自分のことは自分で | NPO法人子育て応援ワクワクピース 理事長 漆間 文代 公式ブログ

NPO法人子育て応援ワクワクピース 理事長 漆間 文代 公式ブログ

こどもの才能発掘スペシャリストとして、こどもたちの無限の可能性を信じ可能性の扉をひらくお手伝いをしています。NPO法人 子育て応援ワクワクピースの活動、わくわく学童保育、プライベートのことなどを書いています。

だれかのせいにしたり
責任転嫁したり
やってくれて当然と
考えるのではなく

自分のことは自分でする
頼まれ事は喜んでする

出来ないからしないのではなく
どうやったら出来るかを考えて

何でもチャレンジできる人に
なってほしいなぁと
いつも考えています(^^)

わくわく学童保育でも
いろいろチャレンジして
いろいろ経験してほしいと
思って
いろいろ企画しています(^^)

食事に関して言えば
飽食の時代
コンビニで
すぐに食べ物が買えて

空腹状態で我慢することや
料理するには
手間がかかるということや
食事は、
いのちをいただくことなのだから
出されたものは
大切に感謝していただくことを

わかってない現代っ子。

まずは
料理することに興味をもつこと。

簡単に楽しんで
料理するキッカケがあれば
少しずつ
食事に関しても
興味を持っていくから。

ということで
今日はホットケーキ作り(^^)

自分たちの
15時のおやつを
自分たちで作らないと
おやつがない⁉︎(笑)

みんな必死(笑)

チームに分かれて
作り方をみながら

卵を割って
牛乳をはかって入れて
混ぜて粉入れて混ぜて
{C5FA20B8-A289-4907-88FE-723A44C98606:01}
グラムとかccとかの単位も
実際に使ってみると
算数で習うときに
理解しやすいもんね(^^)

{9982C8E3-0BFC-4CB2-99BD-64E9F7E86603:01}
みんなチームごとに
さまざまなホットケーキが
焼けて(^^)

焼けるまでに
どのくらい時間がかかるのか
どんなになったら
ひっくり返すのか

いろいろ経験できました(^^)

もちろん
テーブルも
テーブルまわりも
粉だらけになりましたが(笑)

それは
掃除したらよいだけで(笑)

自分で作った
ホットケーキ
お友達と一緒に
ワイワイガヤガヤ
楽しんで作ったホットケーキ(^^)

味は格別だったと思います(^^)

こんな小さな小さな
経験の積み重ねを
こどものころに
させておくことは
学習塾で勉強させるよりも
人間力をつけさせるために
必要なんじゃないかなぁと
私は考えています(^^)

明日のおやつは
たこ焼きに挑戦します(笑)