無敵なスターマリオになるには | NPO法人子育て応援ワクワクピース 理事長 漆間 文代 公式ブログ

NPO法人子育て応援ワクワクピース 理事長 漆間 文代 公式ブログ

こどもの才能発掘スペシャリストとして、こどもたちの無限の可能性を信じ可能性の扉をひらくお手伝いをしています。NPO法人 子育て応援ワクワクピースの活動、わくわく学童保育、プライベートのことなどを書いています。

みなさま こんにちはニコニコ

ワクワクピースの漆間文代ですウインク

今日は、朝晩がひんやりして
秋だなぁ…と感じる日ニヤリ

インフルエンザが流行っているから
三連休はゆっくり寝て
エネルギーチャージしてねウインク

♡♡♡♡

今日のわくわく学童保育は、
雨だったので室内遊び口笛

紙皿フリスビーを作って

ダンボールで作った的に
フリスビーを入れてみたよ口笛
楽しかったねぇ口笛

♡♡♡♡

運動会って
運動するのが大好きだったり
走るのが得意だったり
ダンスが大好きだったり
いろんな人に見られるのが大好きだったり
賑やかなことが好きな
こどもたちには、
最高に楽しいイベントだけどアセアセ

運動するのが苦手だったり
走るのが苦手だったり
ダンスが苦手だったり
いろんな人に見られるのが苦手だったり
並び順を覚えたり
隊形移動が苦手だったり
いろんな音が混ざるのが嫌な
こどもたちにとっては
最高に楽しくないイベントアセアセ
↑↑↑
漆間せんせーは、
大人になっても方向音痴だけどてへぺろ
こどもの頃も並び順や隊形移動が苦手で
必死に覚えるために必死に
身体を固めていましたてへぺろ


せんせーがマイクで話してることが
よく聴き取れないこどもたちにとっては
せんせーの指示を聞き取ろうと必死に
身体を固めていたりしますガーン
↑↑↑
漆間せんせーは、
大人になっても
あのマイクの音は聞き取れませんてへぺろ

漆間せんせーみたいなこどもたちは、
きっと身体を固めて
呼吸も浅くなって
生きるか死ぬかくらいの緊張状態で
運動会の練習をしていますえーん


なので
二学期って、登校するのが
めんどくさい…
嫌だ…
お腹痛い…
ママと一緒にいたい…
って朝グズグズしちゃったりしますニコニコ

そんなとき
忙しい朝の時間だけど

うるさいムカムカムカムカムカムカ
さっさと準備しなさいムカムカムカムカムカムカ

って突き放すよりも

家事の手をとめて
ちょっと抱きしめて
今の気持ちを聞いてみてくださいニコニコ

ココロの中に溜まった気持ちを
大好きなママに吐き出したら
こどもたちのココロが軽くなりますニコニコ

甘えたこと言ってんじゃないムカムカ
みんなやってるでしょムカムカ
みんな学校に行ってるでしょムカムカ
なんで、アンタはできないのムキー
なんて怒らないでねニコニコ

こどもたちもがんばってるからニコニコ

怒るよりも抱きしめてニコニコ

大人もこどもたちも
怒られると、元気なくなるけど
抱きしめられると、元気100倍になるよニコニコ

ママやパパに、
たくさん抱きしめられたら
無敵なマリオのスター状態になるからニヤリ

運動会の前は
いつもよりも増し増しで
抱っこしてねニヤリ

♡♡♡


わくわく学童保育Instagram
はじめましたラブ
Instagramしてる方は、フォローしてねラブ



♡♡♡♡

いろいろな子育てに関する気がかりなこと、
小学校や中学校生活のこと
ワクワクピースに
遠慮なくご相談くださいねニコニコ


♡♡♡♡♡♡


~ワクワクピースが運営する学童保育~


わくわく学童保育

わさだ校のお問合せは

↓↓↓↓↓

メール wakuwaku.peace@gmail.com

電話 090-3015-8158(ウルマ)


わさだ校は、

稙田幼稚園

稙田小学校のこどもたちは、

歩いて通えますニコニコ


宗方小学校、田尻小学校は、

お迎えに行ってますニコニコ


クローバーわさだ校のご案内は ⇒ こちら

 

※長期休暇中や土曜日は

さまざまな校区のこどもたちが

通っています

 


大分市NPO法人が企画運営する
民間学童保育についてのご相談
お問合せ&申し込みは
NPO法人子育て応援ワクワクピース
HPhttp://wakuwakupeace.com