2024.04.05 会社の帰りに夜桜 岡崎桜まつり | 明るい朝の『お散歩日記』

明るい朝の『お散歩日記』

 散歩と山車祭りのブログ。

 お散歩しながら、
  『神社仏閣』 『ご朱印』
  『狛犬』 『火の見櫓』
  『マンホール』 『古い町並み』
  『お城』 『鉄道』 『お祭り』
 路上は美術博物館!

 さぁ! 歩いて町に出よう!

 

 

 

昨日4/5金曜日

会社の帰りに

 

岡崎桜まつり

 

に行ってきました。

 

 

今年の桜まつりは三回目ですが、

ようやく満開の桜が見れました。

 

 

ライトアップが綺麗です。

 

 

明代橋

橋は通年でライトアップ

 

 

濃いピンクの桜は

 かなり散っています。

 

 

少しホワイトバランスを変えてみました。

(スマホカメラですが)

 

 

桜城橋

木目調の人道橋

ライトアップも控えめ。

 

 

堤防上を歩きます。

 

 

桜まつりの行灯

 

 

クローズアップ

 

 

綺麗ですね。

 

 

光る川面と桜

 

 

殿橋

色が変化します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スマホでも背景が綺麗にボケますね。

 

 

岡崎城と桜

 

 

乙川河川敷のメイン会場

 キッチンカーが並びます。

 

 

対岸の会場と桜

 

乙川(菅生川)

 

 

岡崎城菅生川端石垣と桜

 

 

並ぶ出店と桜

 

 

アップで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伊賀川

伊賀川沿いに歩きます。

 

 

岡崎城と桜

 

天守閣前の木は伐採されましたが、

岡崎公園内は気が多くて、

あまり天守閣が見えません。

 

 

岡崎城と桜

最上層だけ見えます。

 

 

岡崎城と桜

 だいぶ見えてきた。

 

 

岡崎城

綺麗ですね。

 

望遠をで撮ると桜と天守閣を

近づけられます。

 

 

伊賀川沿いの桜

板谷橋からの眺め

 

 

ここまで来ると人が少ない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二の丸能楽堂前の竹灯りアート

 

岡崎公園

昨年末の岡崎公園のライトアップ

いつまで続くのかな?

 

 

OKAZAKI

 

 

二の丸の桜のライトアップ

 

 

色が変化します。

 

 

和傘と桜

 

 

龍と家康公銅像

 

 

家康公と桜

 

 

桜が様々な色にライトアップされ

メイン会場の乙川河川敷とは

異なった魅力があります。

 

 

和傘

二の丸と持仏堂曲輪を結ぶ石橋

 

 

岡崎城と桜

持仏堂曲輪からの眺め

 

 

和傘と桜

飲食店がある隠居曲輪方面に下りました。

 

 

柵のライトアップと桜

 

 

龍城堀に映える桜

 

 

龍城神社神橋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そろそろ戻ります。

 

岡崎城と桜

ホテルのニューグランドの前から

 

 

殿橋と桜

 

 

桜城橋と 菜の花 

 

 

中央緑道

ここもライトアップされて綺麗ですね。

 

 

桜城橋を渡ります。

 

 

殿橋

 

 

桜城橋の休憩スペース

 

 

明代橋

 

 

 

岡崎桜まつり

 を堪能しました。

 

じっくりと桜まつりを歩きましたが、

こんなに綺麗だったかな?と思いました。

 

岡崎愛が溢れてきます。