2024.03.01 千葉出張 | 明るい朝の『お散歩日記』

明るい朝の『お散歩日記』

 散歩と山車祭りのブログ。

 お散歩しながら、
  『神社仏閣』 『ご朱印』
  『狛犬』 『火の見櫓』
  『マンホール』 『古い町並み』
  『お城』 『鉄道』 『お祭り』
 路上は美術博物館!

 さぁ! 歩いて町に出よう!

 
 
 
昨日3/1の出張、
西船橋駅前のホテルを出て目的地へ。
 
 

JR津田沼駅

総武線の駅です。

 

 

 

津田沼駅前

 

ショッピングモールやマンションなど

ビルが立ち並びます。

思ったより都会でした。

 

 

 

目的地です。

 

 

 

Ford Model-A

(A型フォード)

 

 

欧州で始まった自動車生産、

当初は高価で貴族や富豪の乗り物でした。

 

それを工場のラインに車体を流し、

車体を組み立てる

大量生産方式を開発して

庶民でも買えるようにしたのが、

アメリカのT型フォードです。

 

そのT型フォードの後継車が

A型フォードになります。

 

 

 

 

1925(大正14)年

フォードは日本に進出し、

横浜でT型フォードを生産開始。

後継車のA型フォードも生産されました。

 

まだ大量生産する

国産メーカーが無かった時代です。

 

 

 

 
1931年式のA型フォード、
某大学の自動車部が整備して
2012年に復活させたものです。
 
 
 
 
午前中に仕事を終え、
夕方には名古屋の事務所に戻りました。
 
 
 
ずーっと咳が続いていますが、
鼻水がひどくなりました。
ポケットティッシュ二袋を消費。
本格的に花粉症デビューかもです。
咳が出るのも花粉症かもしれません。
耳鼻咽喉科に行こうと思います。