2024.02.24 蔵 cafe 一合 | 明るい朝の『お散歩日記』

明るい朝の『お散歩日記』

 散歩と山車祭りのブログ。

 お散歩しながら、
  『神社仏閣』 『ご朱印』
  『狛犬』 『火の見櫓』
  『マンホール』 『古い町並み』
  『お城』 『鉄道』 『お祭り』
 路上は美術博物館!

 さぁ! 歩いて町に出よう!

 

 

 

今日は56回目の誕生日でした。

妻が休みだったので、

二人でランチに。

 

岡崎市下山地区の保久町。

岡崎の山奥です。

 

 

柴田酒造

創業1830年の酒蔵

硬度0.2という

極めてやわらかな幻の軟水

神水(かんずい)を使ったお酒。

 

『孝の司』ブランドが有名。

 

ちなみに、杜氏は女性です。

 

 

目的地は、この蔵。

 

 

 

蔵 cafe 一合

 

以前から行きたいと思っていました。

 

 

入口

 

 

店内で読める本

 

三遠南信応援マガジン

『そう』がありますね。

 

 

店内のディスプレイ

 

 

二階席へ。

 

 

蔵を改造した店内

 

 

 

 

 

日本酒を一杯・・・

 

・・・ではなくて

お水です!

 

 

むらさき麦甘酒が

飲み放題でした!

 

 

私はハンバーガーのセット

妻はデザートセット

 

 

てりみそバーガー

 

まるや八丁味噌を

使っているそうですが、

あまり味噌感はなかったです。

 

ちなみに、

手前にあるのはフライド大根。

 

 

紙に包んで食べます。

 

 

ドリンクのホット甘酒

プチデザート

 

良い雰囲気の店内で

 美味しく頂きました。

 

 

 

 

 

目の前は酒蔵

 

 

ショップ

 

 

家に日本酒があるので

買いませんでした。

 

 

誕生日

妻とデートでした。