2024.06.15 岡崎さんぽ(一)藤川から山中へ | 明るい朝の『お散歩日記』

明るい朝の『お散歩日記』

 散歩と山車祭りのブログ。

 お散歩しながら、
  『神社仏閣』 『ご朱印』
  『狛犬』 『火の見櫓』
  『マンホール』 『古い町並み』
  『お城』 『鉄道』 『お祭り』
 路上は美術博物館!

 さぁ! 歩いて町に出よう!

 

 

 

昨日6/15土曜日は

岡崎市内をのんびり散歩。

 

 

徳川家康公

道の駅 藤川宿までクルマで行き、

お散歩は、ここからスタート。

 

 

旧東海道

旧藤川宿の町を一瞬だけ歩きます。

 

 

関山神社参道

久しぶりに関山神社に立ち寄ろうと

参道を進みましたが、

国道1号線を渡れる場所がありません。

 

 

諦めて山綱川沿いを歩きます。

 

 

コンテナ店舗 Fujikawa Log

 

1年位前にオープンしたと思うが、

営業しているのかな?

 

 

 

 

山綱川

山綱川を渡ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

徳性寺

国道1号線の向こう側。

 

名鉄、山綱川、国道1号線が

東西に横切り、町が分断されています。

 

 

大丈夫です。

安心してください。

 

 

地下道があります。

屈まないと歩けないですが。

 

 

浄土宗西山深草派の寺院

 

 

鐘楼門

 

 

阿弥陀寺

 

徳性寺の隣の寺院

同じく西山深草派の寺院

徳性寺が管理している寺院

 

 

津島神社

阿弥陀寺の隣にあります。

 

目の前は国道1号線で、

鳥居がありませんが、

旧東海道に参道入口があります。

 

しかし、参道は

名鉄、山綱川、国道1号線に

分断され通れません。

 

鳥居は名鉄と山綱川の間にあります。



鳥居 : 前に撮った写真

 

こんな感じ

 

ちなみに

徳性寺のあたりから市場町になります。

藤川町は小さかったので、

藤川町と市場町を合わせて、

藤川宿を営んでいました。

 

関川神社が藤川町、

津島神社が市場町の氏神様になります。

 

 

お社の東側にも参道

 

 

こちらに鳥居がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで国道1号線は高架で名鉄を超えます。

歩道は国道と分かれます。

左側の道路を歩くことに。

 

 

いきなり山道

江戸時代からの

景色が残っているのかな。

 

 

道端にお墓

 

 

市場の六地蔵

存在は知っていましたが、

初めてみました。

 

解説です。

 

 

国道の下をくぐるトンネルまで来ました。

 

 

ここから先は舞木町になります。

田園地帯を歩きます。

 

 

名鉄舞木検車場

名鉄ファンの聖地

 

 

整備中の車輌と名古屋本線を走る車輌

顔に木が被った。。。

 

 

この辺りは田畑が続きます。

 

 

鉄塔

 

 

松並木

旧東海道に戻ります。

昔からの並木なのかな?

 

 

住宅街になりました。

 

 

名鉄 名古屋本線 名電山中駅

名鉄標準のかまぼこ型駅舎

ここで東海道を離れます。