自分自身の周りから | NPO法人子育て応援ワクワクピース 理事長 漆間 文代 公式ブログ

NPO法人子育て応援ワクワクピース 理事長 漆間 文代 公式ブログ

こどもの才能発掘スペシャリストとして、こどもたちの無限の可能性を信じ可能性の扉をひらくお手伝いをしています。NPO法人 子育て応援ワクワクピースの活動、わくわく学童保育、プライベートのことなどを書いています。



相手のよさをみつけだす。

相手を悪く言ったり
思ったりしてはならない。

それは相手のためにではなく
自分自身をいやしいものにしてしまうからだ。

それよりも、相手のよさをみつけだすことだ

それは相手にお世辞を言うことではなく
相手の人格を尊重することだ

そうしてそれが自分の人格を高めるのだ

相手を悪く言って、解決ができることは、ほとんどない

そんなことより、自分が反省することだ

鈴木清一

これは
昨夜ダスキンさんが持ってきてくれた
チラシにあった文章。

深いねぇ。

今 世の中は
二極化してきてる

それは
思考や考え方
生き方や
経済状態。。。

楽しく生きてる人
苦しみ憎しみを抱いて生きてる人


それは
天国と地獄の違いのようだね。

円のかけた部分に意識を向けるのか
円の部分に意識を向けるのか

人は、苦しみの渦中にいるときは
ついつい足りない部分に意識を
むけてしまう。

でも、足りない部分に意識を向け
憎しみや恨みを抱けば抱くほど
蟻地獄に落ちていくように
苦しみの深みにはまっていく。

少しの感謝や
平凡な幸せに気づいたら
小さな幸せの種が膨らんで
芽が出て
大きな幸せの実が実るんだよね。

まわりの人の
いいところ探しをしてみようよ。

みんなで
お互いのいいところ探しを
していけば
天国のような平和な世の中に
なるから。

まずは自分自身の周りから
少しずつ少しずつ。






Android携帯からの投稿