ものすごく濃い1年でした。 | NPO法人子育て応援ワクワクピース 理事長 漆間 文代 公式ブログ

NPO法人子育て応援ワクワクピース 理事長 漆間 文代 公式ブログ

こどもの才能発掘スペシャリストとして、こどもたちの無限の可能性を信じ可能性の扉をひらくお手伝いをしています。NPO法人 子育て応援ワクワクピースの活動、わくわく学童保育、プライベートのことなどを書いています。

みなさま こんにちはニコニコ


ワクワクピースの漆間文代ですウインク


今年も今日でおしまい

家族で美味しいものを食べながら

おせち料理もつくりながら

ワインのみながら

今年の振り返り口笛



今年の春に引越しして

そのために

めっちゃ断捨離しまくり



怒涛の1年

あっという間の1年

ものすごく濃い1年

今までの私の人生の

たくさんの点が繋がり

人のご縁もどんどん繋がっていった1年


これからの私の残りの人生の

最終ゴールに向けて

長距離走のスタートをきった今年


精神的にも体力的にも

めっちゃ疲れ果てた1年でしたえーん


♡♡♡♡♡♡


コロナ禍で

人が集まることや

人を集めることをすることに関して

ものすごく悪いことをしている悪人のように

批判されるという

おかしな世の中の風潮の中で


わくわく学童保育で

たくさんのこどもたちを預かっていることへの

誹謗中傷も何度もありましたえーん


でもね…

もし、わくわく学童保育も

コロナ禍だからと閉鎖していたら

共働きの親がいるこどもたちは

どうなるの!?


お留守番させるとか

こどもたちが寂しいし、かわいそうだよ…

ってことで

わくわく学童保育は

ずーっとこどもたちを預かり続けていますてへぺろ


♡♡♡♡♡♡


コロナ禍で世帯収入が減ったり

精神的に追い詰められたり

子育てをひとりで抱えこまなきゃならなかったり

見えない貧困が増えてきて

明日は我が身の世の中で

こんな時こそ

いろんな人と

いろんな年齢層と

手を繋いで

協力して

横の繋がりをつくっていかなきゃ

生きていけなくなっていく世の中だから

子ども食堂ワクワクピースもスタートしましたニコニコ



でも…やっぱり

人が集まることを嫌がり

自分が思ってる貧困層のイメージとは

違う人たちが利用することを嫌がる人からは…

ほとんど人生の先輩方の男性ばかりからでしたが…

非難轟々の罵詈雑言のお電話を

たくさんいただきました…えーん


悔し涙も流したし

怒り心頭のときも何度もありましたが


必要としてるこどもたち

楽しみにしてるこどもたちのためにも

歯を食いしばって

前進してきましたニコニコ


子ども食堂ワクワクピースの活動を

理解してくれて

応援してくれる方々も

少しずつ集まってくれて

ボランティアで運営を手伝ってくれる方も

少しずつ集まってくれて


利用することを楽しみにしてくださる方も

どんどん増えてきましたニコニコ


♡♡♡♡♡♡♡


何をやるにしても

賛否両論あるのは当たり前で

批判されることもあるのだから

批判されたからといって…

やらないとか、やめるとかは

全く考えていないのでてへぺろ


こどもたちが笑顔になり

ママやパパも笑顔になり

じいちゃんばあちゃんも笑顔になり

3世代交流が自然にできるようなことを

どんどんやっていこうと思いますウインク


だってね

今のこどもたちが必要としていることは

今やらなきゃ意味がないから口笛


来年も猪突猛進していきますので

みなさまよろしくお願いいたしますm(_ _)m




ワクワクピースのスタッフ募集


子ども食堂ワクワクピースのサポーター大募集


~ワクワクピースが運営する学童保育~

 

わくわく学童保育

わさだ校のお問合せは

↓↓↓↓↓

メール wakuwaku.peace@gmail.com

電話 090-3015-8158(ウルマ)

 

わさだ校は、

稙田小学校のこどもたちは、

歩いて通えますニコニコ

 

 

※長期休暇中は

さまざまな校区のこどもたちが

通っています

 


大分市NPO法人が企画運営する
民間学童保育についてのご相談
お問合せ&申し込みは
NPO法人子育て応援ワクワクピース
HPhttp://wakuwakupeace.com