いまさらコロナにかかった話 | アラフォー ブルベ冬夏クール 論理学者INTP-T 女のひとりごと

アラフォー ブルベ冬夏クール 論理学者INTP-T 女のひとりごと

我が道をゆく。
試行錯誤する日々の忘備録。
●ブルベ冬タイプ(1st クールウィンター 2nd クールサマー)
●大人顔タイプ(クール寄りのソフトエレガント)
●骨格ナチュラルタイプ(ハイファッション)
●論理学者(INTP-T)
●超乾燥肌・超敏感肌

コロナなんてもう終わったもんだと思ってない?


自分もそう思ってたし、

まさか自分がかかるとは思ってなかったし

ワクチンも一回も打ってなかったし


でも感染したくなかったからマスクして(花粉症だし)

手洗いうがいや人との距離なんか気をつけてたし

誰かと会ったり会食したり濃厚接触してないし

いつどこで感染したのか心当たりがない。。。


わかるのは、御殿場とか行って疲れていたことと

グルテンフリーのお菓子の試食しすぎたこと。

それで免疫力落ちていたんかもしれない。

それしか考えられない。


そんなこんなでコロってるんで

予約投稿も止まっちゃって

しばらく更新止まる予定。



で、感染した時の振り返りをば。


0日目

なんか喉がかゆい。

花粉症かな。よくあるこんな感じ。

そう思って気にしてなかった。


1日目

なんかだるい。どんどんだるくなっていく。

帰宅して熱を測ると38度越え。

うわー。もしかして…コロナ……⁉︎となる。

水分補給しまくる。→風邪ならここで体温下がる

熱で眠れず、デトックスと思って

水をたくさん飲み、その度にトイレに行く。

夜中は38.8度。


2日目

クールジェルのおでこに貼るやつと枕で安静にしてても

水分補給しまくっても熱が下がらない。

水に岩塩と甜菜糖を入れると飲みやすくなり、

体にも吸収されやすくなったのかトイレの回数が減る。

だるすぎる。38〜39度。

これはウイルス性のものだと判断。

義父母が色々と持って来てくれた。

りんごをすりおろして食べて、

ロキソプロフェンと胃薬レパミハドを飲む。

すぐにだるさは取れ、

熱は下がりすぎて35.5度。

今度は喉がめちゃくちゃ痛くなる。


3日目

喉が痛すぎる。

塩水でうがいをして、はちみつをなめる。

朝は37.5度くらい。

近くのクリニックへ行くと38.1度。

ドライブスルーみたいな発熱外来で検査され

車の中で待たされた結果コロナ陽性と判明。

併設された薬局から薬剤師さんが薬くれた。

・ロキソプロフェン錠60mg

・デキストロメトルファン臭化水

・カルボシステイン錠500mg

昼前に甘酒飲んで薬3種飲む。

ロキソプロフェンは効きすぎるから半錠。(この自己判断NG)

前回下がりすぎた熱は半錠で36.8度。

喉が痛すぎて声が出なくなる。痛くて飲み込めない。

痰が絡むようなものすごい咳なのに、痰が出てこない。

喉が痛すぎて相談センターに電話。

ロキソプロフェンは喉の痛みにも効くけど、

喉に特化した薬ではないと言われる。

でも半錠でなく1錠飲むように言われる。

夜軽く食べて1錠飲む。

変わらず苦しすぎて相談センターに電話。

救急窓口に直接行ってもいいかと効くと

病院ごとに対応が違うからわからないと言われる。


4日目

喉が痛すぎて呼吸が苦しすぎて

薬が効いてないんじゃないかと思うし

まともに食べず飲まずで

何日も眠れてなくてということもあり

今思えばかなりパニック状態だった。

その時は苦しすぎてこのまま死ぬんじゃないかと

不安になり救急車を呼ぶ。

39.1度。その他は問題なし。救急車降りる。

自力でまた別の病院の発熱外来へ。

病院もコロナの対応したくないみたいで

ドライブスルー方式。車の中で待たされる。

入院できるように準備していったけど、

酸素濃度が問題ないからと追い返される。

当時ロキソプロフェンのせいで喉が痛いと思ってたから

カロナールとトローチだけ出してもらった。

でもロキソプロフェン飲まないと治らないと言われる。

また、口呼吸すると悪化すると言われる。

救急車や病院で対応してもらい安心したのか

帰宅すると初めてお腹が空いた。

大根とネギを圧力鍋で煮たやつ食べた。

久々の温かい食べ物。

その後、すごい痰が出た。大根ネギすごい(笑)

飲める、食べられるようになれば一安心。

ここでやっと眠れるようになった。

薬を飲んでも夜はつらい。喉が辛い。

でもなんとか汗をかきながら夜中に何度か目覚めてもいくらでも眠れるようになった。


5日目

35.9度。

今度は喉がかゆすぎる。むせるような咳。

喉が荒れすぎてる。

VICKS舐めるとめっちゃむせる。泣きながらむせる。

夜36.19度。平熱になって来た。


6日目

36.31度。熱はもうない。

夜中、早朝にむせこんで飛び起きる。

汗はそんなにかいてない。

この日はロキソプロフェン飲まないテスト。

夜、喉の薬だけ飲む。

梅干し湯飲んだり、むせそうな時に効くツボ押しや

気管を温めたりYouTube見て色々やってみた。

夜中、何回か起きるもむせこむことはなかった。


7日目←イマココ

36.63度。もう平熱。

喉はまだまだかゆい。寝ても寝ても眠い。

起きているのがしんどい。だるい。倦怠感。

VICKS舐めてもむせなくなった(笑)


通常なら日数的に今日から仕事復帰できるんだけど、

体調的にまだまだ無理そう。



救急車呼ぶほど辛かったのは、

どうやら口呼吸のせい。

気づかないうちに口を開けて寝ていることが多い。

口呼吸だと喉に雑菌が入りやすいし乾燥するから。

言われてからすぐ口閉じるようにしたけど、

少しずつよくなってきた。


口呼吸し続けてたら死んでたかもしれない

そう思うくらい、口呼吸はヤバい。

これは死者出て当然って思うくらい

コロナつらい。


誰だよコロナは風邪とか言ってる奴。

頭の中お花畑かよ。

どこか違う世界線生きてるのかよ。

人の痛み苦しみを知れよ、と思う。


そんだけツラいコロナだけど、

ワクチン打っておけば良かったなんて思わない。

後遺症になるかもしれないし、

体弱いから変なもの体に打ちたくない。


今回は免疫力落ちてかかっちゃったけど

(昔忙しくしてたらインフルかかったことある

 インフルはリレンザって薬吸うとすぐに治って感動した)

師走の雰囲気に流されないで

年末はゆっくり生きなきゃダメだなって思った。


忙しさは大敵。

皆さんもお気をつけて。