一合目から登るはずだった登山 -富士山- | Everyday, 前進!

Everyday, 前進!

ARASHIANでなにふぁむのワーキングママ・Professorがつれづれなるままに…

富士山に登ってきました…途中まで
 
富士山は言わずと知れた日本最高峰・3776mの独立峰
 
いつか富士山に家族で登ってみたいというのを目標に、私は登山教室に通い始め、1年半経った2016年7月に達成することができました
 
天気にも恵まれたし、とてもいい経験ではありましたが、富士山は登って楽しい山ではなく、見て愛でる山だなと思ったので(個人の感想です)、それ以来…
 
あれから8年…長時間行動のトレーニングのため、再度挑戦することになりました
 
ただし、富士登山は五合目まで車で上がってが一般的なのだけど、一合目から山頂まですべて自力で登ることに
 
一合目から八合目の山小屋まで登り、翌日山頂アタックしてから一合目まで下山するという計画…修行感ハンパないなぁ…
 
猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

…という予定だったのですが、前日時点での「山の天気予報」がこんなでした

 

 

まあ雨はいいの

もちろん雨も降っていない方がいいけど、山行の途中で降ることもあるから仕方ない

 

が!問題は風!

 

1日目昼の「12m/s」も中々の強風だけど、夜からは「20m/s」を超えていて、もはや台風うずまき

 

樹林でもかなりヤバいのに、独立峰の吹きっさらしとなると本当に飛ばされちゃうやつ…

 

この修行は長時間山行と高度順応と呼吸法の練習が目的だったので、五合目まで車で上がり、行かれるところまで登り、日帰りで下山することになりました

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

蒸し暑い日だったけど五合目(2,304m)は少し涼しく、風のせいで体感がさらに冷たく感じられたのと、雨予報だったのでレインウェア着用でスタート

 

しばらくはトラバース(横移動)の広々した道

 

 

少し開けたところから道が少し狭くなり、登りになるけどまだまだ

 

 

すでに天気はよくなかったけれど、山中湖などの街を見下ろすことができました

 

 

六合目の分岐は、8年前に娘と登った時、一休みして娘がおにぎりを食べていたところ

 

 

歩いているとあの日のことが思い出され、懐かしく感じられました

 

雨が降り始めたうえ、ここからの足元は富士山らしいゴツゴツの岩に。滑りにくい岩だけど、濡れているので注意しながら

 

 

最初の小屋、花小屋のあたりは、あの日後から登ってきたパートナーを上から眺めてみつけた辺りかな?

 

ここから上は小屋が続きます

 

 

途中からさらに少し険しくなって、注意注意しながら…

 

image

 

そんなこんなで東洋館という小屋のところまで上がったのですが、風が上に上がれば当然強くなり、ときどき突風に吹き飛ばされそうになるほどに

 

八合目まで上がれれば、砂状の下山道から下りられるので、そこまでは行きたいと思っていましたが、小屋の壁の向こうに出たら、もうヤバいな…という感じに…撤退決定

 

登ってきたゴツゴツの岩場を気をつけながら下りました

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

高所トレーニングということで、苦しくなった時の呼吸法などを試してみようということだったのですが、距離も行動時間も短かったので、苦しくならず…

 

でも標高2900mまでは上がれたので、高所に体を慣らすということはできたかな

 

下りてきたら雨風が収まってきたものの、体が冷えたので温かいものをいただっことに。それでもやっぱり風は強く、五合目まで上がる富士スバルラインが通行止めになると下りられなくなるので、とりあえず下までは移動

 

富士山駅の近くで、もちもちの吉田うどんをいただきました

 

 

有名店とかではないので、まあうどん自体は普通だったけど(ごめん)、吉田のうどんのトッピングとしてオススメだという「すりだね」という新潟のかんずりみたいな感じの唐辛子を入れたらおいしかった~

 

信玄餅クレープが駅前のお店で買えたので、帰りのお供にしました

 

 

…修行のはずだったトレーニング山行でしたが、風の影響で短縮、あまりきつくなく終わってしまいました

 

でも体験の一つ一つが糧になってるはず…次もがんばります

 

 

【山行の記録】

行動時間:4時間01分(休憩45分を含む)…六合目までは姿勢や呼吸法のレクチャーをしながら、ゆっくり。六合目からはせっせと

 

衣類:ファイントラックうすうす、パタゴニアメリノ半そでT、コロンビアアームカバー、薄手パンツ、モンベル雨キャップ、夏用グローブ→テムレス+レインウェア

 

寒くなったらと、パタゴニアフーディ、シャミース、マイクロパフを持参

五合目でフーディは着たけど、行動中は終始レインを着ていたので、そのほかのものは着ず

 

水:テルモス500(お湯)、ナルゲン650ml、ペットボトルお茶600ml→400ml消費

涼しかったし、ほとんど飲まなかったな~…

 

行動食:ミニパン1

登り始め前におにぎりを食べる