5分で完成!ミニパプリカの丸ごとピクルス~道の駅マオイより | お財布と体に優しいレシピ

お財布と体に優しいレシピ

主婦、管理栄養士、野菜ソムリエプロの頑張らない!ヘルシーレシピ。野菜・果物の事。健康の事。そんな毎日の振り返りの備忘録です。

訪問ありがとうございます(^o^)

 

昨年の8月末位に、野菜直売所が充実している長沼の道の駅に行ってきました。

 

お祭りだったので人も多かったですが、お野菜も新鮮で値段も安くて・・・

 

あれもこれもと購入です♪

 

また、来年もいかなくちゃ(^_-)-☆

 

っと思っていましたが、今年は行けなくて残念ショボーン

こんなに買っても900円でした!!

 

凄すぎです!!

 

早速、常備菜を作る事に・・・

 

とっても簡単なパプリカの丸ごとピクルスからご紹介

 

これが、フルーティーで美味なんです(^o^)

 

5分でできちゃうのにこの美味しさ・・・リピ決定です!!

 

 

ミニパプリカの丸ごとピクルス

材料

ミニパプリカ6個、A(オリーブオイル・梅酢(又はお好みの酢)各大匙1)

 

作り方

①パプリカは洗ってキッチンペーパーで水滴をふき、耐熱容器に入れる。

 

②パプリカをフォークで1カ所さし、電子レンジ600Wで3分加熱しAをかけて和える。

少し置いた方が味が馴染むので、常備菜におすすめです(^O^)/

 

形も大きさも可愛いいのでそのまま切らずにピクルスにしました。

 

生でも甘いので、輪切りにしてサラダに入れても素敵です♪

 

パプリカはビタミンCやβカロテンが豊富(^^)/

 

加熱した方が量をいっぱい摂る事ができますし、ピーマン類のビタミンCは加熱による喪失が少ないのも特徴です。

 

油と一緒に摂ると、βカロテンの吸収も良くなります。

 

美味しく食べて、生活習慣病予防や紫外線による肌老化防止効果も期待できちゃうところも最高なんです(^_-)-☆

 

露地物で値段も安く買えますし、このシーズンは姿を見たら必ず買いたいお野菜の1つです♪

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村