精神的虐待、教育虐待、身体的虐待…人ごとではありません | NPO法人子育て応援ワクワクピース 理事長 漆間 文代 公式ブログ

NPO法人子育て応援ワクワクピース 理事長 漆間 文代 公式ブログ

こどもの才能発掘スペシャリストとして、こどもたちの無限の可能性を信じ可能性の扉をひらくお手伝いをしています。NPO法人 子育て応援ワクワクピースの活動、わくわく学童保育、プライベートのことなどを書いています。

みなさま こんにちはニコニコ


ワクワクピースの漆間文代ですウインク


あなたは今までどんな人生を歩んできましたか?


あなたの人生に満足してますか?


あなたの人生の欠乏感や

苛立ちや不安は

どこからスタートしているのでしょうか?



♡♡♡♡♡♡♡


私は人生のいろんな出来事や

いろんな人との出会いには

無駄なものは何も無くて

全て必要なことで

その人生の中での

ひとつひとつの点が繋がって

自分の人生の意味や目的が

全て全体像として見えるのは…

私たちがこの人生を終えたときだと思っていますニコニコ


私は、50歳になりましたが

ようやく今までの私の人生の

さまざまな出来事や

人との出会いの

たくさんの点と点が繋がって

今やっている地点に立っているのだと

少しずつわかってきましたニコニコ


私は人生の中での体験や経験がないと

その時の気持ちが理解できないので

今までのいろんな出来事があったのだと

今は自分の人生を俯瞰してみることができますニコニコ


♡♡♡♡♡♡♡♡


私がいろんなこどもたちと出会い

いろんな保護者の方々と出会い

いろんなお話しをさせていただきますが

私の中での体験や経験があるからこそ

話せることがありますニコニコ


でも…

自分の人生の中に

同じような体験や経験がないと…


そんなことあるわけないよ…

そんな人いるわけないよ…

そんなのテレビのあの事件だけだよ…

だってあの人いい人じゃん…

そんなこと子どもにするわけないじゃん…


って考える人が多いから

危険な小さなSOSを見逃しちゃう口笛


♡♡♡♡♡♡♡


自分が子どものころに育ってきた環境の中で

パパがママに強く当たること…

パパが怒鳴ること…

パパが叩くこと…

ママはパパの言う事を聞くこと…

が当たり前だったりすると


自分が親になっても…


男の人って怒ったら叩くでしょ

妻は夫の言うこと聞くのが当たり前でしょ

夫が怒らないように妻がしなきゃ

夫が怒らないように子どもをしつけなきゃ

夫から怒られるから全部夫に聞かなきゃ


子どもがパパから怒られるのは

あの子が悪いからよね

夫から私が怒られないように子どもに厳しくしなきゃ


パパが子どもを叩くのは、しつけのためだよね

夫が私を叩くのは、私が悪いからよね

私が子どもをかばったら、私が夫から怒られるし、

夫が子どもを怒るのは子どものためだから

私は、子どもをかばえない…


ということになり


精神的虐待 精神的DV

身体的虐待  身体的DV

経済的虐待  経済的DV

教育虐待


などが引き起こされる…


小さなSOSが子どもから発するときに

早い段階でどうにかしていかないと


子どもの心が少しずつ壊れていく


あなたのまわりにもいませんか?


あなたに心当たりありませんか?


