2024.03.13-15 埼玉出張(赤レンガの深谷駅) | 明るい朝の『お散歩日記』

明るい朝の『お散歩日記』

 散歩と山車祭りのブログ。

 お散歩しながら、
  『神社仏閣』 『ご朱印』
  『狛犬』 『火の見櫓』
  『マンホール』 『古い町並み』
  『お城』 『鉄道』 『お祭り』
 路上は美術博物館!

 さぁ! 歩いて町に出よう!

 
 
3/13〜15と二泊で
埼玉県深谷市に出張でした。
 
3/13の朝
名古屋の事務所に出社し
PCなどを持ち出して出発。
 
 

深谷駅

東京駅に似た赤レンガの駅

 

橋上駅舎で線路と平行方向から見ています。

 

東京駅の赤レンガが高崎産のため

平成8年に改築したときに

東京駅を模して造られたそうです。

 

 

 
JR高崎線の駅で
東京駅から直通で1時間30分以上かかります。
埼玉県でも 群馬県が近いです。
 
 
 

改札は今どきの改札
 
 
駅構内
 
 
深谷市は 渋沢栄一 の生誕地らしいです。
 
 
渋沢栄一の肖像が
1万円札に描かれるので
 盛り上がっていました。
 今年切り替えでしたっけ?
 
 
渋沢栄一像
 
 
深谷市のゆるキャラ
ふっか
深谷市名産「深谷ねぎ」の角が生えています。
 
 
横から見ると、こんな感じ
 
 
東京駅のような尖塔があります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
13時ころに深谷駅に到着し、
シェアカーで目的に向かいます。
 
目的地
 
 
仏教建築風の建物
 
 
こちらも仏教建築風
 
 
ねぎ畑が広がる田舎の風景
 
この日は風が強く、
畑からの土埃で視界が
霞む状況でした。
 
とても歩ける状況ではないです。
 
ねぎは水を吸収するので、
畑の土の水分が無くなり、
土埃が凄いそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夕方深谷駅に戻ってきました。
 
 
ABホテル
 
全国チェーンのビジネスホテル。
ホテル代が安いので
ちょっと良い部屋にしました。
 
部屋が広くソファもあり快適
風呂とトイレが別れているの良かったです。
 
朝食がショボいのが
イマイチでした。
 
 
夜の深谷駅
 
 
赤レンガ照らされカッコいい
 
 
駅前は栄えているように見えますが、
ホテルと飲み屋ばかりです。
歩いている人も ほとんどいない。
 
スーパーで夕食を調達しようと思いましたが、
スーパーマーケットなどは無く、
コンビニで調達しました。
 
 
ふっか
深谷市マンホール
 
渋沢栄一
 
消火栓もふっか
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ホテルからの眺め
 
翌日3/14も終日
深谷市の同じ場所で仕事。
 
 
富士山が見えます。
(スマホの望遠だと撮影が厳しい)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
翌3/15(本日)はさいたま市の
事務所に行くので、
大宮まで戻ります。
 

さいたま新都心駅

大宮駅の隣


 

大宮駅付近は栄えていますが、

田舎な雰囲気が漂います。

さいたま新都心は今どきの都会です。
 
駅前にもショッピングモールが広がり便利。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アパホテル
 
駅から離れていますが、
泊まり慣れたホテル。
 
 
部屋は狭い
 
 
部屋からの眺め
 
 
ZIMA
 
宿泊者にプレゼントとのこと。
ビールを飲みますが、
タダなのでもらいます。

スピリッツ系のお酒
炭酸入りで少し甘め
 ベトナム産でした。
アルコール度数も4%と低め。
 
味は香辛料っぽい臭みがあって
イマイチでした。
 
 
 
夜、地震がありました。
先日、千葉に泊まったときも
地震がありました。
最近の関東地方は地震が多いですね。
 
 
 
さて、本日は出張最終日。
埼玉事務所で朝に少し仕事をして
名古屋の事務所に戻ります。