女子校育ちの娘、社会を知る⁉ | Everyday, 前進!

Everyday, 前進!

ARASHIANでなにふぁむのワーキングママ・Professorがつれづれなるままに…

女子校で中学高校の6年間を過ごした娘…大学に入り、7年ぶりに男性もいる環境となりました

 

とはいえ、学部は女性の割合が多く、ガイダンスなどを受けている限りはそれほど違和感はない模様

 

しかぁ~し、サークルの勧誘などで違和感MAX、ストレスMAXとなっては、家で愚痴大会を開催…

 

:「女子マネって何なわけ?」

 

競技者が競技に集中するために、タイムを計るだとか何だとかを別の人(マネ)がやるっていうのは理解する。体育会などで本気で競技に打ち込んでいるのならともかく、週2回くらいのサークルでマネ、いる?しかも女子に限るって何?高校野球みたいに男子に限られているけど、「高校野球」に携わりたいっていうのならわかるけどさ!

 

…おっしゃる通り

 

:「『女子マネやらな~い?』って声かけてくる男が期待している、世話されたい感、女に世話させたい感…きもっ」

 

…言わんとすることはわかる

世の中にはそういうのを期待する男性がいるし、それに応えたい女性もいるからね。そういう人同士の世界観でやってもらえばいいんじゃん?

 

女子マネ募集はサッカーとか野球が多かったようだけど、娘が興味をもった競技のサークルの中でも、みんな競技をやる仲間的なところもある一方、サークルながら割とガチで練習するところでは競技者は男女両方だけどマネは女子のみというところもあったとのこと

 

女子に限るマネをおいているサークルは、「そういう空気(ジェンダー役割固定?)がある感じがして嫌だった」…わかってよかったじゃん?そういうところは避ければいい

 

世の中まだそういう価値観、考え方の人もまあまあいて、令和の時代の若者ですら…何なら多数派かもしれないけど、そうじゃない人もいるからさ。そういうところに居場所を探せばいいよ

 

:「気に入っているサークルは、男性もそういうんじゃない感じだったんだけどね」

 

そう、令和にはそういう人もぼちぼちいるからね

 

:「いちい違う反発しても仕方ないから、声かけられても『大丈夫ですぅ~』って流してるけどさ」

 

大人だね

 

:「そんなのでストレスMAXなのに、友だちには全然感じてない人もいるみたい。高校の友だちに話したら、みんな共感してくれたんだけど…」

 

共学の中高で過ごしていたら、そうじゃないところもあるだろうけど、…文化祭見ても、企画は男子、飾りつけは女子っていうところあったでしょ?

 

:「そっか…。私の高校が普通で、大学が終わってるんじゃなくて、私の高校が自由で、大学が普通の社会ってことか…」

 

残念ながらそうだね

これからそういう人にはたくさん出会うんだよ。令和になってずいぶん変わったとは思うけど。いちいち噛みつくことなく、今やってるみたいに受け流して、うちで愚痴ればよし

 

:「おけ」

 

いつか令和のころのそんなこんなを、娘が笑って下の世代に語る日がくるのかしら…