こどもたち同士が刺激し合うことは | NPO法人子育て応援ワクワクピース 理事長 漆間 文代 公式ブログ

NPO法人子育て応援ワクワクピース 理事長 漆間 文代 公式ブログ

こどもの才能発掘スペシャリストとして、こどもたちの無限の可能性を信じ可能性の扉をひらくお手伝いをしています。NPO法人 子育て応援ワクワクピースの活動、わくわく学童保育、プライベートのことなどを書いています。

みなさま こんにちはニコニコ

ワクワクピースの漆間文代ですウインク

おいおい
もうすぐ1月も終わりじゃんびっくり

ってことで
春休みスクールのお知らせですウインク

春休みは、

こどもたちがやりたい!!

って言ってたことを

盛りだくさん入れておりますルンルン


春休みスクールは、

4月1日からは

新1年生もやってきますルンルン


お兄ちゃんお姉ちゃん

お世話部隊よろしくねルンルン



わくわく学童保育は、

小学校1年生から6年生まで

在籍しているので


自然に異年齢の縦の繋がり

同学年の横の繋がりができて

こどもたち同士の絆がしっかりとできますウインク


リーダーが得意なこどもたちが

まわりをまとめたり

遊びを誘導したり


盛り上げ担当部隊が

わくわくの雰囲気を明るく盛り上げたり


優しいお世話部隊が

困っているお友達を

自然にサポートしたり

遊びに誘ったり


キチンとした指導係が得意なこどもたちが

わくわくルールを教えたり


気遣いの得意なこどもたちが

元気がないこどもたちに寄り添ったり

せんせーたちの手伝いをしたり


こどもたちがみんな得意分野を

自然と発揮しながら過ごしていますウインク


♡♡♡♡♡♡


どのこどもたちも

わくわく学童保育に入る時は


みんな人見知りで

モジモジして

ドキドキして

猫を何匹も被っているけれど


こどもたちの中で

こどもたち同士で過ごしていく中で


被っていた猫が

どんどん脱げますニヤリ


こどもたちがどんどん

こどもらしく

イキイキと

得意分野を発揮しながら

楽しく過ごすようになりますウインク


私は、こどもたちは

大人が多い中で過ごすよりも

家庭の中だけで過ごすよりも

こどもたち同士で

過ごす時間が多い方が

いろんな能力が

アップすると思っていますウインク


こどもたちは、
こどもたち同士で刺激し合って、
こどもたち同士で発達成長をして、
いろんなことが少しずつ
できるようになっていくんですニヤリ

だって
こどもたちは最高の指導者でもあり
こどもたちは相手を褒めて
得意分野を伸ばす天才だから

こどもたち同士で
例えば
縄跳びを教え合うときも

縄跳びが得意なこどもたちが
苦手なこどもたちに
寄り添って
どこが改善したら
跳べるようになるのかを見つけて
的確なアドバイスをしながら
お手本をみせるのですよラブ

お兄ちゃんお姉ちゃんが
めっちゃカッコよく
縄跳びをビュンビュン跳んでるのをみながら
憧れて
あんなふうになりたい!!
って練習するこどもたち

お兄ちゃんお姉ちゃんは
もっとカッコよいところをみせたいと
ますます練習したりして

お互いを伸ばしあっているのですよねウインク


そんな光景が毎年繰り返し見られるのが
わくわく学童保育の強みですウインク

だから、私は、こどもたちは、
たくさんの異年齢が集まるところで
一緒に過ごして、
こどもたち同士で刺激し合う環境で、
たくさんの時間を過ごして欲しいと
いつも思います。

遊びも
運動も
学習も
お留守番してたら
刺激が少ない分
伸び方が少ないんですよね口笛

だから
もう〇年生なんだから
お留守番できるやろ?とか
お留守番の練習したら?とか
絶対言いませんニヤリ

わくわく学童保育には
6年生まで通いたいこどもたちは
どんどん通ったらいいと思うんですウインク

その方がこどもたちが
反抗期や思春期になったときも
切れ目のない支援ができるからウインク


私の理想だった
こどもたちの最高の過ごし方ができるのは
わくわく学童保育ですウインク

こどもたちの成長発達に
最高の学童保育だと
自信を持って言えますウインク

なぜなら、
こどもたちがどんどん
発達成長していくところを
何年もみてきてるからねニヤリ

小学生のときに
ちからいっぱい遊んで
いろんな経験して
いろんな体験してきたこどもたちは
きっと中学生になっても
高校生になっても
どんどん伸びていって
自分が持って生まれた使命に向かって
突き進むと思っていますウインク

わくわく学童保育で過ごした時間は
最高だった‼️
あの時のアレがめっちゃ楽しかったラブ
ってずっと心の奥に温かな記憶として
残り続けるようにウインク

こどもたちとの時間を大切に
大きな家族のように
過ごしていきますウインク

来年度4月からの利用申し込みが
まだ完了してない方は
お待ちしておりますねウインク

そして
そんなこどもたちと一緒に成長したい
一緒にわくわくしたいスタッフも
大募集していますウインク


ワクワクピースのスタッフ大募集してます


子ども食堂ワクワクピースのサポーター大募集


~ワクワクピースが運営する学童保育~

 

わくわく学童保育

わさだ校のお問合せは

↓↓↓↓↓

メール wakuwaku.peace@gmail.com

電話 090-3015-8158(ウルマ)

 

わさだ校は、

稙田小学校のこどもたちは、

歩いて通えますニコニコ

 

 

※長期休暇中は

さまざまな校区のこどもたちが

通っています

 


大分市NPO法人が企画運営する
民間学童保育についてのご相談
お問合せ&申し込みは
NPO法人子育て応援ワクワクピース
HPhttp://wakuwakupeace.com