”思考がスッキリ!浅野夏悠さんのタイムマネジメント出来る手帳術” | 時間の使い方が上手くなるタイムマネジメント手帳術*手帳マニアが選ぶFORCE手帳*方眼ノート*スケジューリング協会代表ブログ

時間の使い方が上手くなるタイムマネジメント手帳術*手帳マニアが選ぶFORCE手帳*方眼ノート*スケジューリング協会代表ブログ

タイムマネジメント手帳術✖️時間の使い方が上手くなるFORCE手帳の開発者▶︎薔薇色の未来&仕事の達成感&自由な時間&愛される自分は、手帳でつくれる!▶︎モットーは「ぜんぶマル」30才テニス初心者→全国選手→テニスコーチ/今は6000名受講のセミナー講師✖️メンタルコーチ

私の大切な友人が、先日、手帳術を大阪でグループリクエスト開催したいと言ってくれまして〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

(グループ4人以上集まればリクエスト開催のオーダーが可能です!日程は応相談。)
 
 ムラカミヨシコさん フォトグラファーであり、セミナー講師であり、エステサロンのオーナーの彼女
 
左側手前の黒の手帳を持ってる女性です♡
よっちゃんは、私がまだ三重県のみでしか活動してなかった頃に、
「夏悠さんの手帳術は、全国でもきっと評判になると思うから!」
と助言してくれた恩人でもあります!
 
今回は恩返しのつもりで出席者3人だけの手帳術♡
スペシャルです!!
{5542FF9E-966E-4892-940B-C05C4A91C55E}
3人とも個人事業主で、よく知っている起業仲間♡
目からウロコ(๑˃̵ᴗ˂̵)と 喜びまくってくれて〜
 
よっちゃん(ムラカミヨシコさん)が、
手帳術の感想をレポートしてくれました!!
 
私も読むのが楽しみであり、怖いようなー(*^^*)
 
さあ、それでは、文章力もバツグンの、よっちゃんの珠玉のブログを、私と一緒に読んでください〜(*^^*)  ↓
 
私は今まで手帳講座とか受けたとこなかったけど
大勢に向けてのセミナーがほとんどだそう。
 
 
でも、夏悠さんの講座は個別化!
人によって使う手帳も違うというのです。
 
 
そして、手帳を使いこなす事で無駄時間も省け
何と3倍の時間が使えるようになるということ!
 
 
それは、私たち起業女子にとっても必須ですよね!
なので、夏悠さんはすぐに全国で引っ張りだこになると思ったんですよね
 
更に、来年度にはオリジナル手帳の出版が決まっていたり
マインドウェイブさんというシールメーカーさんと
タイアップまでしてるというではないですか!!
 
{E0C47346-EADC-4F92-AD9C-F9B904041B03}
知らない間に、めちゃくちゃ話しが進んでてビックリです私。笑
 
そんな夏悠さんの手帳術
私はとにかく時間が足りなくて
『今の3倍時間が使える』という言葉に魅力を感じて
受講することにしました
 
{A25DFBBF-CED0-4E85-82E0-347FF35AE8C8}
どうやったら時間が3倍使えるようになるんだろ…と思ってたら、
思ってた以上に無駄時間を過ごしてることが発覚!!
 
それも、過去の苦手な教科の授業を集中して聞けた時間から
自分が一つの作業に集中出来る時間を知ること!
 
 
私は1時間くらいは集中出来ると言ったのに対して
一緒に参加してくれた、くすのきまいちゃん大城ケンタくん
何と5分しか集中出来ないと!笑
 
と言うことは、ブログを書くとか事務をするとか
何か一つの作業をするにも、集中出来るのはせいぜい30分だそう。
 
『長時間作業してたら、気付いたらFacebook見てたりしない?』
という夏悠さんの質問に
『あるー!!』と一同爆笑!笑
 
それはもう集中力が切れてるし、パフォーマンスが下がってる!
そういう時は一旦 全然違う作業をした方がいいよ!
と教えてもらいました
 
 
夏悠さんの手帳術では、バーチカルの方を中心に使うのですが
その前にその1週間にする作業を細分化して書き出すことから始まります。
 
 
その一つの作業は、出来るだけ30分から長くても1時間以内にすること!
例えば4時間かかる作業なら、1時間×4回に分ける!
 
 
これはほんとに目からウロコでした!
 
 
確かに4時間ずっと集中するのはきつくて
きついから、その作業を思うとやりたくないから先延ばし…
それを1時間で出来る内容にして、4回に分けてやればさほど負担もない。
 
 
締切があるなら、それまでに終わるように予定を入れてしまえば
それまでは忘れてもいいし、気持ちごと手放せますよね~
 
 
まいちゃんもケンちゃんも、
『だから今までしんどかったのか~』と
すごくほっとしたように見えました
 
 
そして、私的に もう一つビックリしたことが
シールの使い方なんですが
シールはテンションを上げるためだけのものです
ということ。笑
 
 
何か出来たら貼るとかご褒美的にしてると
貼れなかったらテンションが下がるし…
シンプルな手帳で仕事ばっかり書いてあってもたのしく無さそうだから
書いてある内容に関係なく貼りまくると!笑
 
帰り道にシールを何枚か買って帰って
マンスリーページに貼ってみましたよ
 
{68D4377D-45F3-4565-955C-47847BA27FA4}
ゴールドの枠は『デート用』にしようかと♡笑
色々楽しくなりますね!
 
 
夏悠さんの手帳術、ほんとオススメなので是非受けてみてください
 
 
 
 
夏悠さんも、ご一緒してくれたまいちゃんとケンちゃんもありがとー
{FF83A26A-65DC-475D-B328-83B5E63AC094}