♡♡♡♡♡♡♡♡


私は

幼い頃…

両親がケンカして

ダイニングテーブルが倒れたり

椅子が投げられて飛んだり

父が母を叩く光景をいつも見ていました口笛


小学校低学年の頃から

たくさんの問題集を与えられて

どんなに遊びたくても

どんなに眠たくても

勉強を何時間もさせられたことがあります口笛


逃げたくて

トイレの中に籠って

トイレの中で寝たこともありますえー


テストで間違えると

猛烈に怒られて叩かれたことや

友達と遊んで

少し帰宅が遅くなったことで

父から鼻血が止まらないくらい

ボコボコに殴られたことが

何度もあります

そんな時

母が止めに入ってくれたことは

1度もありませんでした…



小学校の頃

友達と遊びたいのに

勉強が終わらなくて遊びに行けないことを

友達に笑われて悔しかったこと

遊んでる友達が羨ましかったこと

覚えています


私の我慢の限界も小学校まで…

中学生からは

盛大な反抗期突入となり

だんだんと家以外の居場所を求め

両親との関係性も最悪となりました


両親と会話することも

両親に甘えることも

両親に相談することも

両親にホントの気持ちを伝えることも

完全になくなりました


なぜなら

どうせ話しても無理だ

って諦めていたから



そして

私の中での価値観は

男の人は怒るものだ

男の人は叩くものだ

母親は…父が子どもを叩いても止めに入らないのだ

親は子どもをしつけるときには叩くものだ

というものになり

結婚することも

将来子どもを育てることも

恐怖でしかなくなりました



♡♡♡♡♡♡♡


私は幸運なことに

穏やかな平和主義の

暴力なんて絶対にしない人と巡り会えて

結婚ができたし

妊娠中に、私の人生の中での唯一の

穏やかなゆっくりとした時間があり

その時に

たくさん心理学の本や育児の本や

セラピーなどの本を読んで


自分が幼い頃に当たり前だと思っていた

家庭環境は…違っていたんだ…

ということに気づき


虐待やDVの世代間連鎖についても

たくさん本を読んで

子育てしながら

ヒプノセラピーを受けたりしながら

心の大掃除をしてきましたニコニコ


両親との関係性も

かなり良好になりましたが


私は今でも両親と手を繋ぐことが

出来ません…


幼い頃から傷ついた心は

なかなか完全に修復することは

難しい…


粉々に砕けた心を修復したとしても

割れた跡は消すことが出来ないものね…


♡♡♡♡♡♡


私がこどもたちの心を大切にして欲しいのは

私がこどものころに心が砕けちったことがあるから


ママやパパに

こどもたちの心を大切にしてほしい

習い事や期待の重さで

こどもたちを潰さないでほしいのは

私が潰されたことがあるから


こどもたちに愛をたくさん与えて欲しい

こどもたちを叩くのはやめてほしい

こどもたちを叱責するはやめてほしい

って思うのは

両親に甘えられなかった記憶があるから


だから

潰れてしまいそうな

心が壊れてしまいそうな

SOSを発するこどもたちを

見逃すことができないんだよね…


どうかわが子が

潰れそうなほど我慢していること

ママやパパの前では本心が言えないこと

ホントは習い事やめたいこと

ホントはゆっくりしたいこと

もうこれ以上はがんばれないこと

に気づいてくださいm(_ _)m


そして、もし

パパがわが子を叱責したり叩いたりしたら

ママが全力でとめてくださいm(_ _)m

それでも、止まらないなら

どうか家をわが子と一緒に脱出してくださいm(_ _)m


心がチクリとしたあなた


行動あるのみですニコニコ


わが子を助けるのは

あなたしかいないのですよニコニコ


そして…

心の大掃除は

ぜひプロの方と一緒にねウインク


私は米澤寿美子さんの

ヒプノセラピーを体験するのをおすすめしていますニコニコ




子ども食堂ワクワクピースのサポーター大募集


~ワクワクピースが運営する学童保育~

 

わくわく学童保育

わさだ校のお問合せは

↓↓↓↓↓

メール wakuwaku.peace@gmail.com

電話 090-3015-8158(ウルマ)

 

わさだ校は、

稙田小学校のこどもたちは、

歩いて通えますニコニコ

 

 

※長期休暇中は

さまざまな校区のこどもたちが

通っています

 


大分市NPO法人が企画運営する
民間学童保育についてのご相談
お問合せ&申し込みは
NPO法人子育て応援ワクワクピース
HPhttp://wakuwakupeace.com