって感じでグイグイアガってくるw
いよいよだ!

COMPLEX
5分くらい過ぎて暗転!
ワルキューレの騎行が流れる中Tour1989中心の映像が流れてた。
そしてマジでスタート!
あのイントロが流れる中2人がステージの両端から登場→中央に歩いていく→がっしり握手→向かい合ったまましばし踊る
なんだこれw
最高じゃねーか!
で、布袋の合図であのリフが!
きたあああああ!!!!!

BE MY BABY
PRETTY DOLL
CRASH COMPLEXION
NO MORE LIES
路地裏のVENUS
LOVE CHARADE
二人のANOTHER TWILIGHT
MODERN VISION
そんな君は欲しくない
BLUE
CAN'T STOP THE SILENCE
CRY FOR LOVE
DRAGON CRIME
ROMANTICA~PROPAGANDA
IMAGINE HEROES
GOOD SAVAGE
恋をとめないで
MAJESTIC BABY

1990
RAMBLING MAN

AFTER THE RAIN

いやぁ…最高でした。
懐かしいなーって感じじゃなくてめちゃくちゃかっこ良くてマジで最高だった。
コンプレックスってこんなカッコ良かったのか!とか思ったわ!!
元々アルバムは2枚とも凄まじい超名盤だと思ってたし、映像も最高だがやっぱライブだなぁ。
2人ともめちゃくちゃよく動くんでステージ映えしまくり。
特に吉川凄いな!
ラストまで持つのかってくらい最初から踊りまくり。
カッコいいを通り越してなんか笑えたわw
マジ凄い。
布袋はギター上手くなってたし、吉川の声も凄い出てたなー。
シンバルキックも見れた!
失敗もしたけどw
布袋がギタリストに徹してるのがやっぱ良かったな。
めちゃくちゃカッコよかった。
でもMODERN VISIONのレイラやAFTER THE RAINのエンディングソロは聴きたかったなー。
超超好きなLOVE CHARADEやかなり速いGOOD SAVAGEやRAMBLING MANでの掛け合いも楽しかったがやっぱ恋をとめないでだな。
感動的に素晴らしかった。
名曲の持つ力を痛感した。
合唱もめちゃデカかったなぁ。
オレも当然歌いまくった!
1990で「振り向かずに 歩いてゆこう」て歌詞を変えてたのもぐっときたわ。
やっぱ来て大正解だわ!
コンプレックス最高だぜ!
DVD買うぜ!
でもソッコーで苗場戻るぜ!

東京駅に21:00には着いたけど21:40まで新幹線無いんでビール飲みつつメシ。
コンプレックスのグッズ持ってる人が結構いる。
やっぱ全国から集まってたんだなぁ。
新幹線は結構混んでた。
23:00過ぎに越後湯沢駅に到着。
シャトルバスで会場へ。
ちょい時間かかって0:00くらいに到着。
帰ってきたぜ!

$everything flows

レッドかパレス行ってからテント戻るかな~とか思ってたらなにやら場外GANBANでめちゃくちゃ盛り上がってる。

OBRINT PAS
なにこれ?
めちゃくちゃ楽しいんだけど!
戻ってくるなり場外でこれかよw
やっぱフジ最高だ!!
ヤバすぎる!
そういえば去年もここで演奏してるバンドいたなーとか思いつつガン踊りw
つーかこのバンド何?w
とか思ってたけど客のコールでOBRINT PASだとわかった。
最高だな!
つーか終わりそうで全然終わらない。
いつまでやるんだw
とか思いつつも終了したんだが、ホーンの人たちだけ出てきて続行w
コーヒールンバとか。
いやいやマジでフジ最高だわ!!

あー楽しかった!
テントに戻って2日目終了。