さつま芋の常備菜 | お財布と体に優しいレシピ

お財布と体に優しいレシピ

主婦、管理栄養士、野菜ソムリエプロの頑張らない!ヘルシーレシピ。野菜・果物の事。健康の事。そんな毎日の振り返りの備忘録です。

訪問ありがとうございます(^O^)/

 

最近、サツマイモがスーパーで安く手に入るようになりました。

秋ですね(*^▽^*)

最近は、北海道でも栽培してる人がいるんですよ(^.^)

北海道産が食べられるのはこれからだと思いますが、直売所巡りの楽しみにしている事の一つです。

そう、今年は北海道産のサツマイモを楽しむんです♪

その時は、是非、ご報告させて頂きます。

 

サツマイモを選ぶコツは、でこぼこが少なくハリがあり、皮のつやが良いもの。中央がふっくらと太い物が良品です(*^▽^*)

表皮の一部が黒く変色している物は古い可能性がありますが、黒い蜜の跡があるものは糖度が高く甘いものです♪

 

今回は、お弁当用にサツマイモの常備菜を作成です(^O^)/

花形人参!!盛り付けに華がでるんです♪

型は100均で買いました!!

 

レシピはこちらです(^O^)/

 

サツマイモの煮物

材料

さつまいも大1本、A(醤油大匙2~3、砂糖大匙1.5、だしの素小さじ1)

作り方

①さつまいもは洗ってとらむきし、1㎝弱位の厚さに切る。人参は輪切りにし、花形で抜く。

②フライパンに①を入れます。水をひたひたに入れ、煮立てきたらAを入れて落し蓋をして煮る。

③煮汁が半分位に煮詰まったら火をとめる。

 

お弁当がちょっぴり秋の装いを帯びて素敵になりますよ(^_-)-☆

サツマイモは、食物繊維、カリウム、ビタミンB1が豊富。ビタミンCも100g中(中位の物1/2本)に20mg位含まれています。でんぷん質のおかげで加熱による喪失が少ないのが特徴です。ビタミンCの1日の必要量は100mgが目安。1日に必要なビタミンCの1/4位が1/2本で摂れるということですね(^O^)/

 

美味しくて、美容や健康の効果も期待できるなんて嬉しいですね(^_-)-☆

 

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村