2024.02.10 トヨタ会館 クラウン | 明るい朝の『お散歩日記』

明るい朝の『お散歩日記』

 散歩と山車祭りのブログ。

 お散歩しながら、
  『神社仏閣』 『ご朱印』
  『狛犬』 『火の見櫓』
  『マンホール』 『古い町並み』
  『お城』 『鉄道』 『お祭り』
 路上は美術博物館!

 さぁ! 歩いて町に出よう!

 

 

 

昨日2/10土曜日は

病み上がりだったのでインドア。

豊田市にあるトヨタ会館に行ってきました。

 

 

 

 

トヨタ会館

 

トヨタ自動車の敷地にある展示施設。

環境や安全など自動車関連の展示と

トヨタ車が展示されています。

 

特にトヨタ車が好きなわけではないですが、

クルマ好きなので

年に何回か見に行きます。

 

 

CROWN

 

エントランスホールはクラウン

クロスオーバーから始まり、

スポーツ、セダンが追加されました。

残るはエステートだけとなりました。

 

 

CROWN SPORT

 

クラウンのSUV版

 カッコいいですね。

 ちなみにFFです。

 

 

CROWN SEDAN

 

これが正統派クラウン。

先代からリヤのクオータウィンドゥがある

6ライトになりました。

顔の厳つさは無くなりました。

これは伝統のFRですね。

 

 

CROWN CROSSOVER

 

これはカラーリングが新鮮。

モノトーンになると

それ程斬新さはありません。

これもFFですね。

 

 

 

後ろ姿

 

スポーツ

 

 

セダン

 

 

クロスオーバー

 

 

 

目玉(ライト)

 

スポーツ

プリウス顔ですね。

 

 

セダン

上の小さな隙間は光るのかな?

 

 

クロスオーバー

ツートーンが目立ちすぎ。

 

 

新型クラウンシリーズでした。

昔のクラウンは好きでなかったですが、

新しいクラウンはカッコいいですね。

(買わないけど・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

C+Walk

この手の乗り物

なかなか流行らないね。

 

 

bz4x

 

トヨタのEV専用車

地味すぎる。

 

 

プリウスに似たインパネ。

EVなのに新しさを感じない。

 

日本ではEV=環境として捉えていますが、

EVはMaaS/SDV/OTAとの親和性の高さで

 世界では注目されていると思う。

 

環境だけ見て

EVは発電でCO2を出すから

実は環境に良くないと

EVを否定してしまうとグローバルで負けます。

 

コネクティッドで情報を入手して

システムを改善。

それをコネクティッドでアップデート。

 

クルマのスマホ化です。

ガラケーみたいなクルマを造っていたら

未来はありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PRIUS

 

デザインが凄い!

Aピラーの角度が凄い!

でも…

デザイン重視でパッケージングがおかしい。

 

Aピラーの根本を高くして

前方に思いっきり出しています。

 

 

でもガラスが

ついていけていないので

Aピラーとガラスの段差が凄いことに。

 

 

運転席からの眺めも凄いことに

インパネの前端がメッチャ前。

セダンで、ここまでインパネ長いのは珍しい。

 

ステアリングの上から見るメーター。

これもメーターの下の方が見えない。

座席を高くするか、

ハンドルを低くするか、

どちらもドラポジが合いません。

 

 

あれ?

トヨタも『PHEV』に変えたの?

『PHV』だったのにね。

『HV』も『HEV』に変えたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

MIRAI

 

未来感のないミライ。

名前負けしています。

 

 

インパネも未来館がない。

 

 

水素タンク

 

これを見てしまうと

燃料電池車に未来はない感じがする。

 

トラックで普及を目指すのが正解。

シャーシフレームの中に

きれいに収めましょう。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

CENTURY SUV

 

これな。。。

センチュリーお前もか。

おまけにFFだし。

 

 

セダンの方がカッコいいと思う。

ロールスのSUVみたい。

 

 

なんか安っぽい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GR COROLLA

MORIZO Edition

 

これカッコいい!

マッド調のカラーリングが良いのかな。

 

 

リヤのブリスターフェンダーが良い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LEXUS LM500h

 

レクサス版アルファード

もともとは中国向けだったもの。

 

 

1BOXらしくない。

 

 

リヤシート凄い!

 

 

パーティション!

 

 

天井!

 

 

スライドに合わせて

飛び出すステップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LANDCRUISER 70

古典だね。

 

 

なんでボンネットが

こんなにモッコリしているの?

 

 

インパネは古い。

まぁ、古いクルマなので。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LEXUS LC500

Convertible

 

複雑なヘッドランプ周り

 

 

複雑なフロントグリル

 

 

Sexyなリヤビュー

 

 

インパネは古典だね。

 

スポーツカーは古典で

 アナログな世界がいいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GR86

旧型のほうがカッコ良かった。。。

 

 

インパネは古典的

 赤の使い方が良いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LANDCRUISER 300

数字は300で固定になった?

 

 

これ人気なんだね。

ひっきりなしに人が乗っていた。

 

 

興味が無いので特にコメントもない。

どこにでも行ける車では無いと思う。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ALPHARD

下品な顔つき

 

DRLの光り方が

グリルに紛れていて面白い。

 

 

この日のトヨタ会館で

これが一番人気あったように見える。

 

まぁ、現代版のクラウンですかね。

いつかはクラウンが

いつかはアルファードに変わった?

クラウンが売れない理由はこれでしょ。

 

 

Bピラーで断絶されたベルトライン

 

 

ディスプレイ、デカっ!

 

 

インパネが長い!

 

ヘッドアップディスプレイの

投光器が目立ちすぎ。

 

 

リヤシートからの眺め。

LEXUSとは違ってパーティションは無い。

 

 

豪華なリヤシート

 

 

テーブルが

センターアームレストから出てきます。

 

 

(おまけ)

JAXAと共同開発

月面探査車?

 

 

久しぶりにトヨタのクルマを

一気に見た。

 

トヨタのクルマって昔に比べて良くなったけど、

アナログの時代のクルマとしては良くなった。

 

でも、

デジタルの時代に対応できていない。

グローバルに見ると古臭い。

 

今は昔の世代がクルマを買っているので、

これでも売れているけど。

次の世代でも売れるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(おまけ)

MITSUBISHI

OUTLANDER PHEV

 

やっぱり、これが最高!

アナログ世代のクルマだけど、

アナログ世代なので、

しばらくは、これで良い。

 

 

 

次はデジタル世代の 

EVが欲しいな。

その頃には電池も充電も 

進化しているだろうから。

 

エンジンは今まで進化を続けてきたので、

進化の余地は少ないけど、

EVは進化の余地がまだあると思うので。