2024.06.26 仕事の帰りに散歩 | 明るい朝の『お散歩日記』

明るい朝の『お散歩日記』

 散歩と山車祭りのブログ。

 お散歩しながら、
  『神社仏閣』 『ご朱印』
  『狛犬』 『火の見櫓』
  『マンホール』 『古い町並み』
  『お城』 『鉄道』 『お祭り』
 路上は美術博物館!

 さぁ! 歩いて町に出よう!

 
 
 
昨日6/26水曜日は
一時間早く仕事をしたので
仕事帰りにお散歩。
 
18時前に東岡崎駅に着きました。
それ程暑くなかったので散歩します。
 

殿橋

乙川沿いを歩きます。

 
 

岡崎城

岡崎グランドホテル越しに望みます。

 
 

潜水橋

岡崎公園に向かう人道橋

 

 
大雨の日は欄干を倒して
通行禁止になります。
その名のとおり沈みます。
 
 

乙川

(菅生川)

 
 
岡崎城天守閣
 
顔出しパネル
龍城神社の神馬像と
ゴチャゴチャした写真にしてみました。
 
 

龍城堀

岡崎城の水堀

 

普段が噴水が上がっていますが、

水位が下がり、水も汚いです。

 

 
何やら工事をしています。
 
 
道路は封鎖されていました。
 
 
松の伐採と灯籠の撤去
 
灯籠は公園になってから
設置されたものなので
復元工事なのかな?
それとも
老朽化でて撤去?
 
 
三度目の岡崎城天守閣
岡崎グランドホテルの前から望みます。
 
 

デザインマンホール

岡崎城と花火と桜

 
花火大会が近くなってきました。
例年は菅生神社での
手筒花火の奉納を見ていましたが、
今年は所要で見に行くことができません。
残念
 
 

桜城橋

イベントスペースを兼ねる人道橋

中央にある休憩スペース

 

 

名鉄名古屋本線 東岡崎駅

 

建て替え工事が始まっていますが、
なかなか進みませんね。
一部に覆いができました。
 
 
 
駅からはバスに乗って帰ります。
小一時間ほどの散歩でした。