2024.02.24 葵さくら | 明るい朝の『お散歩日記』

明るい朝の『お散歩日記』

 散歩と山車祭りのブログ。

 お散歩しながら、
  『神社仏閣』 『ご朱印』
  『狛犬』 『火の見櫓』
  『マンホール』 『古い町並み』
  『お城』 『鉄道』 『お祭り』
 路上は美術博物館!

 さぁ! 歩いて町に出よう!

 

 

 

昨日2/24土曜日

カフェでお昼を食べた後にお散歩。

 

 

葵桜

乙川沿いの河津桜を見に行きました。

葵桜と呼ばれています。

 

 

7分咲きくらいでしょうか。

 

例年は3月初旬に

咲いていたような記憶があります。

例年に比べて早いです。

 

 

乙川沿いに河津桜が並びます。

 

 

綺麗です!

 

 

ピンクを背景に。

 

 

乙川の川面を背景に。

 

 

葵桜の花びらと桜並木

 

 

明るく撮ってみました。

 

 

続く並木。

 

この三連休中日の

土曜日だけが天気が良かったですね。

見に行けて良かったです。

 

 

逆光のシルエットで撮ってみました。

 

 

結構たくさんの人がいます。

 

 

スイセンと河津桜

 

 

花は明るく

背景は暗く撮れた。

なんか良い感じになった。

 

 

青い空と河津桜

 

 

河津桜の下に雲を入れてみました。

 

 

葵桜から離れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乙川沿いを下流に向かって歩きます。

 

 

乙川堤防

 

 

東岡崎駅前の

徳川家康騎馬像

 

 

乙川と岡崎の街並み

(桜城橋からの眺め)

 

 

名鉄名古屋本線

東岡崎駅南口

 

新しい駅ビルが完成しています。

三階建てで商業施設が

 今春にオープンします。

 

 

麝香池

 

岡崎市の浄瑠璃姫伝説ゆかりの池で、

源義経が浄瑠璃姫から形見としてもらった

麝香袋を埋めた塚が池のそばあったため、

雨の日は麝香の香りが池に流れ込み、

池から香りがしたといわれています。

 

 

緑のトンネル

この時間に歩くのも珍しい。

 

 

ポプラ通り

左に見えるのは竜美丘公園。

 

 

 

ちょっと

短めの散歩でした。