自分自身との対話の時間を大切に | NPO法人子育て応援ワクワクピース 理事長 漆間 文代 公式ブログ

NPO法人子育て応援ワクワクピース 理事長 漆間 文代 公式ブログ

こどもの才能発掘スペシャリストとして、こどもたちの無限の可能性を信じ可能性の扉をひらくお手伝いをしています。NPO法人 子育て応援ワクワクピースの活動、わくわく学童保育、プライベートのことなどを書いています。

みなさま こんにちはニコニコ


ワクワクピースの漆間文代ですウインク


この前久しぶりに

娘ちゃんと一緒に外食ニコニコ

ゆっくりおしゃべりして幸せな時間ニコニコ



今日は、休日

みなさまゆっくりのんびりしてますか!?


私は、

朝から溜まった家事を少しずつ片付け

わが子と一緒にのんびりまったりしていますニコニコ


♡♡♡♡♡♡♡♡


子育て中は

日々の家事に追われ

子どもの関連のことで振り回され

働くママは仕事のこともあり

介護してるママは、介護のこともあり


ママが自分だけの時間をゆっくりと

とったりすることは

なかなか難しいけれど


人生を豊かに幸せに生きるためには

自分自身だけの時間をとって

自分自身の内面と向き合う時間

自分自身の今の心の状態と向き合う時間を

意識しながらスケジュールに入れていくことが

大切なんですよねニコニコ


自分自身との対話や

自分の心との対話を習慣づけると


自分の心のクセも

今までの人生のパターンも

自分の人生のバイオリズムも

いろいろなパターンがみえてきますニコニコ


それとともに

自分自身のことを自分自身で

肯定して認めている部分と


自分自身のことを自分自身で

否定して認めていない

認めたくない自分自身の部分を

知ることが出来ますニコニコ


そんなとき

自分自身で自分を否定して認めたくない

ネガティブな部分に向き合って


なぜその嫌な感情が出てきたのか

いつからその感情がスタートしたのか

なぜその部分を否定して認めたくないのか

思い出して

その時の自分自身の感情と

自分自身の気持ちと対話して

その部分を解消していくと


いつもの人生パターン

いつもの感情パターンにハマって

堂々巡りしている

自分の人生のレールが

ガチャリと切り替わって

人生の山手線ゲームから脱出して

人生の景色がガラリと

今までと変わってきたりしますニコニコ


でも人間って…

自分自身のみつめたくない部分に

向き合って整理整頓することは

苦しみや痛みを伴うので逃げちゃって

結局人生の山手線ゲームにハマったまま

脱出できなくなっちゃうんだよねガーン


だから

あ〜また同じだぁ

あ〜またコレだぁ

って同じパターンを繰り返して

年齢だけ重ねちゃって


自分自身を変えるよりも

相手を変えよう

自分は、間違ってない

自分は、正しいことをしている

と、頑なになっちゃうばかりで

心が硬くなるばかりで…


しかも

子育て中は

自分自身が自分自身を見て見ぬふりをして

解消しきれていない

心の痛い部分を

みごとにエグるように

わが子が鏡となって

今ママが向き合うべき場所はココだよ!!

って教えてくれるような出来事が

引き起こされます口笛


わが子の問題は

ママ自身も同じ問題があることがあったりするから


わが子に対してイライラすること

わが子が学校のせんせーや

習い事のせんせーから

怒られたり注意されたりする部分は

ママ自身も同じところが

修正ポイントだったりするんだよね


コレが、

わが子が反抗期のときに

たくさん表面化すると

親子でめっちゃ苦しいから…


できれば

妊娠前から

自分の人生の棚卸しをしながら

自分自身の心の中に向き合って

心の中のヘドロの溜まったものがなくなるまで

何度も大掃除して


こどもの幼い頃までに

ママ自身の心の中に溜まった

ネガティブなものの大掃除をしておいたら


できれば

こどもの反抗期までに

大掃除ができれば…


親子で人生が楽になりますニコニコ


わが子を変えようと思うなら

まずは、自分からウインク


まわりの人を変えようと思うなら

まずは、自分からウインク


そして…

心の中のヘドロの溜まったものの大掃除は

プロのチカラに頼ってくださいニコニコ


もちろん料金は、かかるけれど

人生の山手線ゲームから脱出して

新しい人生をスタートする切符を手に入れる

必要経費だと思ったら安いもんですウインク


しかも、時間の短縮にもなるし


心の中の外科手術をするときに

麻酔しながら

ドクターとともに治した方が

苦しみも半減しますウインク



オススメのヒプノセラピー 米澤寿美子さんは、コチラから


プロのチカラを借りて

自分自身を整理整頓して

自分自身を大掃除して

クリアな自分になってねニコニコ


誰もが楽しく

自分らしく

軽やかに生きることができるんだよウインク


私は…

そんな軽やかなママが増えていけば

こどもたちももっと幸せになるし

こどもたちが自分自身の使命を

生きることができると思いますウインク




一緒に働く仲間を募集しています


ワクワクピースのスタッフ大募集してます


子ども食堂ワクワクピースのサポーター大募集


~ワクワクピースが運営する学童保育~

 

わくわく学童保育

わさだ校のお問合せは

↓↓↓↓↓

メール wakuwaku.peace@gmail.com

電話 090-3015-8158(ウルマ)

 

わさだ校は、

稙田小学校のこどもたちは、

歩いて通えますニコニコ

 

 

※長期休暇中は

さまざまな校区のこどもたちが

通っています

 


大分市NPO法人が企画運営する
民間学童保育についてのご相談
お問合せ&申し込みは
NPO法人子育て応援ワクワクピース
HPhttp://wakuwakupeace.com