HSPのアラフォー、過呼吸で貧血を起こす | アラフォー ブルベ冬夏クール 論理学者INTP-T 女のひとりごと

アラフォー ブルベ冬夏クール 論理学者INTP-T 女のひとりごと

我が道をゆく。
試行錯誤する日々の忘備録。
●ブルベ冬タイプ(1st クールウィンター 2nd クールサマー)
●大人顔タイプ(クール寄りのソフトエレガント)
●骨格ナチュラルタイプ(ハイファッション)
●論理学者(INTP-T)
●超乾燥肌・超敏感肌

昨日、一条工務店の家を見に行って、


夜、眠れなくなった( °_° )


そして今日の夜、過呼吸と貧血を起こした。



家を見てる途中も緊張でお腹鳴りまくってたんだけど、

ワイ閉所恐怖症のパニック持ちなんだった。


田舎の自由な生活で忘れてたけど、

都会では薬無しでは生活できないくらいつらかった。


今回は家の見学だったけど、

映画館とか教室とか乗り物とか会議室とか

密閉された逃げ場のない空間に他人がいる状況ってかなり耐えがたい。


眠れなくなった理由はもう一つあって

人と話したこと。

慣れない人や合わない人と話すと

夜眠れなくなる。


疲れて寝たいのに

心臓がバクバクして体が熱くなって眠れない。


今日はお客さん?が来て色々話していたら

過呼吸になって貧血起こした。


理解できる人いるだろうか?



こんな風になってしまうということは

ワイには家づくりは厳しいのではないかと思ってしまう。


何度も必要な打ち合わせ。

外出と役所手続き。

気にいるかもわからないものを時間とお金と労力をかけて作るストレス、

ローンを払い続けられるかどうかも不安になるかもしれない。


HSP、パニック障害、不安神経症、

こういうものを抱えているのなら、

家づくりは難しいかもしれない。


中古物件なら、気にいるかどうかそれだけ、

でも新築だと未知のリスクが高い気がする。


諦めるか、夫に任せるか。


ワイにはなんの力もない、

何もできないということを

つくづく感じる。


これは生まれつきの性質なのかそれとも

物心ついた頃からの家庭不和と両親の離婚のせいなのか

わからないけど、

改めて生きづらい社会だと思う。


16タイプ性格診断をしてみたところ、

ワイのタイプは論理学者。

論理学者って直接利益生み出す存在でもないし

どうやって生きていけば良いのかわからんよな。


しかも人と関わるのが嫌な論理学者。

話すことや人と接するとが得意であれば

教える立場になったりして生きていけば良い。


でも、こんなワイはどこまでも

夫に頼って生きていくしかない。

かといって自営業だし保険も入ってないし

いざという時は困る。


その時はその時、

今を楽しもう、できることをやろう、

そう思って生きていけたら良いな。

てかそれしかないんや…