今の新築の家は紙でできている | アラフォー ブルベ冬夏クール 論理学者INTP-T 女のひとりごと

アラフォー ブルベ冬夏クール 論理学者INTP-T 女のひとりごと

我が道をゆく。
試行錯誤する日々の忘備録。
●ブルベ冬タイプ(1st クールウィンター 2nd クールサマー)
●大人顔タイプ(クール寄りのソフトエレガント)
●骨格ナチュラルタイプ(ハイファッション)
●論理学者(INTP-T)
●超乾燥肌・超敏感肌

地元の工務店の人と話す機会があって、

その時に聞いてびっくりした話。


今の新築は紙の家


木造はすぐに燃えるから紙の家って言われても納得するけど、

実は構造がなんであれ、壁やドアは紙らしい。


どうやら、軽くてよく滑るドア、

あれって表面は木に見えるけど

中身は圧縮した段ボールみたいなもので出来ているらしい。


確かに軽いよな。


造作でこだわった木の扉とかでなければ

既製品のドアの中身は紙らしい。


中身が紙だから、

使っているうちに曲がってくるらしい。

直し直し使うんだと。

メンテ代めっちゃかかるやん…



どんなに構造にこだわって

鉄骨とか鉄筋コンクリートとかにしても

部屋の内側を紙にしてたら燃えるしカビるわな。


その工務店の人がそういうやり方なのか

それともどこもそういうもんなのか

わからないけど、びっくりした!