ハザードマップを確認しながら避難ルートの確認などをしたよ | NPO法人子育て応援ワクワクピース 理事長 漆間 文代 公式ブログ

NPO法人子育て応援ワクワクピース 理事長 漆間 文代 公式ブログ

こどもの才能発掘スペシャリストとして、こどもたちの無限の可能性を信じ可能性の扉をひらくお手伝いをしています。NPO法人 子育て応援ワクワクピースの活動、わくわく学童保育、プライベートのことなどを書いています。

みなさま こんにちはニコニコ


ワクワクピースの漆間文代ですウインク


昨日は、

冬休みスクールの最終日


昨夜は、帰宅して夕食のあとヨギボーで

寝落ちして…目覚めたら夜中でした(笑)


♡♡♡♡♡♡♡


昨日は、

NPO法人子育て応援ワクワクピースx予防カフェ

のコラボイベント



こどもたちに

災害時に

自分の生命を守ること

リアルに自分が住んで生活しているエリア

小学校のまわりの

ハザードマップをみながら

学んだよニコニコ


こどもたちは、

自分が住んでるところの

ハザードマップをみたくて

興味津々だったので

ぜひ自分が住んでる位置の

ハザードマップを確認しながら

避難ルートに

危険エリアがあるか

洪水で水が来るエリアか

土砂災害のエリアがあるかないか

親子で話してみてねニコニコ



災害用の備蓄のこと

必要な物品のこと



校区公民館から

緊急地震アラームを聞いて



避難するための

実際の避難ルートを

みんなで通って

ココを通るときは

木が倒れてるかも…

石像が倒れてるかも…

プール倒壊したら…

学校は、ガラスが飛び散るかも…

もし津波が来そうだったら

このマンションに避難できるかな…

って…

こどもたちとせんせーたちと

想像しながら

話しながら

稙田小学校の体育館まで

避難体験したよ



リアルに避難体験をしてみないと

わかんないこともたくさんあるし

万が一

災害にあったとき

どうしたらいいのかわかんないしねニコニコ


こどもたち

興味津々に

お話しきいてましたニコニコ


ご家庭でも

こどもたちと一緒に

お話ししてみてねウインク


今日お話しをしてくれた

後藤順子せんせーは

こんな活動もしています

↓↓↓



子育てや介護などのとき

誰かを頼ること大切ですニコニコ


困ったとき

信頼できるところを知っておくことも

必要ですウインク


子育て中や

仕事が忙しくて

家事が追いつかないとき

部屋が片付かないとき

ぜひ相談してみてねニコニコ


誰かに頼ることは

恥ずかしいことではありませんニコニコ

頑張りすぎないでねニコニコ



らいふかどる➕

大分市松が丘4丁目12番1号

090-7463-4261



ワクワクピースのスタッフ大募集してます


子ども食堂ワクワクピースのサポーター大募集


~ワクワクピースが運営する学童保育~

 

わくわく学童保育

わさだ校のお問合せは

↓↓↓↓↓

メール wakuwaku.peace@gmail.com

電話 090-3015-8158(ウルマ)

 

わさだ校は、

稙田小学校のこどもたちは、

歩いて通えますニコニコ

 

 

※長期休暇中は

さまざまな校区のこどもたちが

通っています

 


大分市NPO法人が企画運営する
民間学童保育についてのご相談
お問合せ&申し込みは
NPO法人子育て応援ワクワクピース
HPhttp://wakuwakupeace.com