タンザニア到着〜前泊モシ市内ホテル -キリマンジャロへの道②- | Everyday, 前進!

Everyday, 前進!

ARASHIANでなにふぁむのワーキングママ・Professorがつれづれなるままに…

キリマンジャロ国際空港に到着後、海外の地方空港あるある、タラップからあるいて建物へ…

…と、(ちょっとダルそうな立ち方をした)係員が数名、建物の前に立っていて、パスポートチェック?

暑いから建物外でやってるのかな?なんててきとかなことを想像していると

:「どっから来た?」

日本から…

係:「イエローフィーバーの書類ある?」

ないけど…

係:「エチオピアにどれくらいいた?」

エチオピア航空のフライト、エチオピアのアディスアベバで乗換について、結構厳しく聞かれ、トランジットで空港に4時間と答えるとスルーでした

係員は検疫官で、黄熱病の予防接種が必要なフライトの乗客を「外で」チェックするシステム…なるほど

建物内で普通に入国審査を終え、お迎えの車で近隣の街・モシへ

郊外は広くてアフリカな感じ



少し街っぽくなったところにあるホテルに到着



写真・右にあるように、バスみたいな乗り物の荷物は屋根に積むのが通常で、私たちの20キロ前後のスーツケースを載せこむのは圧巻でした


ホテルは厳重にゲートめ囲まれていて、関係者しか敷地に入れないので、見た感じ、街の治安がわるそうとは感じなかったけど、まあ安全のためにかな?


コロニアル様式風の作りで、マンゴーとデーツのウェルカムドリンク



気温22℃くらいで、暑くないけど、プールサイドでは欧米系観光客がくつろいでいました



お部屋もペタペタした床のあ?あるの作り



天蓋風だけど、蚊帳だよね?って感じのがベッドについていて、結局、蚊はいなかったと思うけど、万が一のマラリアに備えて使ってみました


夕食は中華だか洋食か、なんだか?なチキンとビーフと、ご飯と麺とスープを分けて食べるスタイル…普通においしい



朝食はビュッフェで、まあ普通に見えるけど、オムレツというのが薄焼き卵を丸めたのだったり、揚げバナナがホクホクおいしいけど、甘くなかったり



ま、そんなこんなのホテルライフでした

チェックアウト後、山でお世話になる現地ガイド(なしでは入山できない)などがやってきて、山域に出発

いよいよです